雛祭り仕様のヨーグルトゼリー

昨日は3月3日、桃の節句でしたね。
そういうことで昨日作ったおやつも…

1雛クマ1
雛祭りにちなんだデコにしました。(^^)
下の部分はヨーグルトゼリー、キウイフルーツと缶詰の桃、さくらんぼとチョコでデコレーションしました。

参考までにレシピ。
分量
 ヨーグルト(無糖) 450g
 砂糖 60g
 粉ゼラチン 8g
 お湯 80cc
 桃の缶詰 1個(固形分225g)
 さくらんぼの缶詰 1個
 キウイフルーツ 1個
 一口チョコ(ミルク) 2個
   〃   (ホワイト) 1個

①粉ゼラチンをお湯に入れてよく溶かす。ボールにヨーグルト、砂糖を入れてよく混ぜ、溶かしたゼラチンを入れて再びよく混ぜる。冷蔵庫で冷やし固める。

②一口チョコを溶かしてオーブンシートの上にクマさんの顔を描く。
1雛クマ2
描けたら冷蔵庫で冷やしておく。

③桃の半身とキウイフルーツでクマの体を作る。杓は桃の見えない部分を切り取って作る。扇子はキウイフルーツを輪切りにし、4等分したもの。杓と扇子を体に乗せ、顔をさすところに切り込みをいれておく。
1雛クマ3
残った①の上に切った桃を並べ、切ったさくらんぼ、キウイフルーツを配置する。真ん中にクマの体を乗せ最後に顔をさしてできあがり。

1雛クマ4

普段よりも多めのデコに子供たち喜んでくれました。もちろんお雛様のクマさん達も。
ただクマさんは2匹、子供たちは3人、1人1匹は無理なので、顔の部分と体の部分を分けて食べることにしました。

晩ご飯も頑張ってお寿司作りましたよ。

1雛クマ5

こちらもケーキっぽくデコレーションです。
ちょっと多いかなとおもったのですが全部食べられました。
満足してもらってよかったです。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雛祭りとかなんでもイベントを
手抜きせずにいつも子供と一緒に楽しんでるところを
すっごくすっごく尊敬しちゃう!!

ついつい。忘れたり・・・・
いや、忘れたふりしたり??(汗)で
終わってしまうことが多かったり・・・・

お寿司!!
こうやるとめっちゃ食欲わくね!!
目にも楽しめる~!

応援

No title

こんばんは。

めっちゃおいしそうですね。
すごくワクワクしますね。
うちでこれを作ると子どもたちは大興奮ですね。
いただきま~す

Re: No title

> sukemarumonさん
この前の節分の時にはかなり手抜きをしたので、今回の雛祭りはがんがってみました。(^^)
喜んで食べてくれるというのが一番の報酬ですね。
次のイベントは端午の節句ですね。またこういう風に作れるといいと思います。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
ワクワク、作った方もするものなんですよ。
うまくできるかなと思うこととか、これを見たら(食べたら)どれだけ喜んでくれるかな?とか。(^^)
きれいになくなってくれると本当にうれしいですね。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
めちゃかわいすぎー!
くまちゃんも自分で作っているなんて
ホントすごすぎです~。

私はバレンタインでくまちゃんの
顔を書いたけど、難しい~。
デコペンって結構
難しいですよね~。
やっぱり練習が必要ですねぇ。

ぽち!!!!

No title

お花畑のお雛様って感じでとってもキュート(●´∀`●)♪
そして、おすし☆
素敵過ぎます♪
このケーキ風って何気に難しいですよ・・
なかなか層にならず。
上手く具が外側から分かりにくいんですよ。
以前作った時、カット面見なかったらご飯の塊??(≡ε≡;A)…
って感じでしたもの・・・(笑)
バラのようなサーモンも素敵~
ほんと、コチラも簡単じゃないですよ♪
目でも楽しく食べても美味しい雛パーティ♪娘ちゃん喜んだでしょうね♪

No title

くまちゃん、市販品かと思いましたよ~。
すご~い上手ですね~!!
さすがです♡

お寿司もお花のケーキ風になっていて美味しそうですね~。
これならお子様たちの食欲もアップですね~。

お疲れ様でしたm(__)m

Re: No title

> りくたんママさん
下のヨーグルトゼリーが簡単なので、デコの分は凝ってみました。
初めはうさぎさんにするつもりだったのですが、烏帽子などのことや耳の強度を考えてくまさんに。
クマさんの方が描きなれているからこっちの方で正解だったのかもしれません。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
お花畑のイメージわかってくれましたか。
もう少し花っぽくしようかとも思いましたが、時間がなかったためにそれは断念しました。
お寿司ケーキは初挑戦。
ご飯を層にするのって本当に難しいですね。とりあえずそれっぽくは仕上がりましたが、まだまだ課題は残りますね。来年はもう少し腕をあげたいと思います。
娘、おっしゃるとおり、目をキラキラさせていました。女の子はこういうデコ大好きですね。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
市販品に見えましたか?ありがとうございます。

お寿司は初めてケーキ風にしてみました。お寿司自体もあまり作ったことなかったのでどうかな?と思ったのですが、家族みな喜んで食べてくれてよかったです。これからもたまにはお寿司を作るようにして、来年はもう少し腕をあげたいですね。(^^)

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

今日のデコゼリーの可愛いこと☆
クマさん2個を3人で仲良く分けたのね(*^_^*)
デコ寿司もスゴイなぁ☆
これは完食したのも分かる気がします。
子供たちが喜んで食べてくれるとママ冥利に尽きるよね♪

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
お褒めいただき、ありがとうございます。
クマさん、他の物なら3つ作るという解決方法があるのですが、お内裏様とお雛様2人ですよね。
2組作るのもできなかったので。でもケンカにはならずに食べてもらえました。
お寿司もあまり作ったことがなかったのですが、みながきれいに食べてくれると本当に嬉しいです。
ママ冥利ですね。(^^)

No title

こんにちは。
楽しいひな祭りを迎えられた様子で、何よりでしたね。

北海道は2~3日にかけて、道北や道東で猛吹雪の『ホワイトアウト』状態となり、9人の尊い生命が失われてしまいました。

後ほど私のブログで記事をアップしますが、ここ30年で一度もないというほど、最悪の悲しい事態になってしまいました。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
子供たちもお菓子や料理、喜んでくれたのでがんばって作った甲斐がありました。

北海道では悲しい事故がありましたね。報道を聞いて胸がつぶれるような思いでした。
日々、子供たちとこのように過ごせていることに感謝するとともに、亡くなった方達のご冥福をお祈りします。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる