金時ニンジンのパウンドケーキ

お正月、3が日を過ぎてはしまいましたが、あけましておめでとうございます。
この年末年始は旦那の実家と私の実家でのんびりと過ごさせていただきました。

さて年末に野菜を使ったスイーツを作ったのですが、今年初のお菓子作りも野菜入りのスイーツです。
旦那の実家から金時ニンジンをいただきました。

1金時1
お正月には欠かせない野菜ですよね。赤い色がきれいなニンジンです。いただいたのは家庭菜園で作られたものです。

分量(18cmのパウンド型1本分)
 薄力粉 120g 
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バター(無塩) 50g
 砂糖 60g
 卵 M2個
 ニンジン 1本(約130g)

①バターを室温に戻して柔らかくしておく。ニンジンをすりおろしておく。

1金時2
ニンジン丸ごと1本すりおろしました。

②ボールでバターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。卵を溶いて少しずつ加えて混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れて、さっくりと混ぜる。

③②の生地を1/3ほど取り分けて、それにすりおろしたニンジンを混ぜる。
1金時3

④パウンド型にオーブンシートを敷いて、プレーンな生地とニンジン入り生地を交互に入れていく。
1金時4

⑤170度に温めたオーブンで40分くらい焼く。

1金時5
焼きあがり。

1金時6
生地と混ぜたからか、加熱のせいか赤い色がオレンジ色っぽくなりました。もう少し赤い色に仕上がると思ったのですが。でも鮮やかなオレンジですね。
子供たちの反応はというと、上2人は気に入ってくれたようですが、次男はこのニンジン入りの生地があまり気に入らなかったようで残しちゃいました。比較的多めに入れたのでニンジン特有の風味がちょっと気になったみたいですね。金時ニンジンのきれいな色を活かしたくてマーブル状にしたのですが、次男は全体的に混ぜた方が食べやすかったかもしれません。(^_^;)

今年はこんなスタートではありましたが、めげずに今年もいろいろ作っていきたいと思います。
マイペース更新となるとは思いますが、気が向いたときにでもまた見にきてくださいね。
今年もよろしくお願いします。(^^)
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年あけましておめでとうございます。
今年もおじゃまさせていただきます。
金時ニンジンでパウンドケーキ
斬新なはっそうですね。
これがおかしになるって言うのがすごいです。

No title

ゆみたん
あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願いします。

いいにんじんを頂きましたね~。
お野菜を頂くとうれしいですよね。

おお!
にんじんがパウンドケーキに
なっちゃうなんてすごい★

でも次男くんにはいまいちでしたか。

次回また改良ですね♪

ぽち!!!!

No title

新年明けましておめでとうございます。
金時人参ならではの~
鮮やかな色のパウンドケーキが出来上がりましたね♪
こんな綺麗な人参ケーキなら、
人参が嫌いな子供達もいっぱい食べてもらえるでしょう☆

本年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

> Binaさん
あけましておめでとうございます。
私の方こそちょくちょく遊びにお邪魔させていただきますね。(^^)

金時ニンジン、きれいな色をしているんですよね。
それがうまく生かせればと思って作ってみました。
まだまだのところもありましたが、今年もいろいろチャレンジしていきたいと思います。

Re: No title

>りくたんママさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。(^^)

年末年始、お料理から離れていたので久しぶりのおやつ作りでした♪
思い通りにできたところは嬉しく、できなかったところはちょっと悔しく、でも作っている時間は楽しいものです♪
めげずに頑張りたいと思います。

いつも応援ありがとう。

No title

あけましておめでとうございます!

新年初のけーき、
カラフルでなんだかおめでたい!!
お正月に欠かせない野菜を使ってってまた
憎いですね~!!❤

野菜ケーキソムリエになれそうです!!

今年もよろしくおねがいします!!


応援

Re: No title

> 根岸農園さん
あけましておめでとうございます。
野菜のエキスパート、根岸農園さんにはいろいろと教えていただきたいです。
今年もよろしくお願いしますね。(^^)

金時ニンジン、季節的にも限定のお野菜ですよね。
限定の言葉に弱いものですから、ちょっとチャレンジしてみました。(^^ゞ
今年も失敗はあるでしょうが、頑張っていきたいです。

Re: No title

> sukemarumonさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。(^^)

金時ニンジン、もっと赤くて紅白のパウンドケーキになりはしないかと思ったのですが、思った通りにはならないもので…。(^^;)
でもこういう予想外というのも面白いものですね。

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

綺麗な金時ニンジンも次男君の前では撃沈かぁ。
今年もお子さんたちとの楽しい闘いが始まりましたね(^^♪
3人だと好みもそれぞれ。
作り甲斐がありますね(^_-)-☆

No title

あけましておめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくおねがいしますっ☆
金時人参。
コレを家庭菜園・・・素晴らしいですね♪
そして、人参ケーキはあれども金時人参のスイーツって市販ではなかなか~ですよね。
家庭スイーツならでは♪
美味しそうだなー
そっかー・・苦手な子は味が薄らいだほうが・・・ですものね。
でも金時人参の濃さがとっても素敵ですよ。
3人が喜ぶスイーツ。なかなか難しいですね☆
頑張って♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
金時ニンジン、よくあるニンジンよりも色も濃ければ味も濃いんでしょうね。
本当に三者三様、皆を満足させるのを作るのは難しいです。(^^;)
でもまだ新年始まったばかりですからね。
今年も頑張ります。

No title

あけましておめでとうございます。

今年もゆみtanさんの可愛らしいアイディア満点のお料理、楽しみにしています♪

金時人参いりのパウンドケーキ、栄養満点でいいですね!
次男君が食べてくれなかったのは残念ですが、今年も子供の好き嫌いに負けじとお互い頑張りましょうね!

今年もよろしくお願いします。!

Re: No title

> あずもんさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

金時ニンジン、季節ものだしなかなか普通には手に入らないですよね。
長男だとスープに入っていた金時ニンジンを「おいしい」と言って食べてくれるのですが、次男はそうでもなく。
スイーツにしたらと思ったのですが、なかなか手ごわいです。(笑)
でもまためげずに頑張ります。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

金時ニンジンのパウンドケーキ、見た目がきれいに仕上がったと思ったのですが次男があまり食べてくれなかったのは残念です。
色が鮮やかすぎて、次男は警戒したのかもしれないですね。(^_^;)
私も今年も子供の好き嫌いへの挑戦、頑張りたいです。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる