たこ焼きスイーツデコ

昨日はバレンタインデーでしたね。おやつもチョコレートのスイーツ、ガトーショコラを作りました。
1レシピがと1

レシピブログさんで紹介されていたレシピで作りました。→こちら

レシピではクーベルチュールチョコを使っていましたが、私が使ったチョコは板チョコのミルクチョコとブラックチョコを4対1で混ぜました。
作り方は簡単なのに外側の焼けた所はカリッとして、中はしっとり、チョコの味が濃厚でおいしかったです。(^^)

さて、もう1つ。
こちらはガトーショコラを作る前に作ったお菓子です。
また、タコ焼き器を使ってスイーツを作ってみました。
ホットケーキミックス生地に甘栗を入れ
1コロコロピカ4

1コロコロピカ3

まん丸に焼きあげたらチョコレートをつけたりしてデコレーション。

今回はこんなデコもしてみました。
1コロコロピカ2
まん丸ピカチュウ。

1コロコロピカ1
竹串をさしてホワイトチョコをかけて、チョコで絵を描きました。
3種類のデコでやっぱりこのデコレーションが一番人気でしたね。

参考までにレシピ

タコ焼きスイーツ(20個くらい)
 ホットケーキミックス 200g
 卵 M1個
 牛乳 150㏄
 甘栗 20個くらい
 チョコレート 70gくらい
 ホワイトチョコ 50gくらい
 食用色素(赤) 少々
 スプレーチョコ 少々

①ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜ合わせて生地を作る。

②①の生地をタコ焼き器で丸く焼いていく。途中で甘栗を入れる。

③焼きあがって荒熱がとれたら、溶かしたチョコレートなどでデコレーションする。ピカチュウデコは竹串をさしてからデコレーションする。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たこやきスイーツで終わらずまさかのケーキポップになるとは!!
びっくりしたー!!
めっちゃおもしろい!!


やっぱりピカチュウが人気か~
ポケモンすごいですね。
ほっぺたがかわいい~
手と足もしっかりつけてる(笑)かわいい!

応援

No title

ガトーショコラも素敵だけどー・・・
でもでも・・・さすがっ
たこ焼スイーツだけでも、おぉぉ甘栗入り。タコじゃなくて、甘栗でタコを代用。さすがーーーっと思ってたのに・・・
ケーキポップでピカチュウ。
もぉアイデアに脱帽・・・
面白くて美味しく、楽しい・・
最高のバレンタインですね☆

嬉しいコメント、ありがとうございました♪(〃艸〃)ムフッ

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

うひゃ~!
ピカチューかわいい♪

私もタコやき器でこういうの作ったこと
あるけど、デコは考えなかったですよ~。
こういうのにすると子どもは
喜びますよね~。

うちもバレンタインで手作りチョコ作って
ちょこっとデコしたんだけど、結構
難しいですね~。
ゆみたん上手だからすごいなぁ。

ぽち!!!!

こんにちは☆

かわいいバレンタインチョコ・お菓子ですね~~アイディア、勉強になります(^^)

娘が大きくなったらぜひ、一緒に作りたいです♪

Re: No title

> sukemarumonさん
ケーキポップ、やってみたかったんです。
でも結構チョコ使いますね。たこ焼きの大きさだからでしょうか?

ピカチュウ、手足だけでなく実はシッポと背中の模様も描いているんですよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
甘栗を入れるのは、意外と手軽に一味+αできるからです。
一口チョコでもいいですが、竹串をさす場合は甘栗の方が向いているかも。
ピカチュウは子供たちだけでなく私も大好きなキャラだからたびたび出現します。(笑)

Re: No title

> りくたんママさん
たこ焼き器でホットケーキミックスの生地を焼くだけでもかわいいスイーツになるからいいですよね。
デコはするとやっぱり子供たち喜びますね。
だからどういうデコをするかいつも悩みます。

いつも応援ありがとう。

Re: こんにちは☆

> しおりママさん
コメントありがとうございます。
娘ちゃんもあっという間に大きくなりますよ。
一緒にお料理する日が楽しみですね。(^^)

No title

おはようございます。
ピカチュウは,うまいですね。
タコ焼ききで作るっていう方法があるんですね。
そういう発想はなかなかできません。
すごいです!!

Re: No title

> Binaさん
ピカチュウは、子供たちのリクエストを聞いていくうちに大分描きなれてきた気がします。(笑)
まん丸のたこ焼きはアイデア次第でいろいろデコレーションできそうです。(^^)

No title

わぉ~♡
たこやきスイーツ可愛すぎる~(*^_^*)

こういうの大好きです!!

ピカチュウ、まんまるでコロっとしてていいわ~♡
これは取り合いになっちゃいますね!!

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

氏家シェフのガトーショコラ作ったのね。
簡単で美味しいよね(*^_^*)

たこ焼きのピカチュウはゆみtanワールド全開って感じ。
お子さんたちにはこっちの方が嬉しかったでしょうね♪

Re: No title

> 諒坊純坊さん
たこ焼き器で焼ける生地はまん丸でこれだけでもかわいいんですよね。(^^)
ピカチュウは取り合いにならないように1つずつにしました。
他にもまん丸にできるキャラいないかな~なんて思っています。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
氏家シェフのガトーショコラ、レシピブログで見て、もう一目ぼれでした。
作り方も簡単でいいですよね。(^^)
たこ焼きピカチュウはちょっとまえに思いついたものです。
他にもまん丸キャラできるといいな♪
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる