スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

男の子が好きな黄色いお医者さん

サツマイモのスイーツシリーズ(笑)、今回もスイートポテトなのですが、男の子が好きな形にしてみました。

1お芋ドクター1
ドクターイエローという新幹線の線路点検車両です。
こうやって並べていると車両基地に並んでいるドクターイエローっぽく見えませんか。^m^

分量(4台分)
 サツマイモ(マッシュしたもの) 740g
 砂糖 60g
 卵黄 M1個
 スキムミルク 大さじ2
 バター(無塩) 10g
 一口チョコ 2個

①耐熱ボールに1口チョコ以外の材料をすべて混ぜ、600wのレンジに2分かける。

②18cmのパウンド型にオーブンシートを敷いて①を入れる。互いに底で押しつけるときれいに型の形になります。荒熱がとれたら冷蔵庫で1時間くらい冷やす。
1お芋ドクター2

③オーブンシートを付けたまま型から取り出し両端をスケッパーで切り、縦に半分に切る。両端の生地を使ってドクターイエローの前部分を作ってくっつける。
1お芋ドクター3

1お芋ドクター4

④③を250度(余熱なし)のオーブンで20分くらい焼く。(表面に焦げ色がつかないように注意する)

⑤④の荒熱がとれたら溶かしたチョコでドクターイエローの窓などを描く。

テーブルに並べていたら、帰ってきた小鉄次男はかぶりつき状態でした。(^^;)
サツマイモは茹でたものだったのでマッシュしたものも柔らかめでした。こういう形を作るものは電子レンジ過熱の方がむいているかもしれません。実際に作るときには生地の状態を見ながら固い様だったら牛乳で調節するなどするといいと思います。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
スイートポテトが大変身ですね。

こういう形になると、
子ども達も大喜びですね♪

ぽち!!!!

No title

カッコイイ~♪コレは次男クン・・・興奮だね♪
スイートポテトもここまで変身するとは思わなかったでしょうね(笑)
いつも素敵なアイデア。柔軟な発想に感心しますよー。
その刺激をこっそり頂いて・・・
カチカチになっていく固定観念に
ゆみtanさんから頂いた柔軟エキスを注入させてもらってますぅぅぅぅ♪
いつもありがとうゴザイマスっ♪
寒さが深まりつつあります。
年末の週末ってバタバタしますが
風邪引かないように気をつけて楽しく過ごしましようね

No title

ドクターイエロー!!!
見たらシアワセになれるとか!!?
なかなか見れないですよね~
私も見たい!!!

うちの次男も新幹線今大好きです!
種類まではわかってないですが。
男の子って本当に好きですよね~

応援

Re: No title

> りくたんママさん
スイートポテトも形をいろいろ考えだすと面白いです。
でももうネタ切れかも。(^_^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
スイートポテト、もう少し成形しやすくなれば、もっといろいろできるかもしれません。
でもぼちぼちネタ切れかも。(^_^;)
こちらは昨日、初雪でした。
今日も雪こそ降らないですが雷なったりの大荒れ天気です。
お互い体調を崩さないようにしたいですね。

Re: No title

> sukemarumonさん
ドクターイエローはレアな新幹線ですよね。
見たら幸せになる、幸せの黄色いハンカチのようなものでしょうか。(笑)
でも本当にどうして男児は電車などの乗り物が好きなんでしょうね?

いつも応援ありがとう。

No title

すごーいい。
新幹線のスイートポテトですね。
うちなら,「フーゥン」と新幹線の音を鳴らして,
口の中へ。
いらっしゃい!って感じでしょうか。

No title

おー。すごいー。。
女の子バージョンもみてみたいです!

Re: No title

>Binaさん
子供たちはサツマイモを使ったおやつの中でもスイートポテト、かなり好きです。
いろいろ形を変えるとそれだけで楽しいみたいですね。(^^)

Re: No title

>くるみさん
女の子向けだったら黄色いキャラクター何がいいでしょうかね?
プーさんとかまめっちとかかな?

No title

うわ~ドクターイエローだ!!
これは男の子喜びますね~。

ちょうど黄色だし、さつまいもでできちゃうんですね~!!

本物みてみたいなぁ♡

Re: No title

> 諒坊純坊さん
もう次男のストライクゾーンばっちりでしたよ。(^^)
鉄道ファン垂涎の車両ですものね。
本物を見るのはなかなか難しいですが、これなら何とか。(^_^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

