ドーナツとたこ焼きのコラボ

昨日は幼稚園、今日は小学校と冬休みに入りました。
今年は曜日の関係で、小学校は早く冬休みに入って、娘と長男は嬉しそうです。冬休みは寒いから基本、うちの中で過ごすことが多くなるんですが、家の中が大変なことになったりもするんですよね。冬休みに入って早々に早く冬休みが終わってくれないかなぁなんて思ってしまっています。(^_^;)

ところで、当たったたこ焼き器ですが再びスイーツづくりに活用してみました。

分量(6個分)
 ホットケーキミックス 150g
 卵 M1個
 牛乳 120㏄
 砂糖 10g
 バター(無塩) 10g(溶かしておく)
 ホワイトチョコ 50g
 一口チョコ 1個
 チョコチップ 6個
 コロン(グリコのお菓子) 6個

①ホットケーキミックスと卵、牛乳、砂糖、バターを混ぜて生地を作る。

②①の生地をたこ焼き器で6個分焼く。
1雪ドーナツ1

③残りの生地を焼きドーナツ型に入れ、180度に温めたオーブンで17,8分くらい焼く。

④焼きあがった③に②をのせる。

1雪ドーナツ2
何か形ができてきましたね。

⑤溶かしたホワイトチョコを④の表面に塗り、コロンとチョコチップを写真のようにくっつける。
1雪ドーナツ3
30分くらい冷蔵庫に入れて表面を固める。

⑥溶かした一口チョコで目と口を描いて出来上がり。
1雪ドーナツ4

1雪ドーナツ5

雪だるまさんたちができましたよ。
外にチョココーティングをしているし、冬向けのスイーツですね。(^^)
子供たちも喜んでくれました。たこ焼き器、大活躍してくれています。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすがっ♪
どうコラボしたのかと思ったよー♪しかも、合体だけの写真ではピンと来なかったもの(笑)
興奮するなー♪
もぉ《さすが☆》としか言葉がでませんよ♪
たこ焼器、ドンドン使ってあげてくださいね♪
我家も鉄製のたこ焼器、鍋の下じきにしてないで、どんどん使ってあげなきゃなー☆

No title

さすがですね。
たこ焼きとドーナツがコラボしたように見えないところがすごいです。

食べるとかわいそうやけど,[パク」と食べたい感じですね。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

たこ焼き器もたこ焼き以外でこんなに使ってもらえるなんてきっと大喜びしてますね♪
ドーナツとコラボさせた雪だるまは冬のおやつにピッタリ。
ウチの方も今日から冬休み。
近所が賑やかになります(^◇^)

No title

うわーーーびっくりした!!
すごい発想力!!なんで思いつくのー!?

そしてUFOになるかと思ってたら
まさかのこんなにかわいい雪だるまちゃんーーー❤

これはかわいすぎる!!
しかもおいしいよね?絶対。

クリスマスにぴったり!
顔も優しい(笑)

応援

Re: No title

> あずもんさん
合体だけではわかりづらかったかな?(^^;)
たこ焼き器は丸く焼けるので面白いですね。
丸だけでも十分形としてかわいいと思います。
あずもんさんもたこ焼き器、活用してみてくださいね。

Re: No title

> Binaさん
ドーナツ型に丸型、これだけでもかわいい形なのですが、これを組み合わせたらと思ってやってみました。
雪だるまは今の季節だからこその形ですね。(^^)
もちろん子供達もパクパクっと食べていました。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
そう雪だるまは今の季節だからこそ思いついた形です。
周りのチョココーティングも暑い季節はできませんからね。
冬休み、うちの中は賑やかどころか騒がしいくらいですよ。(^^;)

Re: No title

> sukemarumonさん
この形UFOも面白いかも。周りに星とかを散らしてね。(^^)
おいしさはホットケーキミックスの間違いない味です。(笑)

いつも応援ありがとう。

No title

おはようございまーす!!

うわー!
すごいすごい☆

まさかたこ焼きスイーツが
雪だるまになっちゃうなんて
思ってもみなかったですよ~。

めちゃくちゃ可愛くて
食べれないですね~。

ぽち!!!!

No title

すごい!すごいですぅ~♪♪
なんか食べちゃうのもったいないですネ☆
そして コロン 懐かしいぃ~☆

Re: No title

> りくたんママさん
たこ焼き器は丸く焼けるのでいろいろ応用がききそうです。(^^)
かわいいけれど、食べる時は躊躇しない子供たちですよ。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> みったんさん
見て楽しめるっていうのもおいしさの1つだと思います。
子供たちもおいしく食べてくれたみたいで作った甲斐がありましたよ。(^^)
コロン、今はいろいろな味があるみたいですね。

No title

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 可愛い~
たこ焼き器使って・・こんな可愛い雪だるまが作れちゃうなんて
柔軟な発想に感動!!

長い~冬休みも、
このスイーツで色々なバージョン作れば乗り切れるかな☆

Re: No title

> 根岸農園さん
丸い形でスイーツが作れるというだけで楽しくなります。
本来の目的のたこ焼きももっと焼かないといけないかもしれませんが、スイーツ作りの方がが多くなりそうな気がしますね。(^^;)
長い冬休みきっと活躍してくれると思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる