節分・市販品で鬼パン

昨日は節分でしたね。
お料理ブログをされている方のブログでは恵方巻とか節分にちなんだお料理やお菓子などの写真&レシピがたくさんUPされていましたが、我が家は一から作ることはせず簡単に市販品だけで節分にちなんだものを作ってみました。節分の前日に作ったおやつです。
材料はミニボルガ。
1鬼パン1

これにイチゴとマーブルチョコ、チョコベビー、一口チョコ(ホワイト)と板チョコ(ミルクチョコ)適量を使います。

ボルガの上1/6くらいの所に溶かした板チョコを付けて、チョコベビーをくっつけます。ここが鬼の頭になります。
溶かした1口チョコで白目の部分と牙を描き、目のところにマーブルチョコを置き、溶かした板チョコで口と眉を描きます。
1鬼パン4

最後に縦半分に切ったイチゴを溶かした板チョコで顔の真ん中に鼻としてくっつけ、角の縞模様をこれまた溶かした板チョコで描き、頭に添えます。角はくっつけるのではなく添えるだけ。またこれらイチゴを配置するのは食べる直前くらいにします。イチゴの水分がでてきますので。お家で食べるからこそできるデコです。
1鬼パン6

鬼パン、に見えますか?
子供たちはわかってくれたみたいです。
パンを食べ終ったら「鬼を退治したよ」と。
行事関係の食べ物って、こういう風にいろいろお話しながら食べるのがいいんでしょうね。

昨日の節分では豆まきをしました。旦那がいないので鬼役は私ってことになるのですが
「手加減してあげる~」とか「上の方は狙わずに足元狙うね」とか。
旦那、毎年どれだけ豆を強く投げつけられていたんでしょ?

そういうことで、鬼役するのにかなりビビりまして代役↓
1節分鬼1

久しぶりにダンボール工作で鬼の的当て作ってみました。
急遽作ったのでかなり雑ではあります。(^_^;)
目や鼻や口は習字紙でできていて豆が当たると破れるように。
これに思いっきりぶつけてもらいましょう!!
1節分鬼2
小袋に入った豆を(私でないからか?)遠慮なく子供たち投げます!投げます!!写真を撮ってもぶれまくり。

1節分鬼3
あっという間にこちらの鬼も退治されました。
いや~、やっぱり鬼役やめてよかったです。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鬼の顔が・・・・汗(^^;
子供が3人居ると ちょっとした学校&幼稚園状態にですね^^;
ちなみに我が家の今年の節分は
息子 もくもくと豆を食べておりました(^^;
それも 年齢の数以上・・・汗汗。

No title

えーーーーーー!!
苺を鼻をするとはすばらしい発想!
確かに、毛穴が開いた鼻のことを
苺っぱなって言うくらいだし(笑)

そんな私もイチゴ鼻に悩む1人・・・・(涙)

こんな鬼さんだったらぱくぱく食べちゃうぞー!
鬼が好きになっちゃいそう❤

応援

Re: No title

> みったんさん
娘は小4なのでもうこういうのは卒業かと思いきや、次男が幼稚園で、長男が学校で(おそらく先生の裁量で)豆まきをしたのがうらやましかったのか、かなり率先して豆を投げていました。(^_^;)
もちろん、みな豆も年齢の何倍も食べていましたよ。

Re: No title

> sukemarumonさん
イチゴは初めは角だけの予定だったのですが、大きさが鼻にもいいかなと思ってやってみました。
いい感じの仕上がりで満足しています。
イチゴがたくさんあった方がおいしいですしね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

なるほど!!
段ボールで鬼をつくればいいんですね,
来年は相方の鬼を卒業としようかな。
でも多分子どもたちが相方の鬼に豆を発射するのが
楽しみなので,ボツになるでしょうね。
いつまで相方の鬼は続くんだろう??
かわいそう。。
あまり思ってないけれど。。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

うわー!
めちゃ可愛いです♪
こういう市販品で作るのも
簡単でいいですよね~。

ちょっとした一手間で
子どもはめちゃ喜ぶんでしょうね。

鬼の的もいいですね。
破けるシステムもなかなか!
かなり力がいりそうですが
すごいパワーですね。

鬼にならなくて良かったですね(笑)

ぽち!!!!

No title

ボルガって名前は初めてですが・・め多分あんなパンだろう・・・と違う商品がモヤかかって浮かんでます。(名前が出てこない・・)

可愛い鬼さん☆こんな可愛い鬼さんならイラッシャーイ♪
美味しく退治♪(笑)
フフフ。我家もぶれまくりの写真ですよ

今年はなぜか旦那が率先して・・・
はて、私のブログでものぞいた??と思ったけどたまたでしょー(笑)

しかし、ナイスアイデアですねー♪
的当て。コレは過熱しそうで楽しそう。
私も来年やってみようかな☆

No title

鬼パン、楽しいですね~。
見るだけでワクワクしてしまいます。
可愛らしい表情に、見ていて嬉しくなってしまいました♪
娘が見たら喜びそうです。

ぽち!

Re: No title

>Binaさん
私の鬼だと迫力もないので、急遽ダンボールの代役を作りました。
大分迫力ある出来上がりになったと思うのですが、3人の子供にかかってはあっという間に退治され。
子供のいる家庭では、こういう子供たちの元気が悪い鬼、悪い運を追い払うんでしょうね。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
今年はいろいろと忙しくて時間がなかったので、お料理も普通だったしせめてこれくらいってことで市販品をフル活用してみました。
子供たち、喜んで食べてくれましたよ。(^^)

鬼の的の破けるところは習字紙なので比較的簡単に破れます。
あっという間にびりびりでした。
本当に鬼ならなくてよかった。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
このパン、違う名前でたぶんあると思います。よくあるパンですよね。
鬼パンも的当ても怖く作ったつもりだったのですが、子供たちから見てそうでもなかったみたいですね。
来年はもっと迫力あるものを目指します。(笑)

Re: No title

> たまさんママさん
鬼パン、子供たちも喜んで食べてくれました。
イチゴの存在が大きかったのかもしれませんけれど。(^^;)
娘ちゃん、これくらいの鬼なら怖くないのかしら?

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

楽しそうな豆まきの風景ですね。
昨日の朝はうちの近所も玄関先が豆だらけでした。
皆さん豪快に豆まきされたようで(*^。^*)

鬼パン可愛いですね。
どこからどう見ても鬼です。
作り手も食べ手も楽しめるおやつは最高~☆

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
豆まき、子供たちがすごく張り切っていました。
代役を立てて本当に正解。(^^;)

鬼パン、角のイチゴがアクセントです。見た目も味も。
これがあったから子供たち喜んでくれたのかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^O^)

市販品で、鬼のおやつ、いいですね~♡

私もボルガって初耳です!!

的当てで豆まき、楽しそうですね!!
私は、子供たちが鬼をやりたがるので、やらなくて済みました(^O^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ボルガ、スイートブールとも呼ばれるみたいです。この名前なら知っているかな?

節分の鬼は我が家では毎年旦那だったのですが今年は不在のため、こういう風にしてみました。
ゲームっぽかったからより白熱したのかな?(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる