チーズ入り蒸しパン2

この前作ったチーズ入り蒸しパン、チーズの風味がもう少しかなと思ったので今度は中に入れるクリームチーズの分量を変えて作ってみました。

分量(10個分)
 ホットケーキミックス 150g
 クリームチーズ 100g
 砂糖 30g
 牛乳 100cc
 卵 M1個

①耐熱ボールに牛乳と砂糖を入れよく混ぜる。その中にクリームチーズをちぎって入れレンジ600wに1分半かける。

②①の中に溶き卵を少しずつ入れよく混ぜる。ホットケーキミックスを入れよく混ぜる。

③シリコン型にわけ入れ蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸してできあがり。

蒸しあがり。
1チー蒸し1

1チー蒸し2

1チー蒸し3

蒸しパンの割れがでているものがあったりなかったりのちょっとムラのある出来上がりになりました。
どうしてだろう?混ぜ方が悪かった?

ところでこの蒸しパン、出来上がりを心待ちにしていたうちの次男「次男君がみんなに配ってあげる」とお手伝いを申し出てくれました。
おやおや感心なことだと思っていたら。
お皿の上の蒸しパンをじーっと見てどれがおいしそうかな~?と物色して自分の席にまず蒸しパンを置き、それから他のみんなの席に。
ちゃっかりしてる~。(^^;)
お手伝いの代償として、それくらいは認めてもいいかな?
蒸しパンの味は前よりはチーズの風味がしました。今度は均一に作れるようにしよう。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チーズの風味もまして、一層おいしくなったんですね(^_-)

我が家でも、次男がお手伝いしてくれる時は、まず一番大きなものを確保してますよ~(^_-)

下の子は、ちゃっかりしてますよね~。

私も蒸しパン作ると、割れたり割れなかったりすることがあるので、どうしたらムラなくできるのか知りたいです♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
チーズ蒸しパンですね。
今度はチーズ風味になって
良かったですね~。

そうそう、子どもってどっちが
大きいかよく見てますよね。
私も小さい頃そうだったけど(笑)

ぽち!!!!

No title

フフフ♪大好きなんですね♪
好きなものは物色して少しでも大きそうな物
苦手な物は少しでも小さなもの・・・

いつの時代も子供って・・・ですね(笑)
この前、私もチーズ蒸しパン作ったんだけど・・
粉チーズとプロセスチーズで作ったら
ニオイがきつすぎて胸焼けしちゃったよ
クリチがポイントですね♪

No title

お手伝い特権はありです!あり(笑)

私も蒸しパンチャレンジしちゃおう!
ゆみtanの見てると作りたくなるーー!
蒸し器じゃないけど、蒸せる下に敷くの
あったらできるよね?

よくスーパーで買うんだけど、
作ったことは一度もない!!

応援

No title

美味しそうですね。
焼き上がりに割れててもぜんぜんOKです。
うちなら10分と持たないでしょうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 諒坊純坊さん
あはっ、やっぱりどこのお家も下の子ほどちゃっかり(しっかり?)しているものなんですね。

チーズ入り蒸しパン、チーズの量を増やすとしっかり風味が出てくれますね。
市販のチーズ蒸しパンにはまだまだ程遠いのですが。(^^;)
蒸しパンの割れ、本当にどうしてなんでしょう?
これだけ蒸しパン作っているのに、わからないこともあり、いろいろ奥が深いものだと思います。

Re: No title

> りくたんママさん
今度はチーズ風味、いくらか出てくれました。
それなりにできたのですが、まだ改良してみたいです。

大きいのをよく見るのは兄弟がいるからかもしれませんね。
兄弟は身近なライバルですから。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
ふんわり蒸しあがった蒸しパンは次男の大好物です。
特にチーズ入りで香りがよかったからでしょうかね。
大きいの、おいしそうなの、選ぶ次男の目は真剣でした。(笑)
クリチは味が柔らかい気がしますね。
でもお値段が高いから。
粉チーズとプロセスチーズ、これでうまく配合を変えてできたらお手軽度UPですね。

Re: No title

> sukemarumonさん
お手伝い特権、やっぱり「あり!」ですか。
それがある方がお手伝いにより熱が入りますものね。

蒸しパン、うちは専用蒸し器ではなく、100均の下に敷く台みたいなのを大きな鍋にセットして使っています。
ホットケーキミックスで作るととってもお手軽ですよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
蒸したての蒸しパンはフワフワで、何よりのごちそうって感じなのかもしれません。
子供たちは猫舌ちゃんなので、ちょっと冷まして食べさせますけれど。
割れもきれいにできているとおいしそうなんですよね。
今回は割れたの割れなかったのが混合で。
まだまだ研究が足りませんね。(^_^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる