クリスマスツリーパイ

昨日ようやくクリスマスツリーを出しました。(^_^;)
それにちなんでクリスマスツリーのアップルパイを焼きましたよ。

分量(5人分)
 薄力粉 160g
 バター(無塩) 100g
 冷水 90~100ccくらい
 リンゴ 1個
 砂糖 25g
 レモン汁 大さじ3
 サツマイモ 中1本
 溶き卵 少々
 グラニュー糖 少々
 リンゴジャム 少々
 マーブルチョコレート 適量

①リンゴの甘煮を作る。耐熱ボールに皮と芯を除いてくし型に切ったリンゴと砂糖、レモン汁を入れ 600wで5分くらい加熱する。(吹きこぼれに注意)取りだして冷ましておく。

②サツマイモをラップに包み、600wで7分くらい加熱する。取りだして触れるくらいになったら皮をむいて、厚さ1cmの輪切りにして星型で5個くらい抜いておく。(サツマイモは余ります)

③パイ生地を作る。バターをラップではさんで12×10cmくらいにのばして冷蔵庫で冷やしておく。薄力粉に冷水を少しずつ入れひとかたまりになるくらいになったら水を入れるのを止め、ラップで包んで冷蔵庫で1時間くらい冷やしておく。

④薄力粉の生地をのばしてバターを包む。めん棒でのばして3つ折りにし、再びめん棒でのばすを4回繰り返す。生地がだれてきたら冷蔵庫で冷やす。

⑤④の生地を再びめん棒で3mmくらいの厚さにのばし、もみの木の形に切り取りフォークで穴を開けていく。切り取った生地の残りでもみの木の幹をつけ、周りに付けるパイ生地を細く切り取り周りに付けた後、中に①を入れ上に格子状にパイ生地を乗せたあと、再び周りにパイ生地を乗せていく。パイ生地に溶き卵を塗って②のサツマイモを飾る。幹の部分にはグラニュー糖をふる。

⑥天板にオーブンシートを敷いて⑤を乗せ200度に温めたオーブンで35分くらい焼く。焼き終わって冷めたらリンゴジャムをパイ生地に塗り、マーブルチョコを適当に乗せる。

1ツリーパイ1

うちのツリーは100均で買ったこのパイと同じくらいの大きさのミニツリーです。そのうち子供達は大きいツリーを欲しがるかな?
サンタさんがくるまであと2週間ほど、「いい子にしないとサンタさんが来ないよ」の呪文の効果もあと2週間ほどで終りますね。(^_^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツリーのパイ、マーブルチョコがカラフルでかわいらしいですね(*^_^*)

我が家のツリーは、小坊ちゃまの身長ほどの大きさなのですが、出してから数日だけ喜んで、あとは日に日にオーナメントも床に落とされてもそのまま…、オーナメントもさわったり踏んだりして壊れてしまったり…、どんどんさみしいツリーになってきてます(笑)

男の子2人だと、そんなものかしら…。

ゆみtanさんのお家は、どんなプレゼントをもってきてくれるのかな~??

Re: No title

> 諒坊純坊さん
マーブルチョコはうちになかったので、パイを焼き終わった後、あわてて買いに行きました。
カラフルな色があるのとないのとでは大違いですから。(笑)
大きなツリーはそういうこともあるんですね。
我が家にあったらそうなる可能性も捨てきれないような。(^_^;)
子供たちからの希望があってから買うことを検討しようかな?

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
クリスマスのツリーパイですね。
かわいい~。

ツリー飾ったんですね。
私は冬っぽい飾りは早くから
していたんだけど、ツリーはまだ
早いかなと出さなかったら、未だ
出していないです~。
やばい~。
でも忙しい~。

ぽち!!!!

No title

ツリー。我家もつい先日・・やっと出しました
年々出すのが遅くなってます・・
きっとそのうち出さなくなるのかしら・・
いやいや出し続けましょう☆

そして、アップルパイもツリーになっちゃう。
見事。
全く思いつかなかったなー・・・・
寒さで冷え固まったオツム・・・じゃなく。凍結ですわ(笑)
サンタさんの呪文後2週間だけど、来年は効力あるかしら??
とも思っちゃう(笑)

No title

パイとってもおいしそうです!!
マーブルがきれいにちらばっててかわいいです(*^_^*)

パイはサクサクしてて大好きなんで
自分で作れるようになりたいです!!

No title

ツリーでパイって、なんだかとってもクリスマスらしね!
なんでだか、パイってクリスマスっぽいよね!

うちも大きなの欲しいと思って飾りを買ったものの
肝心のツリーを買ってない(汗)
高い~!!
みんなで飾ったら楽しそうだよね!!

良い子にしないとの魔法。
この時期ならではだ!!
兄弟げんか・・・なんとかなってほしいー!!

応援

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日コメントしたのですがどうも送信されていなかったようですいません。
クリスマスツリーのアップルパイっていいですね。
すごい上手ですね。
クリスマスが待ち遠しい。うきうきします。
子どもたちも大喜びですね。

Re: No title

> りくたんママさん
どこのお店も、次男の幼稚園ももうクリスマスモード一色です。
なのになぜかなかなかツリーを出せずにいました。(^^;)
忙しいといえば忙しいのですが、フルタイムで働いている人に比べたらだいぶん余裕あるはずなんですけれどね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
ツリーはうちも年々出すのが遅くなっている気がします。
子供の年齢があがってくると、子供もツリーへの関心が薄れているのかなって気もしますね。
全く出さないってことはないと思いますが。

サンタさんの呪文、少なくとも小学生の間いっぱいはもってほしいものです。(笑)

Re: No title

> 夏ミカン♪さん
せっかくのクリスマスツリーですからカラフルに飾ってみました♪
パイは冷凍パイシートを使うとお手軽に作れますよ。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
レシピブログのブロガーさんたちも素敵なクリスマス料理、スイーツを作られていますよね。
クリスマスまであとどのくらいクリスマスにちなんだスイーツが作れるかしら?
sukemarumonさんの新居には大きなクリスマスツリー似合うことでしょうね。(^^)
良い子にしないとの魔法、どのお家もみんな活用してますよね?(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> Binaさん
クリスマスは子供達にとって一大イベントでしょうね。
小さいながらもツリーはクリスマス気分を盛り上げてくれます。
サンタさんのプレゼントがウキウキドキドキ、そんな子供達を見ている親の方も楽しいですね。(^^)

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

> 履歴書の見本さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
褒めていただいて嬉しいです。
よかったらまた見に来てくださいね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる