うずらのたまごのプリン

この前、ブログで仲良くさせてもらっているぴぃちゃん+さんのブログで「うずらのプリン」が紹介されていました。ぴいちゃん+さんは北海道の物産展で買ったそうです。
普段、鶏卵でプリンを作っているのですが、このうずらの卵で作ってあるというのが気になりまして、自分でも作ってみました。いつものでかプリンの材料を鶏卵からうずらの卵にかえます。

1うずら1
うずらの卵は1つ10g前後、鶏卵は1つがだいたい50g前後なので、普段鶏卵を4個使うからうずらの卵を換算して使うのは20個。

1うずら2
なかなかの量ですね。(^_^;)
そして牛乳の量は普段より若干少なめに、普段とは違うよということでうずらの絵付き。

分量(4~5人分)
 牛乳 360cc
 うずらの卵 20個
 砂糖 60g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 生クリーム 80cc
 砂糖 10g
 チョコレート、ホワイトチョコ 適量
 
①牛乳、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②別のボールで卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で30分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

1うずら3
焼きあがり、普段のプリンよりも色が薄い気がします。鶏卵で作ったのが黄色だとすると、鮮やかなレモン色って感じでしょうか。

④溶かしたチョコ、ホワイトチョコでオーブンシートの上にうずらの絵を描き、冷蔵庫で冷やしておく。固まったら③のプリンの上にのせる。
1うずら4

生クリームに砂糖を入れ緩めに泡立てる。食べる時にプリンにかける。
1うずら5

食べてみると、普段食べているのよりは口当たりが柔らかい気がしました。
子供たちはいつもと変わらずパクパクと食べ、うずらの卵を使っていると知っている旦那の感想は「一緒に食べ比べてみないとわからん」
うーん、そうですね。でも1度に2種類作るなんてできないですよ。(^^;)
ちなみにうずらの卵は鶏卵よりもビタミンB群などの栄養が多いそうです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ウズラの卵プリン。
美味しそうですね。
味が変わるんですか?
同じような感触なんでしょうか?
間違いなくいえるのは,ホントに美味しそう!!

No title

うずらの絵を描けちゃうところが、さすがゆみtanさん!!

うずらの卵でプリン、贅沢な感じがしますね~。
ちょっとの違いだと、食べ比べてみないと難しいですよね。

旦那様のコメント、我が家でも、よく聞く言葉です(笑)

No title

うずらでプリン☆素敵
過去にうずらで卵の代用として何かを(忘れた・笑)使った事がありますよー。
でも、あくまで代用だったのよね。
たまたまあった鶉。足りなかった鶏卵・・・
悔しいなー・・あの時、意識して食べていれば、作っていればよかったなー☆
なかなかの贅沢プリンですよ☆
とっても美味しそう。
気持ち、色が優しいような気がします☆
次回・・・食べ比べ・・・
ん~言うのは簡単だけどね(笑)

No title

ゆみたん
こんにちは~!!

うわー!
めちゃ美味しそう♪

うずらの卵でもプリンが
できちゃうんですね~。

どんな味なのか
私も食べてみたいです♪

ぽち!!!!

Re: No title

> Binaさん
何も言わなければ、普通に食べるプリンと変わらないかもしれないですね。(^^;)
作った方からすれば、「うん、やっぱり違う」
食べる側からすれば「どこが違うの?」
普段より色がきれいとか、滑らかとか言ってもなかなか納得されないのがもどかしいです。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
うずら、かなり適当なんですが。ひよこより難しいです。(笑)

うずらの卵で作るとかなり贅沢ですよね。お値段は鶏卵の方がリーズナブルです。
でもそこは栄養が多いからということで。
あまり味の差を出せなかったのは私の腕のせいもあるかもしれませんね。(^^;)

男の人って大体どこもこんな感じ!?

Re: No title

> あずもんさん
うずらの卵って鶏卵ほど使うものではないですよね。
お値段も鶏卵ほどリーズナブルではなく。
普段使いだったらやっぱり鶏卵でしょうか。(^^;)
でも栄養は鶏卵よりも美容にいいものが多いみたいですよ。

食べ比べ、そう、言うのは簡単だから!

Re: No title

> りくたんママさん
うずらの卵も鶏卵と使い方はあまり変わらないです。
サイズがミニだからいっぱい使わないと量が足りないのですが。
お値段的にはしょっちゅう作れるものではないですね。(^^;)

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

うわぁ!本当にうずらプリン作ったのね!!
すご~い(*^_^*)
卵の量もびっくりだわ。
うずらの絵が描いてあるところがゆみtan流だね♪

No title

うずらの卵!?
そんなプリン食べたことないー!
普通よりなめらかとはぜひ食べてみたい!!

結構な量ですね。
一個一個が小さいですもんね~

そしてちゃんとうずらってわかるように工夫がまたかわいい!

応援

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
ふふっ、作ってみましたよ。(^^)
何よりビックリがやはりうずらの卵の量ですね。
10個入り2パック使いましたよ~。
うずらの卵って本当に小さいんだと実感しました。
栄養も使う量も贅沢ってプリンですね。
絵はやっぱりそのままだと変わり映えしないからですね。(^^;)

Re: No title

>sukemarumonさん
私もうずらの卵でプリンを作るのも食べるのも初めてでした。
鶏卵の重量と変わらず作ると、ほとんど鶏卵を使うプリンと変わりませんね。
その分、使う個数は多いですが。(^^;)
旦那の言うように食べ比べたらもっとはっきりわかるとは思いますが…2種類作るのはやっぱり現実的ではありません。だからうずらの絵でアピール。(笑)

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる