きな粉入りパウンドケーキ

お餅用に買ったきな粉がかなり残っていて、賞味期限もあるから早めに使った方がいいよねと思いつつ、自分がきな粉牛乳を飲むだけでは消費スピードも遅いからということで、きな粉を使ったスイーツ作ってみました。

分量(18cmのパウンド型1本分)
 バター(無塩) 60g
 砂糖 60g
 卵 M1個
 薄力粉 70g
 きな粉 50g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 牛乳 大さじ2

①ボールにバターを入れ室温に戻しておく。柔らかくなったバターに砂糖を入れてよく混ぜる。そこに卵を溶いて少しずつ入れてよく混ぜる。

②①に薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、牛乳を入れて混ぜる。

③パウンド型にオーブンシートを敷いて②を入れ170度に余熱したオーブンで40分焼く。

焼き上がり。
1きな粉パウンド1

1きな粉パウンド2

きな粉の割合が高いので、かなり色のついたパウンドケーキとなりました。
もちろん食べてもきな粉の風味がしっかりします。食べたら口の中でほろほろと崩れるような食感です。きな粉好きにはたまらないと思うのですが…。
お餅の時もきな粉が嫌ってあまり食べなかった次男の口にはあまり合わなかったみたいです。作るときにきな粉を入れているのをばっちり目撃されていましたからね。
娘と長男は「おいしい」と言って食べてくれたんですけれどね。
三者三様、皆がおいしいって食べてくれるものを作るのは難しいものです。(^_^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだーーー!
私もきなこでクッキー作ろうと思って買ったのに
買ったままだ・・・・
危ない危ない賞味期限が(汗)

みんながみんな、美味しいと思うものは難しいよね~
特に子供の好きな味と大人の好きな味は違う・・・
私はこれ、めっちゃ好きそうだー!
おいしそう!!

きなこ牛乳もおいしそう!!

応援

No title

パウンドケーキにきな個入りですか。
うちでは10分しか持たないですね。
調子よく食べると,お母さん食べ過ぎ!!って
クレームがきます。
そんな食べてへん!!
って言って,さらに食べます。
今度つくってみます。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

和洋折衷のパウンドケーキ♪
黄な粉の良い香りがこちらまで届きそうです。
次男君は黄な粉苦手なのね。
大人の味なのかな。
ホットミルクでもお茶でも何にでも合いそう( ^^) _旦~~

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

そうそう、きな粉って
余りますよね~。

去年りくたんがきな粉がいいって
いうので買ったんですが、なかなか
消費できず、そのまま・・・。

きな粉自体はすごく栄養あるらしいから
何かにって思うんだけど、
発想がとぼしてくなかなか・・・。

こんな美味しそうなケーキになったら
めちゃいいですよねぇ。

ぽち!!!!

Re: No title

> Mint green birdさん
きな粉クッキーもおいしいですよね♪
作った時にはブログにUPするのでしょうか?楽しみです。(^^)

大人の味覚と子供の味覚というのはやっぱり違うものですよね。
次男ももう少し大きくなったらこのおいしさをわかってくれるかな?

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
Binaさんのところではきな粉はみなOKなのですね。
うらやましいです。
うちの次男はまだまだ好き嫌いが多くて。(^^;)
お菓子で慣れて食べられるようになるといいのですが。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
そうですね、ちょっと濃いめに入れたお茶にも会いそうです。
和風って大人は好きですが、子供はなかなか受け入れてくれないこともありますよね。
早くそういう大人の階段を上ってほしいなんて思ってしまいます。(^^;)

Re: No title

> りくたんママさん
きな粉、私は好きなのですが、一番下の次男はまだそのおいしさをわかってくれないようですね。
もう少し配合を変えたら食べてくれるかもしれませんが。
またいろいろ考えてみたいと思います。

No title

黄な粉おいしいんだけどねー(笑)
苦手なものは仕方ない・・・(笑)
目撃されては違うとも言えず・・・
賞味期限が近いと、つい、たっぷりいれちゃいますものね(笑)
黄な粉好きにはたまらないパウンドケーキ
いいね~
珈琲にもお茶、紅茶、牛乳・・ナンにでも合いそうね♪

No title

きな粉の香りがして、とっても美味しそうですけど、やっぱり好き嫌いがいろいろ…ですよね。

うんうん、我が家でもみんなが好きなメニューを作るのって、年々難しくなっている気がします。
昔は何でも食べてくれたのに…。

Re: No title

> あずもんさん
お互い、賞味期限が近付くと行動が大胆になりますよね。(笑)
きな粉は栄養もあるし、うまく使えばいいおやつの材料になりそうなんですけれどね。
大人は好きでも和風は次男の味覚にはあわないようで。
まだまだ修行が足りないようです。(^^;)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
お互い、子供の好き嫌いには悩まされますよね。(^^;)
成長とともに味覚も変わって、前は食べてくれたのに、今は食べてくれないとか、前は手を出しもしなかったのが好んで食べるようになったり。
いつくらいにこういうのは落ち着くのでしょう?
料理を作る親としてはいろいろ鍛えられるってことでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる