サツマイモ蒸しパン

前回のブログ記事で書きましたが、オーブンレンジの底面を焦げ付かせてしまってからなかなかオーブン機能を使う気にはなれません。いや~、小心者ですね。(^_^;)
そういうことで、作ったのはオーブンを使わないスイーツです。(笑)

分量(10個分)
 サツマイモ 中1本
 サツマイモ(加熱してマッシュしたもの) 120g
 薄力粉 80g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 卵 M1個
 砂糖 50g
 牛乳 60㏄
 サラダ油 小さじ1

①サツマイモ1本をさいの目に切ってシリコンスチーマーに入れレンジ600wで3分半くらいかける。

②ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。

③卵、牛乳、サツマイモを別のボールに入れて泡だて器でよく混ぜ、②をふるい入れてさっくりと混ぜる。最後に
サラダ油と①のサツマイモを少し残して入れて混ぜる。

④③の生地をシリコン型にいれて、残したサツマイモを上にのせて、蒸し器で13,4分蒸してできあがり。

1イモイモ蒸しパン1

1イモイモ蒸しパン2
コロコロのサツマイモもたっぷりですが、生地自体にもサツマイモが入った蒸しパンです。
サツマイモが十分に味わえますよ。今の季節ならではの蒸しパンですね。
子供達も喜んで食べてくれました。(^^)

☆~☆~お知らせ~☆~☆
こちらのサイトでくまモンキャラお料理コンテストに参加中です。
→「ダイダイダイスキくまもと くまモンキャラお料理コンテスト

エントリーしたのはサツマイモ餡入りのホカホカくまモンまんです。
1くまモンまん1

投票にメールアドレスなどの登録が必要ですが、抽選でくまモングッズが当たります。
1人1日1票が有効です。
くまモン好きな方、スイーツ部門のゆみtan「くまモンまん」にぜひ投票をお願いします。<(_ _)>
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さつま芋の蒸しパン大好きです!!
美味しそうだぁ!!

それにくまモンも好き~!!(爆)

No title

くまモンまんは素晴らしい出来ですね。
うちの相方(旦那)がコンビニ売っていたサツマイモ蒸しパンを買ってきたときは驚きましたが,今は私が食べたい!

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

さつま芋がたっぷり入って私好み(^^♪
具材を好きなだけ入れられるのも手作りならでは。
市販のものはコストとの関係でどこか妥協してたりするものね。
いつも思うけど、お子さんたち幸せだな~♪

No title

あたし的にはオーブンの方がめんどくさくないような気がしますけど。。お料理の上手な方は本格的なんですねー。。

さつまいもの蒸しパンだいすきです。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
サツマイモの蒸しパンですね~。
これはおいしそう♪

うちもサツマイモが余っているので
やりたいな~。

でも忙しくてなかなかやれない
今日この頃です。

ぽち!!!!

No title

わかるぅぅぅう
私も・・小心者なので(笑)
オーブンだと慣れてないのもあり
音やニオイなど感覚が使えないので、結構コンロ使いが多いですよ~
蒸しパンおいしそー。ゴロゴロと入ってるね☆
応援ーーーー

No title

ほかほかくまもん!!
なんてハイレベルな仕上がり!!
これは・・・食べたい!!

しかも中身はサツマイモ餡。
どんなお味だろう~気になります!!

蒸しパンって、この時期ぴったりですね!


応援

No title

私の場合、パン焼き終わってみて、あっ、レンジの中に焦げが~!!ってな感じで、多少焦げても全く動じない!?大雑把者でございます(笑)

さすがにこすっても落ちない場合は、焦ると思いますけどね~。

さつまいもたっぷりで美味しそ~♡
我が家も今日蒸しパンしました(^o^)丿

くまモンも本当かわいいですね~!
このお料理コンテスト、私も知ってるんですけど、レベルが高そうなので、やめちゃいました。

頑張って下さ~い!!

Re: No title

> あやのさん
芋ほり遠足で持って帰ったり、義父母からいただいたりで、今我が家にはサツマイモが山ほどあります。
いろいろ加工しておやつとかに食べてもらっていますよ。(笑)
くまモンもきっとおイモ好きですよね。(^^)

Re: No title

> Binaさん
くまモンまん、ほめていただきありがとうございます。(^^)
サツマイモ入りの蒸しパン、今が季節なだけあってコンビニとかでも売られているんですね。
お芋消費のため、我が家では手作りですが。(笑)

Re: No title

>ぴぃちゃん+さん
サツマイモは山ほどあるので、ここぞとばかり入れました。(^^;)
でも子供たちもお芋は大好きですから喜んで食べてくれましたよ。
飽きられないようにいろいろ考えるのが大変でもあり、楽しみでもあり。(笑)

Re: No title

> くるみさん
オーブンだと焼く時間を設定すればあとはすることなしっていうのが多いですからね。
でも蒸しパンも慣れたらそう面倒ではないですよ。
ホットケーキミックスもパッケージにレシピが載っていたりしますから、それを使ったらより簡単です。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
サツマイモ蒸しパン、ほかほかでおいしいですよ。
忙しいとなかなか時間がとれませんよね。
ちびシェフりくたん、チャレンジしてくれないかな?

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
この前の焦げ付きのビフォーアフターはそれはすごいインパクトで。
今までポチポチとした小さい焦げはあったのですが、まとまって広い範囲だったし、なかなかとれないこともあって…トラウマですね。(^^;)
でもぼちぼちとオーブン復帰しようと思います。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> sukemarumonさん
ほかほかの蒸しパン、中華まんはこれからの季節にピッタリです。
そして中はどちらもおイモでいっぱい。
まだまだいっぱいお家にはイモがありますから。
サツマイモスイーツはこれからもぼちぼち出てくると思います。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
今までポチポチって程度の焦げはあったのですが、今回の焦げはまさに劇的ビフォーアフターでした。(苦笑)
汚れていないと思っていてもオーブン機能を使ったらあぶり出しのようにわかるんですよね。
蒸しパンこれからの季節にピッタリですよね。
また、たびたび作ると思います。(^^)

くまモンのコンテスト、本当にレベルが高いですよね。
ほかの方が作った作品もすごく勉強になります。
諒坊純坊さんもくまモングッズが当たるチャンスもあるので、投票だけでもぜひ参加を。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる