始めと終わり

朝食用に今年初のパンを焼きました。

1始まりパン1
ロールパン生地をずぼらにロールにせずに丸のままで焼きました。(^^;)
でもその一部にはお正月私の実家でいただいた干し柿を刻んで入れて焼いてみたりして。

1始まりパン2
この干し柿パン、もう少し生地が甘い方が合いそうです。焼き色も今回は薄かったかな?干し柿はまだあるのでまた分量や焼き時間などを変えて焼いてみようかと思います。

タイトルの始めがパンなら終わりは何かというと、子供たちの冬休み、今日が最終日でした。
終ってみるとあっという間、子供たちも「まだ学校(幼稚園)に行きたくな~い。冬休み終るの早い~」なんてぶつぶつと言っておりました。
そういう子供たちに冬休み最後の思い出作りにと取りだしましたのはこれ↓
1始まりパン3

昨日、IKEAで買ったお菓子の家キット。
たぶんクリスマスの残りなんだと思います。値引きされて300円くらいで売っていました。
中に入っているのは家の形に切り取ったクッキーのパーツのみなので、飾りのお菓子や接着用のアイシングは自前で準備。残っていたお菓子などをホワイトチョコでくっつけてもらいました。

1始まりパン5

1始まりパン6
みんな真剣。(笑)
次男のはちょっと私がお手伝いをしました。
壁や屋根に飾りつけが終わったら、チョコが固まるまで暖房の効いてない部屋で冷やしておいて、私は接着用のアイシングを用意、飾りがくっついたところで家を組み立てていきました。

出来上がり~。
1始まりパン8

1始まりパン9
同封の説明書では先に家を組み立ててから飾り付けするように書いてあったのですが、子供たち3人に同時に飾りつけしてもらえるよう、あえて順番は逆に先に飾り付けをしてから組み立てました。

なかなかの出来だと思います。(^^)

おやつにしようかと思ったのですが、せっかくなので旦那が帰って来てから夕飯後に家族みんなで食べました。
誰がどこを食べるとかでワイワイと。
冬休み、楽しいままで終ったようでよかったと思います。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
可愛いおうちのお菓子ですね~。

確かにクリスマスとか過ぎると
急に値下がりするんですよね。
いい買い物しましたね。

こういうの子どもと一緒に作ると
楽しいしいいですよね~♪

No title

イベントモノは一気に値下げ、しかも食品だと来年に回せないし~
嬉しい買い物でしたね♪
ナイスタイミングですよ。
なかなか出会えないもの~
可愛いね♪
うん。うん。子供だと、順序逆がいいね♪
そういや~私もロールパンってほっとんど作らないなー
私も○だよ(笑)

No title

お菓子の家、作るのも食べるのも楽しそうですね~。
うちの場合、絶対作っている途中で食べてしまうと思います(笑)。

朝食パンも素敵です♪

今年もよろしくお願いします(^^)。

ぽち!

Re: No title

> りくたんママさん
本当にいい買い物をしました。
クッキーはジンジャークッキーで甘すぎないから意外とペロッと食べられますよ。
クリスマスに限定せずに作って楽しいものです。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
元が500円以上の品だったので、かなりなお買い得感です。(^^)
タイミングがいいとこういうお買い得品が買えるんですよね♪
子供達はお菓子の家ってことだけで、もう目がキラキラしていましたよ。

丸パン、お家で作る分には充分ですよね。(笑)

Re: No title

>たまさんママさん
飾りつけ用のお菓子がもっとあったら、うちの子供達も途中で食べていたかもしれません。(^^;)
お菓子の家は作って楽しい、見て嬉しい、食べておいしいですね。(^^)

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

いつも応援ありがとう。

No title

干し柿のパン。
とても参考になります。
すごい良い発想ですね。
素晴らしいと思います。
毎回なるほど!!と思います。

Re: No title

> Binaさん
褒めていただきありがとうございます。
いい発想ばかり浮かべばいいのですが、失敗もあります。
でも失敗があってこその成功ですよね。(^^)

No title

冬休み無事終わりましたね。
こちらは明日からは2人とも給食開始です!!

冬休み最後に、お菓子の家づくり楽しそうですね♡
キットになってるから、0から作るよりは手間もかからないし、安くなっていたのも嬉しいですね(^o^)丿

Re: No title

> 諒坊純坊さん
うちも今日から両方給食が始まりました。
ちょっとほっとしています。
キットになっているお菓子の家はお手軽でよかったですよ。
飾りも自分たちで好きにできるのがいいですね。(^^)

No title

こんにちは。本年も宜しくお願い致します。

最近は、本当に子供たちが楽しんで作って食べられるお菓子が増えましたよね。

私のころもあったにはあった気がしますが、確か食べられなかったような記憶があります。

これもある種、技術の進歩ですね。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
お菓子の家が作れるキットは私が子供のころは見たことがなかったですよ。
お菓子の種類は私が子供のころよりも格段に増えていると思いますね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる