栗の渋皮煮入りパウンドケーキ

この前、義父母が家に遊びに来た時に栗をたくさんいただきました。1粒1粒がとても大きな立派な栗、今年は豊作だったみたいです。
半分は普通に茹でたのですが、圧力鍋を使ってうっかり時間を超過してしまい、ちょっと残念な茹であがりになってしまいました。切れ込みを入れたところから中が出たりなど、写真にも撮れないくらいな出来。(^_^;)
リベンジで栗の渋皮煮を作ってみました。
ネットで作り方を調べて、砂糖の量とかを好みで加減。1日がかりでできあがり。

1渋皮1
とりあえずはそれっぽくできたのではないでしょうか。
ちょっと渋皮のむき方が雑だったかなという反省点はありましたが。

さてさて、これはそのまま食べてもおいしかったようで、特に娘が気に入って何かにつけて食べたがったりするもので、どんどん量が減っていきます。

なくなる前にとあわてて作ったのは渋皮煮入りのパウンドケーキです。

分量(18×8㎝のパウンド型1つ分)
 バター(無塩) 50g(柔らかくしておく)
 砂糖 70g
 卵 M2個(溶いておく)
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 栗の渋皮煮 5個(約130gさいの目に切っておく)

①バターと砂糖をよく混ぜる。少しずつ卵を加えよく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さっくりと混ぜる。

②栗をいくつか残してできた生地に混ぜる。パウンド型に紙をしき、できた生地を流しいれる。最後に表面に残りの栗を適当に置く。

③170度に予熱したオーブンで45分くらい焼く。

1渋皮2
焼き上がり。

1渋皮3
切ってみると栗の渋皮煮がゴロゴロ~。薄力粉よりも多く入れましたから。(笑)
今の時期ならではのパウンドケーキですね。おいしくいただきました。
そして渋皮煮は…やっぱりもうなくなりました。他にも作りたいものがあったのですが。
またいただけないかな?

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおーーー!
栗がもらえるなんて、めっちゃ羨ましい!

渋皮煮・・・買ったら高いよね~
そのままおやつに食べるなんて
なんて贅沢なおやつ!!

ケーキに入ってるのもおいしいよね~
栗・・・本当に贅沢な食べ物!!
またもらえるといいね!!

応援

No title

贅沢に栗が入ってる(#^.^#)
沢山栗を届けてくれたご両親に感謝。
そして美味しそうな渋皮煮を作ってくれたゆみtanさんに感謝。
で、私のひと切れお願いしま~す(^_-)-☆

Re: No title

> sukemarumonさん
こんなに栗をいただいたのは初めてですよ。
すごい豊作だったんでしょうね。
本当にうれしいです。(^^)
またもらえたら次は何を作ろうかな?

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
こんなにたくさんパウンドケーキに栗を入れられるのは手作りならではですね。
そしてもちろん義父母のおかげです。
本当に感謝ですね!(^^)

No title

栗の渋皮煮、美味しいけど手間がかかりますよね~。
いつも実家からもらうばかりです(*^_^*)

渋皮煮を作るには、採れたての大きな栗がいちばんですもんね~。

それにしても、パウンドケーキ、栗がいっぱい入ってて贅沢なケーキですね!!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
手間をかけた分だけ渋川煮はおいしくなるんでしょうね。
いただいた栗は本当に粒が大きくて1個でも食べごたえ十分!
こういう贅沢な栗の使い方、今回初めてしましたよ。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

圧力鍋って、やっぱり
やりすぎても駄目なんですね~。
時間って難しいですよね。

おいしそうにできましたね。
確かに渋皮をむくのは大変ですよね。

パウンドケーキもいいですね。
くりはやっぱりみんなに人気ですね。

ぽち!!!!

No title

きゃーツヤツヤな渋皮煮♪朝チラッと読んで、次官がなく、今ゆっくりと拝見させてもらったけど・・
やっぱり超美味しそう♪
ムズカシーよー
まだまともに渋皮煮に出来るように渋皮に傷を付けずに・・って剥けないもの~
お疲れ様でした♪
大変だったブン、娘ちゃんの何かと食べたがるのは嬉しいですね♪
またいただけたら・・・
倍量でしょうか~
渋皮煮、残っても冷凍できますよ
このゴロゴロパンンドケーキ。
買うと・・・相当なお値段ですよ。
贅沢すぎる旬の味わい。手間ヒマかけた家ならではですね♪
ん~珈琲持ってピンポン押したい・・・

Re: No title

> りくたんママさん
茹で栗は本当にうっかりでした。
圧力鍋は便利な調理器具ですが正しく使わないといけないですね。(^^;)
鬼皮をむいたり何度も煮こぼしたりしないといけないですが、手間をかけた分おいしい渋皮煮になりました。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
せっかくいただいた立派な栗、失敗ばかりしては申し訳ないですから。
でもちょっと渋皮傷ついたのもあったりして。(^^;)
冷凍する前にもう「今日は栗は?」って言われてどんどん消費されました。
かろうじて作ったパウンドケーキは栗いっぱいで大満足でしたよ。(^^)

No title

栗でパウンドケーキですかー。。
美味しそうですねー。
一日がかりってすごいですね。

Re: No title

> くるみさん
簡単にできるおやつもいいですが、たまには時間をかけて作るのもいいものです。
時間をかけた分、味に深みがあるような気もします。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる