くまモンのでっかいプリン

このところ、うちの地方とても暖かです。
この前の土日なんか5月下旬並みの暖かさだとか。

1くまモンプリン4
庭のプラムの花も開花しましたよ。

だんだん春らしくなるのはいいのですが、急激なのもどんなものですかね~。
土曜日は長男がおなかの具合が悪くなり、食べてはリバース。
(日曜の朝には何事もなかったかのようにご飯を食べられました)
日曜には次男が発熱と、立て続けに子供たちの体の不調が続いているのはこういう気象のせいなのかなと思ったりしています。(^^;)

そんな日曜日に作ったおやつですが、

1くまモンプリン1
でっかいココアプリン。

表面が濃い茶色になったので、それならとホイップクリームで…

1くまモンプリン2
みんなの大好きなくまモンにしました。

大好きな甘いおやつは残さず食べてくれました。

参考までにレシピ。

分量
 卵 MS玉5個
 牛乳 400㏄
 砂糖 50g
 ミルクココア 大さじ3
飾り
 生クリーム(植物性使用) 100㏄
 砂糖 10g
 食用色素(赤) 少々

①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。ミルクココアをお湯少量(分量外)で溶いて、加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④生クリームに砂糖を入れ泡立てホイップクリームを作る。③の上に絞り出して目や口の周りを描く。ホイップクリーム少量に食用色素を加えてピンクのホイップクリームを作りほっぺを描く。

ホイップクリームは余るので、食べるとき、取り分けた際にクリームを追加してかけて食べます。
1くまモンプリン3


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっかー・・・そうなのかもしれないね。大人でもついていけない寒暖差なのに・・・子供はまだ未熟だから、
ダイレクトにくるのかもしれませんね。
家も少し前、突然の・・・でした。でもすぐよくなりましたが・・・
兄弟がいると、1人1人が短期でも期間としては長くなり、ブルーですね。
どれだけ気をつけていても・・しかたないですよね。
お大事に☆
そんな憂鬱な体調不良をも吹っ飛ばしてくれるくまもん♪
可愛い☆元気もらえるね☆
お家スイーツは安心なので、嬉しいですね

No title

ゆみたん
こんにちは~☆

うわー!
でっかいくまもんだぁ。
くまもん私も大好きです~♪
くま好きにはたまらないですよね。

くまもんって使用料が無料らしくて
色んなところに使われてますよね。
この間は野菜ジュースにも
くまもんがついててびっくりしました。

ぽち!!!!

No title

体も描かれていると想像していたので
びっくりしちゃいました(>▽<)

No title

うわ~、でかくまモンだぁ♡

かわいいっ!!

りくたんママさんも書いていらっしゃるけど、くまモン使用料無料なんですよね。
だからいろいろなところでみかけるようになりましたね~。

この時期の体調管理、一番難しいですね。
早くよくなりますように♪
お大事に。

Re: No title

> あずもんさん
兄弟の体の不調リレーは親としては避けてほしいものですが、こればかりは何ともしようもなく。(-_-;)
ブルーな気持ち、くまモンの元気パワーで吹き飛ばしてほしい、そう願いますね。

Re: No title

> りくたんママさん
うちは熊本の隣の県だからか、いろんな商品にくまモンが使われているのを見かけます。
そしてパッケージについていると…やっぱりつられて買っちゃいますね。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> みったんさん
大きな顔でびっくりしたでしょう。^m^
子供たちも大喜びでした。
ホイップクリームのデコは顔のパーツだけなので比較的簡単、でも楽しいデコになりますよ。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
でっかく作るとそれだけで楽しいですね♪

うちは熊本の隣なので特によくくまモンパッケージの商品を見かける気がします。
大好きなキャラなので嬉しいですね。(^^)

諒坊純坊さんのところもお子さんの病気大変ですね。
お互い早く良くなりますように。

No title

こんばんは。
季節の変わり目ってやっぱり体調をくずしやすいんでしょうか。
くまもん,上手ですね。
こういう絵にすると子どもが大喜びですね。

No title

うちも今子供体調がいまいち・・・・
春休みまで頑張ってもってもらわないとーーー!!
そして私は花粉で体調が最悪(汗)

くまもん!!すんごいいんぱくと!!
これ、かなり好きだ!
これがでてきたら、おーーー!!って歓声があがりそう!!
どこから食べるか迷いそう(笑)

応援

No title

わあ、くまモン、すごく上手に描けていますね!
たまさんママもくまモン大好きです。先日試しに描いてみたんですが、似てなくてショックを受けました(笑)。
結構微妙な差で全然違うものになってしまうんですよね。
練習します(^^)。

ぽち!

Re: No title

> Binaさん
暖かくなったということで手放しで喜ぶことってできないものですね。(^^;)
早く落ち着いて欲しいです。
くまモン、おっしゃる通り大喜びでした♪

Re: No title

> sukemarumonさん
季節の変わり目は子供達は弱いですね。
次男を病院に連れて行った時、先生から「去年も今の時期に来られましたね」とカルテを見ながら言われましたよ。(^^;)
sukemarumonさんのお子さんたちも体調早く整いますように。

くまモン、大きな顔は子供達に大受けでした。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> たまさんママさん
うちはスーパーでよくくまモンの商品を見かけては子供達が騒ぐので、買っている気がします。
くまモンはやっぱりあの黒い体に大きな目、ピンクのほっぺがいいんでしょうね。
形は単純だけれど、バランスは確かにちょっと難しいかも。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる