サツマイモづくし、キャラパンもサツマイモで

小学校や幼稚園から持ち帰ったり、義父母からいただいたりしたサツマイモがまだまだいっぱい残っております。

1イモピカ1
サツマイモを揚げて砂糖をまぶした簡単おやつや

1イモピカ2
スイートポテトなどを作りました。
このスイートポテト最後の焼きあげはオーブンではなくトースターで。オーブン焦げ付かせからしばらくオーブンを使っていませんでした。(^^;)
でもぼちぼちとちゃんとしたパンや焼き菓子も作りたくなってきました。だいぶん熱さものど元からすぎたようです。(笑)

そういうことで作ったのはキャラパンです。

分量(5人分)
 強力粉 100g
 ドライイースト 小さじ2/3
 砂糖 10g
 卵 M1/2個
 牛乳(40℃くらいに温めておく) 上の卵と合わせて60㏄
 バター(無塩) 10+60g
 △サツマイモ(マッシュしたもの) 200g
 △砂糖 50g
 △スキムミルク 大さじ2

 アイシング
  粉砂糖 20g
  ココア 小さじ1/2
  食用色素(赤) 少々


①△の材料を混ぜ合わせてサツマイモ餡を作る。後で成型するのでポロポロなら牛乳(分量外)で固さを調節する。

②バター60gをラップではさんでめん棒で12×10cmくらいの幅に広げる。終ったら冷蔵庫で冷やしておく。

③①、②で使った材料以外の材料を混ぜ合わせて捏ね、パン生地を作る。捏ねあがったら暖かい所に1時間くらい置いて(うちでは牛乳を温めたレンジ内に入れて放置)生地を2倍の大きさまで発酵させる。

④③の発酵後、生地をめん棒でのばして②のバターを包む。めん棒でのばして3つ折りにしてまためん棒でのばす。これを4回続ける。(途中でバターが柔らかくなって出てくるようだったら冷蔵庫で冷やす)終ったら冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

⑤④の生地をのばして正方形に6等分にする。
正方形の生地の角を中央に折り込み、ここに成型したスイートポテトをのせる。
1イモピカ5

1イモピカ6
色と形からわかりますね、ピカチュウです。
5個作った後、残りのパン生地にはサツマイモ餡をのばしてクルクルとロールケーキのように巻き込み、5等分に切る。
⑥180度に余熱したオーブンで20~25分焼く。
1イモピカ8

⑦アイシングを作る。粉砂糖を半分にわけ、1つはココアと水少々(分量外)を混ぜて濃い茶色のアイシングを作る。残りの粉砂糖と水少々(分量外)で白アイシングを少しだけ作った後、残りは食用色素を混ぜて赤のアイシングを作る。

⑧荒熱がとれたパンのうち、丸い方はアイシングでモンスターボールにする。
1イモピカ9
ちょっと形がいびつになりましたが。

サツマイモ餡をのせたパンはサツマイモ餡部分にアイシングでピカチュウの顔を描く。
1イモピカ10

1イモピカ11
出来上がり。

アイシングの水分が少し多かったからか、サツマイモ餡の水分をアイシングが吸ったからか、時間が経つと少しアイシングが溶けてきました。お顔描きはチョコにした方が良かったかな?でもサクサクのクロワッサン生地に甘いサツマイモ餡がたっぷりのったおいしいパンです。久しぶりに手の込んだパンを焼いたような気がします。
子供達は先にピカチュウだけ食べてしまっていました。
パンだけだったらちょっと甘みが足りないんじゃない?って思いましたが、喜んで食べていたのでよしとしましょう。
意外とモンスターボールの方がパン生地とサツマイモ餡が渦巻になっている分、味が均一されていておいしかったです。今度作る時はこのモンスターボールのパンだけでもいいかも。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロワッサン生地でのキャラパン。
いいねー。
なかなかクロワッサン生地でのキュートちゃんはいないよー
さすが♪
ロールしたデニッシュからモンスターボールになるとは・・・
いやはや・・お見事♪
スイートポテトのデニッシュ。
間違いなく美味しい♪
食べたいなー・・・
クロワッサン、生地だけでも充分すぎるくらい手が込んでるから・・・
食べる専門

No title

ピカチュウだー!
モンスターボールよりピカチュウのほうが
人気だったんだね♪

アイシングは確かにちょっと溶けるけど
でもーーでもーーー!!
絶対味的にチョコよりアイシングのほうがおいしそう!

味はモンスターボールの勝利??
私も食べてみたい!!


応援

No title

これはこれは、手の凝ったキャラパンですね!!

ピカチュウにモンスターボール、喜びますね~(*^_^*)

それにしても、さつまいものスイーツがいっぱいで美味しそうだな~。
秋を満喫ですね(^o^)丿

No title

このさつまいもを揚げて砂糖をまぶすおやつ大好きです。

久々に食べたくなったー。。

おいしいですよねー。

Re: No title

> あずもんさん
オーブン、しばらく使っていなかったのでその反動でこういうパン作りたくなったんでしょうね。(笑)
モンスターボールは見た目はちょっとイマイチですが、味は抜群!
サクサクの中に甘いおイモはいいですよ。
今度、クロワッサンの形におイモペーストを巻き込んで作ろうかな♪

Re: No title

> sukemarumonさん
アイシングの方が確かにおイモ生地にはしっくりきそうです。
ちょっと溶けちゃったのは卵白を入れずに水だけで作った簡易アイシングだったからでしょうかね。
モンスターボールはおいしかったですよ。
今度はクロワッサンの形におイモペーストを巻き込んで作ってみたいです。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
しばらく簡単おやつが続いたので、時間があったときに無性にパンを焼きたくなりました。(笑)
サツマイモ、今日は長男が小学校から持ち帰りました。
今の時期、サツマイモは買わなくていいですね。(^^)

Re: No title

> くるみさん
サツマイモを揚げて砂糖をまぶすお菓子は簡単でもおいしいからおやつにいいですよね。
秋にはたびたび作るスイーツです。(^^)

No title

ピカチュウかなり上手ですね。
食べるのに罪悪感が沸くくらい。

子どものときにあまりにおなかがすいたら,畑にサツマイモを取りに行って自分で揚げて食べてたことを思い出します。

おいしそう!画像で食べた気になります。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

きゃー!
ピカチューパン
めちゃくちゃ可愛い♪

お店で売っていたら、りくたんが
絶対買いますよ。

さつまいも、うちもまだあるけど
焼き芋にして終わりそうです。

ぽち!!!!

Re: No title

> Binaさん
ありがとうございます。
写真だけでおいしさを伝えられたら嬉しいです。(^^)
サツマイモはおいしいですよね。
いろいろ手を加えてもですが、加えなくてもおいしく食べられて嬉しい野菜です。

Re: No title

> りくたんママさん
ピカチュウ、頑張って作ってみました♪
かわいいと褒めてもらって嬉しいです。(^^)
サツマイモうちもまだまだありますよ。
焼き芋もまたすると思います。

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

さつま芋づくし~♪季節だもんね。
美味しいおやつに変身したらお子さんたち大喜びでしょ。
ゆみtan家は食育完璧!

そう言えば爆発事件なりましたね。
でもクロワッサン生地が焼けたらもう完全復活だね。
ピカチュウも相変わらず可愛すぎ~(*^_^*)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
サツマイモいっぱいあるし、何よりおいしい今の時期は充分に味わっておくべきですよね。(^^)
おやつ代も浮くから一石二鳥。(笑)
ようやく、オーブン機能使えるようになりました。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる