ほうれんそう収穫とハロウィン

この前、種から芽が出ていたほうれんそう…

1間引き1
こんなに茂ってきました。
さすがにこれは間引かないとということで、とりあえず間を5㎝、1株ずつ残して間引きました。

1間引き2
これだけの間引き菜の収穫。
小さくてもちゃんとホウレンソウの形をしていますね。

さて、何を作ろうってことなんですが、まだそこまで大きくないし、もともと食べやすいはずのサラダほうれんそうでしたから、4㎝幅くらいに切って、ソーセージの輪切りと一緒に炒めて塩、コショウで味付けしてみました。
1間引き3

火を通すとかなりかさが減りますね。5人家族で分けて食べると考えると1人1、2口くらいでしょうか。(^^;)

あとは子供たちが食べてくれるかどうかなのですが、ほうれんそう、平気な娘が「おいしい~」って食べだすと、普段は手を伸ばさない長男や次男も興味を持ったみたいで、それぞれ食べて「おいしい」って言葉を言ってくれました♪

この一言が嬉しいんですよね。(^^)

残って大きく育つ(はずの)ほうれんそうも、これだけ喜んで食べてくれるといいな~。

さて、本日はハロウィンでしたが、最近忙しくて、ハロウィンに関する事を全然やっていませんでした。(;´д`)
慌てて子供達が帰ってくる前にハロウィン飾りを飾りつけ。

1ハロ1
リビングの扉と

1ハロ2
リビングの窓の上に。

でもこれは実は去年作ったお飾りです。去年の使い回しだけではちょっと寂しいかなということで、+αしてみました。

1ハロ3
家にあったオレンジの風船を膨らませて顔を描き、

1ハロ4
黑の色画用紙で帽子を作ってかぶせれば帽子をかぶったジャック・オ・ランターンのできあがり。

リビングに入ってくると目につく所に飾ったので、最初に帰ってきた次男「ハロウィンがおる!!ハロウィンやってきたね」ってとても喜んでくれました。
もっと早く作っておけばよかったね。来年はもっと余裕を持っていろいろ準備しよう。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きれいなほうれん草ですねー。。

こりゃ作ってみたくなりました!!来年は挑戦するぞー

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ゆみたんちのほうれんそうは
こんなに大きくなったんですか?
すごい~☆

うちのはまだひょろひょろ。
本当にこんな風になってくれるのかな?
そろそろ肥料とかあげたほうが
いいのかしら?

ぽち!!!!

No title

イイ感じで茂ってくれましたねー♪
家の葉物は・・・見事茎だけになってしまいました・・・
黒い点々がイッパイ落ちていたので
きっと朝顔の葉も食い散らかしたニックキ蛾の幼虫の仕業だと・・・
ん~いいなー♪自家栽培ってそれだけで美味しいよね♪子供ちゃんの言葉が一番嬉しいね♪
飾りつけ・・・さすがー♪
我家も来年は飾りつけしよーーー☆
風船、ナイスアイデアー
コレ。ワタつけたらサンタさんにも使える???

No title

ほうれん草、食べてくれてよかったですね!
しかも美味しいって!!
幸せを感じちゃいますね~❤

風船!すっごーーく良いアイデア!!
材料少なくでもいっぺんに華やかになりそうで
めっちゃ良いアイデア!

応援

No title

そうそう ホウレンソウ 湯がいたり 炒めると
ぺた~んってなっちゃうんですよねぇ~(^^;(量)
うちも 一束だけだと 一人に行きわたる量に
限りがで・・・汗。
なので摂取できる量となると お味噌汁や
パスタにからめると言う方法しかない私で(^^;

Re: No title

> くるみさん
今回使ったのは間引き菜でしたが、残したほうれんそうも無事に大きくなってくれるといいなと思っています。
くるみちゃんと家庭菜園を始めるのも楽しいでしょうね。来年はぜひ挑戦してみてくださいね。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
うちの方が植えたのが早いから、成長が早く見えるのかも。
きっとりくたんママさんのほうれんそうもすぐにこのくらいになると思いますよ。
大きく育ったらきっとちびシェフりくたんが腕を振るってくれるんでしょうね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
うちはピーマンが最初ナメクジにかなりやられていたので、今回のほうれんそうはかなりナメクジ対策をやってなんとかここまで成長してくれました。
残したほうれんそうも無事に大きくなってくれるといいなと思います。(^^)
風船サンタさんもいいですね~。

Re: No title

>sukemarumonさん
ほうれんそう、下2人が食べてくれたのが何より嬉しいですね。
普段は葉物野菜ってだけで毛嫌いするから。この調子で大きく育った方もぱくっと。(笑)
風船、思いつきでバタバタと作ったものですが、思ったよりもいい雰囲気に出来上がりました。
ハロウィンが終わった今日は風船と帽子はそれぞれおもちゃとして遊ばれていましたよ。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> みったんさん
ほうれんそう、まさにビフォー→アフターですよね。
見た目のかさが全然違ってきてしまって。(^_^;)
残した方は大きく育ってもう少し量があってくれたらいいなと思います。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる