サツマイモ入りホットケーキ・クマさんバージョン

最近ちょっと忙しいものでブログの更新ペースがゆっくりになっています。
まだしばらくは忙しいのが続きそうなので、ブログの更新もこれくらいが続くと思います。
長い目で見てやってくださいね。(^^;)

さて、ちょっと前にサツマイモ入りのホットケーキを焼いたのですが、まだサツマイモが残っていたので、またサツマイモ入りのホットケーキを焼いてみました。
今回のは前のとはちょっと違ってサツマイモをマッシュして入れました。

分量
 サツマイモ 中1本
 ホットケーキミックス 160g
 牛乳 100cc
 卵 M1個
 チョコチップ 15粒

①サツマイモの皮をむいて一口大に切り、鍋に浸るくらいの水と一緒に入れて茹でる。柔らかくなったらざるにあげ、つぶしておく。型に入れて1cm位の厚みのくまさん形を作る。(サツマイモは残るので、あとでホットケーキ生地に入れる)

②ホットケーキミックスと牛乳、卵、①の残りのサツマイモを混ぜて生地を作る。

③サラダ油を敷いたフライパンを強火で熱して、1度濡れ布巾の上にフライパンをのせ、今度は弱火にかける。①のくまさんを並べて、
1クマ芋ホット2

1クマ芋ホット3
②の生地を均一になるようにフライパンに流し込み、蓋をして25分くらい焼く。表面がぷつぷつと穴が開いてきたら、ひっくり返して5分くらい焼く。
1クマ芋ホット4

④仕上げにくまさんの形のところ目、鼻としてチョコチップを置いて出来上がり。
1クマ芋ホット6

1クマ芋ホット7

お芋のクマさんが表面に見えるサツマイモ入りホットケーキです。
時間があったらお顔はチョコで描くのですが、今回は時間がなかったのでチョコチップをそれっぽく配置しただけです。
次男からは「お口がなーい」なんて怒られてしまいましたが。手抜き見抜かれていますね。(^^;)

ところで今日から2月になりましたね。
2月と言えば女の子の一大イベント、バレンタインデーがある月ですが、昨年まで「はぁ?バレンタインデー~?」なんて他人事だった娘が今年は「チョコを作る!!」と言ってきました。
お、娘もとうとうそんな時期が、と思ったら友チョコ。学校の仲よしのお友達ちゃん達に配るそうです。
ま、イベントとして楽しめるなら友チョコでもいいですよね。
この前の休みにとりあえずチョコの型などを一緒に100均に買いに行きました。
買ったのはこれら↓
1クマ芋ホット8
溶かしたチョコを流し込むだけでOK、でも可愛いクマさん型ですよ。
お友達に渡すのにぴったりなチョコになりそうです。(*^_^*)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

クマさんが見え隠れするホットケーキ(*^_^*)
キュートです♪
それにさつま芋を使うと栄養面のバランスもUPしますね。
お子さんたちも毎日のおやつが楽しくて仕方がないんじゃないかな。

友チョコ用のクマさんの型もいいね。
どんなチョコレートができるのかこちらも楽しみぃ♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
このホットケーキはいいですね。
くまさんの上からかけても
ちゃんとくまさんの形が
でるんですね~。

なんかこれなら私でもできそう。

といって、なかなかしないんですけどね(笑)

ぽち!!!!

No title

くまさんだ~❤
今日私もくまがのってる記事アップしたとこで
ここにきたらゆみtanもくまちゃんで
すごい嬉しい~❤

友チョコですね~
ラッピング用品まで!
ピンクでかわいいな~
娘がいたらそんな楽しさがあったのになー!

男の子でも作りたがるけど・・・
バレンタインに友達に配ったらやばい(汗)
って思われますよね(笑)

応援

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
最近は子供達がおやつが何かを聞いて来た時に私が作ったのと言ったら「やったー」なんて言ってくれるようになりました。
期待されていると思うと作るのにも熱が入りますね。
最近ちょっと忙しいので市販のお菓子も増えていますが、無理しない程度におやつは作りたいと思います。
娘のチョコは私もどんな出来になるのか楽しみです。できるだけ口は出さずに見守るつもりです。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
クマさんを先に置いているので最初は底面になっているところを出来あがりの表面にしています。
ホットケーキの生地がフライパンとサツマイモのクマの間に入り込むのが心配でしたが、それなりにできあがりましたよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
sukemarumonさんのくまさんも今、見てきました。
アイシングのプロさすがです。クマ型の手作りも見事ですね。(^^)
娘の友チョコ作り、型を買いに行くのには一緒に行きましたが、実際に作るのは手を出さずに見守るつもりです。きっと頑張って作ることでしょう。
男の子でも友チョコ、…どうなんでしょう?昔は友チョコって考えもなかったから、そのうちに男の子同士の友チョコもありな時代になったりするかな?

いつも応援ありがとう。

No title

すばらしい。

なるほど!!!
作り方を説明されるとわかりますが,
これを発想するところがすごいですね。

No title

こんばんは(*^_^*)

くまちゃんの形にサツマイモがなっているだけで、すでに立派に手の込んだおやつですよ~!!

女の子だと、ママと一緒にバレンタインのチョコ作り♡
ちょっと羨ましい気もします。

ゆみtanさんは大変だと思いますが、頑張って下さいね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きゃっ♪可愛い☆
クマさんが・・・ん~きっと家の子・・ほじくってクマさん取り出しそう(笑)
って位、食べて遊べ・・あそんじゃだめだけど、楽しめるぅ
友チョコ♪
楽しみですね♪
実現しない約束の子もいたり・・で個数が分からないのでつい、予備が多目・・・です(汗)
友チョコの間ってホント可愛いよねー・・
本命??あぁぁぁ考えると切ないですね(笑)

Re: No title

> Binaさん
お褒めいただきありがとうございます。
思ったようにはできたのですが、クマさんの色がホットケーキと似ているので、どちらか色をつけた方がよりわかりやすかったかもしれません。
それはまた次に作る時にでも改善したいですね。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
>手の込んだおやつ
そうでもないですよ~。(^^;)
クマさんは時間のある時にやっておけるし焼くのはフライパン任せですから。
バレンタイン、友チョコでも人に自分の作ったものをあげる楽しみは充分に味わえますよね♪
今から楽しみにしています。でもできるだけ手出しはしないように。(笑)

Re: No title

> あずもんさん
あずもんさんのところでは分解してたべちゃいますか~。
食べ方もそれぞれ。うちは先にチョコの部分をきれいに食べていました。(^_^;)
友チョコ4人に作ると言っていますが、個数それだけできるかちょっと心配だったりします。
手出しはしないつもりでも、周りでフォローはしないといけないでしょうね。
(チョコが足りないとかで買って来るとか)
本命チョコは友チョコで充分にレベルアップしてから、ということで。
…かなり先?(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる