干し柿入りパウンドケーキ

前に義父母が家に遊びに来た時に、家庭菜園の野菜と一緒にたくさんの干し柿をいただきました。
今年は前にいただいた栗もですが柿も豊作だったみたいです。
私は好きなのですが、子供たちはそのままだと食べようとしないんですよね。(^^;)
おいしいのにもったいないと思い、干し柿を使ったおやつを作ってみました。

分量(18cmのパウンド型1つ分)
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バター(無塩) 60g(室温に戻し柔らかくしておく)
 ヨーグルト(無糖) 40g
 砂糖 50g
 卵 M1個
 干し柿 3個

①バターと砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。それにヨーグルトを混ぜて、卵を溶いたものを少しずつ混ぜる。

②①に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れさっくりと混ぜる。干し柿を刻んで混ぜる。
1柿ケーキ1

③オーブンシートを敷いたパウンド型に入れ170度に予熱したオーブンで40分くらい焼いて出来上がり。


1柿ケーキ2
干し柿の刻み方、ちょっと大きめだったでしょうか?ちょっとマーブルっぽく見えますね。(^^;)
子供たちの反応はどうかなと思いましたが「おいしい」と言って食べてくれました。お菓子に加工して大正解!(^^)v
考えてみれば干し柿ってドライフルーツみたいなものですからね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も干し柿は好きなんですが,子どもは見た目が苦手なのか,なかなか食べなかったりしますね。
食べだしたらはまるんですけどね。
パウンドケーキにするのはいいアイデアですね。冬に実家に帰ったときしてみようっと。(母が)
たぶん食べてくれそうな気がする。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

そうそう、干し柿って
私も小さい時食べませんでした。
見た目がちょっと・・・。

最近はもらうこともないので、
全然食べませんけど、
こんな風にパウンドケーキにしたら
子ども達も絶対喜びますよね~♪

ぽち!!!!

No title

干し柿おいしいね~
最近食べた記憶がない!!

干し柿のバウンドケーキ、食べたことない!
でも絶対合いそう!
そしてマーブルっぽくて本当に見た目も素敵!

いろいろなものが豊作で羨ましい~!!

応援

Re: No title

> Binaさん
やっぱり見た目でしょうね。干し柿の人気のなさ。(^^;)
甘さは十分にあるのですが。
干し柿パウンド、なかなかいいですよ。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
干し柿、見た目がやっぱり駄目なんでしょうね。
おいしそうに見えないというか…。
今はおいしそうに見えるお菓子もいっぱいありますしね。(^^;)
パウンドケーキは大成功でした。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
干し柿、よくぱって入れたらかなりたっぷり目に。(笑)
でもばっちりパウンドケーキにあっていましたよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

こんにりは。
干し柿入りのケーキですか!
思いつかなかったです。
うちも先日干し柿をもらったのですが、私以外あまり食べないので、ケーキにしたら食べてくれるかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございます(^^)。

ぽち!

No title

へー。。干し柿ですかー。
珍しい感じですね?
アイディア商品ですねー。

No title

そっかー。干し柿ってドライフルーツよね(笑)
干し柿って手間掛かってるし、ホント高級なお菓子なんだけど・・・
子供はシワシワ・・とかお年寄りのお菓子なんて言ったり。
こうやってお菓子にして喜んで食べてくれると
お姑さんも喜びますね♪
孫の美味しいはホント嬉しいですものね

パウンドケーキに使うなんて・・・
ナイスアイデアですっ

Re: No title

> たまさんママさん
干し柿、子供ウケはあまりしないですね。甘くておいしいのですが。(^^;)
せっかくなのでその甘みを活かしてみました。
パウンドケーキに入れるのはなかなか良かったです。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> くるみさん
おいしいお菓子が多いからか、子供は干し柿のままだとなかなか食べてくれません。
干し柿パウンドケーキいいですよ。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
そう、干し柿は立派なドライフルーツですよ。
昔の人の知恵ですよね。(^^)
他のスイーツにもできないか、考え中です。

No title

パウンドケーキですか、良いですね。
私は小さなドライフルーツやレーズンが入ったものが好きです。

干し柿かぁ。今年はまだ食べてないなぁ。

Re: No title

>H&P北海道 田口さん
パウンドケーキはドライフルーツが入っていると生地にもそのおいしさがしみ込んでくるみたいですよね。
ドライフルーツ入りは私も大好きなのですが、子供たちはチョコ入りが好きみたいです。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる