干し柿入り蒸しパン

義父母からいただいた干し柿も気がつくともう残りが2個になっていました。
1干し柿蒸し1
その最後の2個を使って蒸しパンを作ってみました。

分量(8個分)
 ホットケーキミックス 200g
 牛乳 150cc
 卵 M1個
 干し柿2個

①干し柿2個のヘタと種をとり、7,8mm角くらいのさいの目に切る。
1干し柿蒸し2

②他の材料を混ぜ合わせ、最後に①の干し柿を混ぜてシリコンカップにわけ、蒸気の上がった蒸し器で7,8分くらい蒸す。

1干し柿蒸し3
ふっくらと蒸しあがりました。分量が8個分なのに7個しか写っていないのは、蒸したての湯気を見ていたらあまりにおいしそうで1個先に味見で食べちゃったからです。(^^;)

1干し柿蒸し4
中には干し柿。下の方に少し沈んでいますね。全部混ぜるのではなく、上にもいくつかのせたらもっと均等的に柿が散らばったと思います。うっかり上に置く分をとり忘れていたので。(^^;)
前にパウンドケーキを作った時にも思いましたが、干し柿ってドライフルーツですよね。
あの形のままでは食べなかった子供たちにも小さく切って何かの生地に入れて焼いたり、蒸したりするだけで食べやすくなります。
残すことなくおいしく食べてもらえたようです。(^^)


~☆~☆~お知らせ~☆~☆~
「ダイダイダイ好きくまもと くまモンキャラお料理コンテスト」の投票期間が終わりました。
1くまモンまん1
私のエントリーした「くまモンまん」には54票もの票をいれていただきました。(投票結果→
とても嬉しかったです♪
投票数の上位20位以内に入っているということで、最終審査に進むことができました。
最終の審査発表は来年1月下旬予定だそうです。
力作ばかりなので、入賞は無理だと思いますが、皆様の温かいご支援がいただけたということだけで胸がいっぱいです。
投票していただいた皆様、本当にありがとうございました。m(__)m
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふっかふか~♪私も・・蒸しパン作ってアップした直後だけに・・
フフフ一緒だーーーーーっ☆と1人ニヤニヤ(笑)
おじいちゃん達も嬉しいね☆
なんたって孫ちゃんが食べてくれるって・・・
結ばれた紐がたまらなくイイですね☆
あーーー干されてたのねーーーって当たり前だけど(笑)
クマモン。とってもキュートだもの☆
入賞連絡が入るといいですねー♪

No title

くまもん、おめでとう!!
さすがゆみtan!!

蒸しパンおいしそう。
湯気見てたら味見しちゃいたくなる気持ち
わかるーーー!
あっつあっつはきっと格別やんね!

応援

No title

我が家の子供たちは、干し柿苦手なようなんですけど、
干し柿入りの蒸しパン、これなら子供達も喜びそうですね~。

干し柿を使って何かをしよう!なんて今まで考えたこともなかったです。
さすがですね~(^^)

くまもん、おめでとうございます。
とってもかわいらしいですもんね~。

入賞できますように♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> あずもんさん
ヘタに結びつけてある紐で手作り感ありありの干し柿ですよね。
でもそれが手作りのいい味で温かみのあるところなのです。
味ももちろんおいしく、いいおやつタイムでした。(^^)

フカフカの生地から立ち上る湯気にはすごい誘惑がありますよね。(笑)

Re: No title

> sukemarumonさん
くまモンまん、最終審査に残ったのはsukemarumonさんをはじめ、応援していただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。

蒸しパンは蒸したてがやっぱり一番ですよね。(^^)
子供たちは猫舌なんですが、そのうちにアツアツ、フカフカ味わえるようになるといいなぁ。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
干し柿って自然な甘さがいいんですよね。
いろいろ工夫すればもっとお菓子に活用できると思います。(^^)
余談ですが隣県の道の駅には干し柿ソフトクリームっていうのも売ってありましたよ。

くまモン、最終審査に残ったのは諒坊純坊さんをはじめ応援してくれたみなさんのおかげです。
ありがとうございました。

No title

干し柿を蒸しパンに。
なるほどプロ級の発想ですね。
素晴らしい。
イマジネーションがくるくるとなります。

No title

ゆみたん、今晩は~☆

朝はばたばたしていて
夜になっちゃいました~。

おお!
蒸しパンおいしそうです♪
私もこういうの作りたいなと思いつつ
未だ作れず・・・。

いつになったら実行するんだ~?

最終審査なんてすごいですね☆
おめでとうございます!!

くまちゃん可愛いですよね♪

ぽち!!!!

Re: No title

> Binaさん
いえいえ、私以上のことを考えている方たちもいっぱいいらっしゃいますよ。(^^ゞ
でも自分なりに考えたことが形になるのは楽しいですね♪

Re: No title

>りくたんママさん
フルタイムで働いていると大変ですよね。それでもブログを毎日更新されているのはすごいと思います。
蒸しパンはホットケーキミックスを使うと簡単にできるから、りくたんと一緒に作るのもいいかも。(^^)
くまモンのお料理コンテストは最終審査でも私を含めて20人いらっしゃるので、その中で1人か2人の入賞は難しいかと思います。でも、票を入れてくれた方がたくさんいてくれただけで大満足です。

いつも応援ありがとう。

No title

干し柿入り蒸しパン、うちでも作ってみようと思います♪

くまモンまん、最終審査に進んで良かったですね~。
おめでとうございます。
うちの娘もくまモンが大好きなので(私も大好きです)、楽しみです!

応援!

Re: No title

> たまさんママさん
この蒸しパンはホットケーキミックスを使っているので簡単にできます。
干し柿がいいアクセントになっておいしいですよ。
娘ちゃん達と食べていただけたら嬉しいです。(^^)

くまモンまん、20位以内には残ったものの素晴らしいスイーツばかりなので、入賞は難しいと思いますが、ここまで残れただけでも嬉しいです。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる