グリーンなロールケーキ♪

家庭菜園のホウレンソウ、まだ残っていたので、それを使って今度はスイーツを作ってみました。
できたのは…
1グリーンロール1
ロールケーキです。(^o^)ノ

生地の方にホウレンソウを入れてみました。

分量(1本分)
 薄力粉 100g
 砂糖 100g
 卵 M5個
 サラダ油(溶かしバター) 大さじ1
 バニラエッセンス 少々
 ホウレンソウ 40g

 キウイフルーツ 1個
 生クリーム 100cc
 砂糖 10g

①ホウレンソウを茹で、5cmくらいに切り、ラップで包んで冷凍する。固まったらおろし金ですりおろす。

②ボールに卵と砂糖をあわせてハンドミキサーでしっかり泡立てる。それに薄力粉をふるい入れて混ぜる。

③生地を少し取り分けてそれに①のホウレンソウ、サラダ油、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
1グリーンロール2

④②と③を混ぜる。天板にクッキングシートを敷いて、生地を流し込み180度に余熱したオーブンで20分くらい焼く。焼けたら濡らしてしっかり絞ったキッチンペーパーの上に焼けた面を下に敷き、荒熱をとる。

⑤キウイフルーツを厚さ3mmくらいの半月切りにする。生クリームと砂糖を混ぜ泡立ててホイップクリームを作る。

⑥④が冷めたら⑤のホイップクリームを塗り、キウイを乗せて巻く。
1グリーンロール3

1グリーンロール4

冷蔵庫で冷やして出来上がり。
ホウレンソウよく凍っていないうちにすりおろしたので、きれいに細かくはならず、生地の所々にグリーンの塊があったりします。(^^;)
でもホウレンソウの味はほとんどなく、ちょっと色が濃い部分があるかなという程度で違和感なく食べられます。
生地もキウイフルーツも緑色でグリーンなロールケーキです。
子供たちもおいしいと言って食べてくれましたよ。

今年も今日を入れてあと3日となりました。今年の更新はこれまでとしたいと思います。
みなさんよいお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いします。<(_ _)>


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ゆみたん
おはようございます(^o^)/

ちょっと体調くずしてて、
遊びにくるのが遅くなりました。

一見抹茶みたいですね。
ほうれん草は体にいいから
こんな風に食べれたら
いいですねー♪
とっても美味しそうです。

No title

ほうれん草、スイーツになったんですね♪
中がキウイでグリーンってのもいいな~
グリーンのコラボですね!!

今年もあと3日だーー!
来年も仲よくしましょうね!!
良いお正月を過ごせますように・・・・

まずはそばを年末に食べて
それから餅食べておせち食べて
食べる楽しみがいっぱーーーい!!(笑)

応援

No title

ほうれん草入りでもフワフワ感完璧ですね♪
キウイと生地のグリーンが見事です♪

今年もゆみtanさんから沢山の刺激を貰い、楽しい1年でした。
ブログを通してのおしゃべり、本当に楽しかったです。
今年も1年ありがとうゴザイマシタ
楽しく元気な年末年始をお過ごしくださーーーい♪
来年もヨロシクですっ♪

Re: タイトルなし

> りくたんママさん
体調は大丈夫ですか?
寒さも続いていますものね。年末で忙しいでしょうが、体を大切にしてくださいね。

抹茶を入れると次男がちょっと苦みを感じるみたいだったので、ホウレンソウのグリーンを入れてみました。
量が少なかったからか、ホウレンソウの味もあまりせず、食べやすかったみたいです。

今年もコメントをたくさんありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
キウイのグリーンで生地のグリーンも気にならなくなるかな~と思ってコラボさせてみました。
なかなかよかったですよ。

お正月、子供だけでなく大人も楽しまないといけないですね。

たくさんのコメント&いつも応援ありがとう。
また来年もよろしくお願いしますね。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
ホウレンソウ入りのスポンジ生地…冒険やってみましたよ。^m^
ホウレンソウの量が少なかったのと、卵の泡立てをしっかりしたので、ふわふわに仕上がりました。(^^)
もう少しグリーンが均一になるようにホウレンソウを細かくするって課題がありますけれど。

私の方もあずもんさんのブログでいろいろ勉強させていただきました。
1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね。(^^)

No title

まっちゃロールケーキかと思いました。
ほうれん草だなんて素晴らしいケーキですね。
ゆみtanさんの料理はほんと私の料理の常識にあたらしい
発見をあたえてくれます。
ありがとうございます・!!

Re: No title

> Binaさん
グリーンの色づけって普通は抹茶を使いますよね。
今回は思い切ってホウレンソウでチャレンジしてみました。
ホウレンソウがうまく細かくはなりませんでしたが、味は違和感なく食べられましたよ。
たまにこういうことに挑戦するのもいいと思います。
失敗したら失敗は成功の母ということで。(笑)

今年はたくさんのコメントをありがとうございました。
来年もまた見に来てくださいね。

No title

あけましておめでとうございます。
また本年も、仲良くしてやってください。

ほうれんそうのロールケーキって、どんなお味がするんでしょう。

でもキウィが入って、少し酸味もあるのかな。

ゆみtanさんにとりまして、素敵な1年になりますように。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
あけましておめでとうございます。
年末年始は帰省もあってのんびりスタートとなりました。(^_^;)
今年もよろしくお願いしますね。

ホウレンソウロールは色はグリーンですがホウレンソウの風味、青臭さなどは全然ないですよ。言われなかったら多分気がつかないと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる