スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

チョコカスタードどら焼き

サツマイモおやつも続くと飽きるかな~と思ったので、まだサツマイモは残っていましたが、使わずにおやつを作りました。

分量(6個分)
チョコカスタード
 チョコレート 50g
 牛乳 160g
 卵黄 M1個
 薄力粉 8g
 コーンスターチ 8g
 砂糖 35g
 ※このどら焼きで使うのはできた量の半分です。
どら焼き生地
 ホットケーキミックス 100g
 牛乳 100g
 卵 1個
 はちみつ 大さじ1
 コーンスターチ 大さじ1

①チョコカスタードを作る。牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱して取りだし、チョコレートを入れ余熱で溶かしながら混ぜ合わせる。

1どら焼き1
今回は一口チョコがいっぱいあったので使用しました。出来上がったらラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。

②どら焼き生地の材料を混ぜ合わせて生地を作る。

③フライパンにサラダ油少々(分量外)を敷いて熱し、中火でどら焼き生地を焼く。表面にぷつぷつと穴が開いて乾燥してきたらひっくり返す。ひっくり返して1分くらい焼く。

1どら焼き2
最初、フライパンで2枚一度に焼こうとしたら形がいびつになってしまいました。
ちゃんと手堅く1枚ずつ焼くべきでしたね。(^^;)
焼けた生地は乾燥しないように濡らしたキッチンペーパーを乗せておく。

④粗熱がとれたら、①のチョコカスタードを挟んでラップで包んで冷やしておく。
1どら焼き3

1どら焼き4

1どら焼き5
こうやって並べてみると1,2枚目、やっぱり目立ちますね。焼き色も均一ではないし。ホットケーキとかよくこうなるんですよね。1枚目が焼き色のつき方がイマイチ。(^^;)

1どら焼き6
どら焼きというと本当はあんこなのですが、次男があんこが苦手なので、チョコカスタードにしました。チョコをカスタードクリームに入れているときに、キッチンに来て様子を見ていたので、おやつの時にはすごく期待満々で、期待通りのものだったみたいです。
「お母さん、どら焼き作ってくれてありがとう」
えらく感謝されました。(笑)
本当のどら焼きではないと思うんですけれどね。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【チョコカスタードどら】

サツマイモおやつも続くと飽きるかな〜と思ったので、まだサツマイモは残っていましたが、使わずにおやつ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふふふ♪次男クン。ツボだったんですね。
子供って感激をまんま口にするんで、よく伝わりますね♪
そのピュアな心持ち続けて欲しいね♪
ドラ焼き。最初のい.2組犠牲になりますね☆
でもそれがまた美味しかったりするんですよねー
私は味見と称して消えてしまいますけど(笑)
チョコカスタードのドラ焼き。いいね♪
美味しそう

No title

ありがとう ってかわいい~!!
ちゃんとありがとうが言える素敵な子供ですね!!

チョコカスタード・・・私も食べたい!!
おやつにでてきたら嬉しい!!

ホットケーキ一枚目は絶対きれいに焼けない!!
だんだん色よくなりますよね~

応援

No title

おー。。。どら焼きだー。。

ホットケーキミックスでできるんですねー。
美味しそうですね。

Re: No title

> あずもんさん
ホットケーキとかの1,2枚目はやっぱりフライパンの状態がまだよくなっていないからなんでしょうかね?
毎回やらかします。(^^;)
ちなみに今回のこの1,2枚目は余ったので夕飯の後に食後のデザートとして子供たちが食べました。

Re: No title

> sukemarumonさん
次男は妙なところで素直なところがあって、今回の「ありがとう」も不意打ちでときめきましたよ。(笑)
チョコカスタードは比較的簡単にできるのですが、久しぶりに作ったような。
最近どれだけお芋スイーツを作っているんでしょうね~。(^^;)

いつも応援ありがとう。

No title

そうか。こういう手があるんですね。
どら焼きですね。
いつも素晴らしいレシピですね。
なるほど!!とい感じです。

Re: No title

>くるみさん
ホットケーキミックスにコーンスターチを入れている分、生地がもっちりした感じになります。
チョコカスタード以外のものを入れてもいいかもしれませんね。(^^)

Re: No title

> Binaさん
切っても、色的にはどら焼きに見えるかも!?(笑)
作っている途中を見ているから、次男にはなおさらおいしそうに見えたんでしょうね。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

そうそう、焼き色って
結構まだらになったりしますよねぇ。

やっぱきれいにできると
本物っぽくていいですね~。

ぽち!!!!

No title

チョコカスタードのどら焼き、これなら我が家の息子達も喜ぶだろうなぁ。

確かにホットケーキとかも最初は焼き色が上手につかないですよね。
でも後半は、きれ~い♡

次男君の「ありがとう」に胸キュンしちゃいますね!!

No title

ゆみtan、こんにちは。

本当のどら焼きじゃないって!?
そんなことないですよ。
今は和洋折衷色々あるし、何より子供が喜んでくれるのが一番!
私もあんこよりチョコカスタード派です(*^^)v

Re: No title

> りくたんママさん
焼き色、どうしてこうも違うんでしょうね?
やっぱりしばらくしないと熱が均一に伝わらないんでしょうね。
後のほうのはそれなりにどら焼きっぽくなったと思います。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
諒坊純坊さんのところのお子様たちもチョコカスタード好きですか。
子供はカスタード系好きですよね。たい焼きでもカスタード選びたがりますもの。
最初の生地は色もですが形も全然どら焼きっぽくなく。(^^;)
焼き色、最初からきれいにつける方法はないんでしょうかね~?
次男、時々はツボを押さえてくれます。(^^)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
そう言っていただけますか。ありがとうございます。
チョコカスタードも私は好きです。
でもどら焼きというとやっぱり粒あん~って思っちゃう、私はちょっと古い人間なのかしら?(^^;)

No title

こんにちは。
私、これいくらでも食べられる感じです(笑)

『どら焼き』の生地は好きなのですが、つぶあんがどうも苦手でして。
なので『おしるこ』は好きなのですが、『ぜんざい』はダメですね。

こしあんの『どら焼き』って、あるんですかね。

Re: No title

> H&P北海道田口さん
あんこの粒がダメっていう人、結構いるんですね。
私はその粒が好きなのですが。
次男も田口さんと同じタイプかもしれません。
今度こしあんで作ってみようかな。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

