ヨーグルトムースと娘の友チョコ

3連休終わりましたね。
この3連休は中日に幼稚園のイベントがあったので、特に遠くに遊びに行くってことはなく、SCに行くくらいでした。
その割に作ったおやつは冷蔵庫に残っていたもので、簡単に作りました。(^^;)

ヨーグルトムース
 ヨーグルト(無糖) 450g(水切り後220g)
 生クリーム(植物性) 150㏄
 砂糖 60g
 粉ゼラチン 10g
 お湯 80㏄
 キウイフルーツ 3個

①ヨーグルトを一晩コーヒーのフィルターに入れ水をきる。

②生クリームと砂糖をボールに入れてよく泡立てる。

③お湯で粉ゼラチンを溶かし、①と混ぜる。そのあと②を入れて混ぜ、型に入れ冷蔵庫で冷やし固める。

④固まった③の上に適当に切ったキウイフルーツをのせてできあがり。
1よーぐムース1

1よーぐムース2
ちょっとゼラチンが多かったか、若干硬めの仕上がりになりました。ゼラチンはもう少し減らしてもいいと思います。
この手のおやつはあっという間に食べられてなくなりますね。
そして「足りない」コールが。
ヨーグルトに植物性の生クリームであっさりとしたムース、食べ盛りの子供たちにはもっとボリュームのあるお菓子がいいのかな?

さて、この3連休は娘もお友達にあげる友チョコを作りました。
事前に仕入れていたクマさんの型に溶かしたチョコを流して固めるだけの簡単なものですが。
手出しはしないつもりだったのですが、
1ともチョコ4
このチョコをきざんているところで「固い~、手が痛い」ってことで交代。冷蔵庫で冷やしていた厚めのチョコは娘の力で刻むにはちょっと難しかったようです。あとは溶かしたチョコを型に流し込み
1ともチョコ5

型から取り出して
1ともチョコ2

これまた100均で買ったアルミ箔で包む、は娘1人で。
1ともチョコ3

初の友チョコ、14日が平日だったので仲のいいお友達とは昨日、友チョコ交換をしていました。
私の子供のころにはなかったですね、友チョコって。
でもバレンタインの本来の姿とは違うかもしれませんが、友チョコ、楽しそうです。(#^.^#)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

足りないコール。
これは,料理をする人にとって,
最高の幸せじゃないですか。
ちょっと固めの方がおいしそうですね。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

食べ盛りさんがいっぱいだとあっという間におやつもなくなるのね。
頼もしいかぎりです(^◇^)
でも、やっぱりムースが美味しいから直ぐに売り切れちゃうんだよね。

お嬢さん早くも手作りチョコですか。さすがゆみtanジュニアちゃん☆
沢山出来たクマさんのチョコ♪
私の時代も友チョコあったら良かったのにって思うわ。
だからその分今楽しんでるけどネ(*^_^*)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
美味しそうなムースですね。
上にキウイがあるところが
また素敵♪

友チョコはやっていますよね~。
くまちゃんかわいい~。
こんな風に包むと
買ってきたみたいですね。
友達と交換も楽しくていいですよね!

ぽち!!!!

No title

美味しいから足りないコールなんですよー(笑)
ほうれん草で作ったらきっと・・お腹イッパイなんだ・・なんて(笑)
いやいや、違うの頂戴♪かな(笑)
嬉しいコールですね☆
友チョコ。フフフ♪内もチョコは私が湯煎でしたーー
なかなかねぇ(笑)
来年は・・・
しかし、とっても上手に仕上がってますよ。
ただ溶かして注ぐ。なんて簡単そうに言うけど、難しいんだものー
さすがゆみtanさんの娘ちゃんだわ☆
銀紙も・・・100均でこんな可愛いのあったんだね☆

No title

娘さん、友チョコを作ったんですね。
「友チョコ」、私も子供の頃にはなかったので不思議な感じがしますが、ここ数年で一般的に普及したみたいですね。だんだん違和感がなくなってきました。

うちも今日、上の娘と一緒にパパへのバレンタインチョコを作りましたよ♪

ぽち!

No title

そうそう!
友チョコってなかったー!でも楽しそうで羨ましい!!
男の子にあげるより気楽に楽しめそうだわー!!

それにしても上手な仕上がり!
くまちゃんかわいい~
ラッピングもめっちゃきれいに包めてる!
いいないいな、楽しそうーー!!

応援

Re: No title

> Binaさん
足りないコール=おいしいからもっと食べたい?
いえ、たぶん子供たちは量が足りなかったのではないかと。(^^;)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
ご飯の葉物野菜なんかもおやつのように食べてくれれば、なんて思ってしまいます。(^^;)

別のお友達から再びチョコをいただいたので、クマさんチョコ、今日も作っていました。
こういうやりとりが楽しい時期なんでしょうね。(*^_^*)
ぴぃちゃん+さんの和風チョコスイーツも考えるのが楽しいのだと、ブログ記事を見て思いました。

Re: No title

> りくたんママさん
このムースは賞味期限が近かったヨーグルトと多めに買っていたキウイを消費するために作ったのですが、そうとは思われずに好評だったのでよかったです。(^^)

最近の100均は本当に充実していて、作る型からラッピング商品まで選ぶのも楽しいくらいですね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
おいしいから足りないコール、いえいえやっぱり量の問題だと。(^^;)

昨日の夜、作った追加分は娘だけに任せたら失敗しちゃって。
たぶん湯煎の時にチョコにお湯が入ったのだと思うのですが、きれいに溶けなくてやり直しの湯煎は私がやっぱりしました。
いい線行っても、ところどころで詰めが甘いというか。
でもこういう失敗などを経験して次からは頑張って成功させるっていうことにつながりますよね。

Re: No title

> たまさんママさん
バレンタインデーもいろいろ様変わりしていくみたいですね。
私の子供のころは義理チョコどまりでしたから。
同姓にチョコをあげるなんて発想もなかったですね。
たまさんママさんと娘ちゃんとの合作のチョコ、パパさんきっと大喜びですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
友チョコ、考えた人はすごいですよね。
本命がいない人でも、小学生の女の子でもバレンタインデーが楽しめるって感じがします。
私の時代にもあったら、たぶんいろいろ作っていたと思います。
でも今の時代の方がラッピング商品も充実していていろいろ楽しめそうですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

友チョコ作りお疲れ様ですm(__)m
みてると、いろいろと手出ししたくなっちゃいますよね~。

アルミに包むと市販品のようですね~♡

ムース、さっぱりしていて美味しそうですね♪
あっという間になくなっておかわりコール!作り甲斐がありますね!!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
お友達に作ったお菓子をプレゼントするというのは初めてで、娘はすごく張り切っていました。
お友達が喜んでくれると思うと作るうちから楽しいですものね。(^^)
でも手際とか見ていたら「そこはこうではなくて」なんてツッコミを入れつつ。(^^;)
お友達からいただいた友チョコも手作りでこちらも見ていて楽しかったです。
ムースはちょっとあっさりしすぎたでしょうか。飲み物を飲むかのように一気になくなったって感じでした。

No title

こんにちは。

友チョコ、最近すごい流行っていますよね。

ムース食べた~い!!

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
友チョコ、バレンタインというのでチョコのお菓子を作るのは絶好の口実だからでしょうか?お友達からいただいた友チョコもほとんどが手作りでした。
女子のイベントとして友チョコはしっかり定着しているみたいですね。
ムースは比較手あっさり、ヘルシー仕立てです。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる