サツマイモ入りホットケーキ

年末年始に旦那の実家に帰省した時に、家庭菜園で採れたサツマイモをいただきました♪
お芋大好きな子供たちにはうれしいいただきもの。
おやつの大きく焼くホットケーキに入れてみました。

分量
 サツマイモ 中1本
 ホットケーキミックス 200g
 牛乳 1カップ
 卵 1個
 グラニュー糖 大さじ2
 レモン汁 小1
 サラダ油 少々

①サツマイモを厚さ7,8mmくらいのいちょう切りにして塩水にしばらく浸した後、水を切ってシリコンスチーマーに入れて600wのレンジで4分半加熱する。

②ホットケーキミックスと牛乳、卵を混ぜて生地を作る。

③サラダ油を敷いたフライパンを中火で熱して、①のサツマイモとグラニュー糖とレモン汁を入れて軽く炒めたら②の生地を流し、1度濡れ布巾の上にフライパンをのせた後に蓋をして、弱火にして25分くらい焼く。ひっくり返して5分くらい焼く。

1薩摩ホット2
焼きあがりました。いい感じでお芋も表面に見えています。

1薩摩ホット3
もちろん切り分けて食べます。

さて、実際に子供たちが食べるときになると、最初に帰ってきた次男が「これ、この大きいお芋が入っているのがいい!」なんて言って選んでいたのですが、最後に帰ってきた娘は「ここにする、お芋がいっぱい入っているところ」と言って選んでいました。(4切れ余り、残りは旦那に&冷凍)

姉弟、やっぱり似たところがあるんだなと。(笑)

まあ、基本的にみな、お芋好きっていうのがあるのでしょうけれど。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

似てることされるとなんか萌える。
母心ですかね?
同じポーズとかおんなじ発言とか・・・・
ふふふーーーってなっちゃいませんか?

同じものの取り合いで喧嘩は
いらいらい発狂しそうですが(笑)

応援

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
さつまいも入りの
ホットケーキなんていいですね。

ほんといつも手作りで
健康的ですよね~。

私も子どもの時って、大きい方とか
多い方とか言って取ってた気がします(笑)
子どもはみんなそうですよね。

ぽち!!!!

No title

( ´艸`)ムププ 
可愛い♪可愛い♪可愛すぎるー♪
やっぱり好きなものは大きくていっぱいはいってるのがいいよねー♪
娘も吟味して選んでますよ(笑)
お芋いりだとホットケーキのホクホクとはまた違ったホクホク甘く・・・美味しいですよね♪
最近、粉にまみれてるけど、ホットケーキ焼いてないなー。
焼きたくなってきますよ~

Re: No title

> sukemarumonさん
時間差で同じようなことを言われて、顔には出さなかったのですが、心の中ではふいてしまいましたよ。
姉弟、似ているところを見ると面白いですね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
ホットケーキ、そのままでもおいしいのですが、中に何かを入れるとまたちょっと味が変わっておいしいですね。
食べ物の大きい、多い、子供にとっては重要なことなんでしょうね。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
おいしいものはたくさん食べたいものですね。
正直に口に出す2人、大人だとそうはいきません。(笑)
あずもんさんの娘ちゃんも一緒ですね♪

No title

サツマイモ入り、腹もちもよくなりそうだし、いいですね~(*^_^*)

我が家の坊ちゃまは、小さいときに食べさせすぎたからか!?あんまり食べてくれなくなっちゃいました(>_<)

それにしても、お姉ちゃんと、弟さん、同じことを思って選んでるなんて(^O^)
思わず、笑っちゃいますね。

No title

うわぁ。
おいしそう!!
食べたくなります。
とても良い感じです。
カフェ見たいですね。
800円くらいでしょうか?

Re: No title

> 諒坊純坊さん
サツマイモ、うちも小さいころからよく食べさせていますが、うちの子たちはあまり飽きてはいないみたいですね。
サツマイモはおやつの材料として活躍してくれています。
姉弟そろって、似たようなことをいうなんて食いしん坊というかなんというか。(^^;)

Re: No title

> Binaさん
こうやって見るとカフェ風に見えますよね。
でも実際食べている現場は、おしゃれには程遠く、「これがいい」「あれがいい」なんて騒がしいものです。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる