イチゴレアチーズタルト、リースデコ

昨日はクリスマスイブでしたね。
クリスマスケーキを食べた方も多いと思います。うちでもケーキを作って食べました。
子供たちのリクエストはイチゴのケーキ。昨年もそのリクエストでスポンジケーキを焼いてイチゴを飾ったので、今年はちょっと趣向を変えてイチゴは使うものの昨年とは違うケーキを作ってみました。

分量(18㎝のタルト型1個分)
タルト生地
 薄力粉 100g
 砂糖 40g
 バター(無塩) 40g
 卵黄 M1個
 牛乳 大さじ1
 (飾り用 粉砂糖 10g 食用色素・赤、黄 少々)
フィリング
 イチゴ 1パック
 キウイフルーツ 1個
 砂糖 60g
 クリームチーズ 200g(室温に戻して柔らかくしておく)
 生クリーム 50㏄
 粉ゼラチン 8g
 お湯 80㏄
 (マーブルチョコ 5個)

①バターを1㎝角に切って冷やしておく。バターを入れたボールに薄力粉と砂糖を一緒にふるい入れ、バターを指でつぶしながら混ぜる。サラサラになってきたら卵黄と牛乳を入れて混ぜ、ひとかたまりになったらラップで包んで冷蔵庫で1時間くらい冷やしておく。

②①を麺棒でタルト型よりも一回り大きく伸ばし、タルト型に合わせて生地を切る。タルト生地の底はフォークで穴をあけておく。残った生地でリボンと星を作る。

③②を180度に予熱したオーブンで25分くらい焼く。リボンと星は焼き色を見て途中で取り出す。(12,3分くらい)焼き終わったら冷ましておく。

④フィリングを作る。ヘタを取ったイチゴを飾りの5,6粒を残して砂糖と一緒にフードプロセッサーで細かく砕く。生クリームと1口大位にちぎったクリームチーズを入れフードプロセッサーで混ぜる。お湯でゼラチンをふやかして再びフードプロセッサーで混ぜる。③に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
1イチゴレア1
残ったフィリングはシリコン型に入れてこれも冷蔵庫で固める。

⑤粉砂糖と食用色素、水少々(分量外)を混ぜて黄色と赤色のアイシングを作り、③の星とリボンの表面を塗る。

④が固まったらキウイフルーツを薄切りにしたものを円に並べて真ん中にイチゴを適当に切って飾る。
1イチゴレア2
食べる直前にリボンと星を飾る。残ったフィリングを固めたものにマーブルチョコをのせて周りに一緒に飾る。
1イチゴレア3

リースをモチーフにしたタルトです。

1イチゴレア4
見た目あまりわかりませんが、中はイチゴレアチーズで、イチゴの風味がいっぱいです。
子供たちはリースの形に喜んでくれました。もちろん味も満点をいただきましたよ。(^^)v

クリスマスディナーの方は…
1イチゴレア5
こんな感じ。

ポテトサラダとブロッコリーをツリー型に。これは昨年もやりました。周りにちくわとスライスチーズ、キュウリを巻いたものと魚肉ソーセージをピックで刺したもの、ミニトマト。
メインディッシュは手羽元のミニローストチキン。これは雑誌で見たものを作ってみました。
インスタントのポタージュスープに野菜をプラスしたスープ。
ケーキもですが、料理の方もそれなりに好評でした。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タルトのケーキ。いいですねー♪
苺レアチーズで苺満喫に、沢山の果物♪
おいしそー☆
私も、苺のリクエストを頂き、苺尽くしなケーキを・・・です~
お料理もバッチリクリスマス仕様♪
プーさんのピックもかわいいなー♪
いよいよ、明日から冬休みですね。
次はお正月、お年玉・・・
ん~子供は天国な年末だね☆

No title

お星さまとリボンもタルト生地でできてるんですね♡
リースになっていて可愛いし、フルーツいっぱいで美味しそう♡

我が家は苺のあまりの値段の高さに今年は断念しました(>_<)

ローストチキンも美味しそう(*^_^*)
子供は、こういうお肉好きですよね!!

ゆみtanさんのお家にもサンタさんきたかな!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> あずもんさん
いつもスポンジのケーキなのですが、たまには趣向を変えてということでこういう形になりました♪
うちの地域は先週の金曜日が終業式だったんですよ。普段なら24日が終業式なのですが、今年は振替休日のため若干早く冬休みに入りました。
サンタさんからプレゼントももらい、お年玉ももらうであろうし、子供たちにとって冬休みは楽しいことが多いですね。相手をする大人は大変だったりしますが。(^_^;)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
タルト生地はどうせ切り取って余るからってことでそれを活かしてみました。
本当は上も全部イチゴにしたかったのですが、やっぱりイチゴのお値段がまだ高いので。(^_^;)
サンタさん、家にも無事に来てくれました。今朝はみんな普段に比べてかなり早起きでしたよ。(笑)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
おいしそうなケーキですね。
果物沢山でおいしそう♪

クリスマスのご馳走も
素敵に仕上がっていますね。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
果物は本当はイチゴばかりにしたかったのですが、イチゴのお値段がまだかなり高くて、こういう形になりました。でもこれはこれで雰囲気があってよかったのかなと思います。

いつも応援ありがとう。

No title

お料理ゴージャス!!
ケーキもイチゴたっぷりでいいですね!
ショートケーキよりこっちのほうが断然好きです!!
チーズケーキもイチゴ味❤最高❤

チキンはやっぱり食べないと気分がでませんもんね♪

応援

No title

ごちそうですね。
おいしそう!!
うちも手作りケーkにしました。
といってもスポンジに生クリームかけて
果物を置くだけですが。

Re: No title

> sukemarumonさん
お料理は普段作っているものでもちょっと盛り付けとかを変えてみたら簡単にクリスマスディナーっぽくなりますよね。
スポンジのケーキはありきたりなので、今年のはレアチーズにしました。
なかなか好評でよかったです。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
Binaさんもケーキ作られたんですね。
スポンジに飾り付けするだけでも十分に楽しめますよね♪

No title

こんばんは。

私、レアチーズに目がないんですよねぇ~(笑)

ディナーのほうもとても美味しそうで、いつもこんな美味しそうなご飯を食べられるお子さんは、幸せ者ですね。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
レアチーズおいしいですよね。お店で買うのもいいのですが、自分で作って食べるのも甘さの加減などができていいものです。(^^)
ディナーとはいえ普段作っているものをちょっと飾っただけだったりします。(^_^;)
でもそれなりに雰囲気は出せたかなと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる