レモンケーキ、そしてレモンといえば…

この前、旦那の叔父さんからレモンをいただきました。

1レモンケーキ1
新鮮な国産レモン、せっかくですから中のレモン汁と皮とを使ったスイーツを作ってみました。ホットケーキミックスを使って簡単に♪

分量(15cmのケーキ型1個分)
 ホットケーキミックス 150g
 卵 M2個
 バター(無塩) 30g(溶かしておく)
 砂糖 50g
 レモン汁 1/2個分
 レモンの皮のすりおろし 少々

アイシング
 粉砂糖 適量
 ココア 少々
 食用色素(黄) 少々

①卵をといて砂糖とよく混ぜる。ホットケーキミックス、バター、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを混ぜる。

②型にケーキの紙を敷いて、①の生地を流し入れる。180度に余熱したオーブンで35分くらい焼く。

1レモンケーキ2
ちょっと焼けすぎたかな~?かなり濃い焼き色に。

このケーキの上にアイシングで絵を描いていきます。
レモンということなのでそれにちなんだキャラクター…
1レモンケーキ3

ポッカ100のキャラクター、レモン忍者のレモンじゃにしました。^m^

周りは白のアイシングにしたかったのですが、うっかりココアのアイシングを作りすぎちゃって茶色にしてしまいました。
でもアイシングの甘みと爽やかなレモンの風味がいい感じのスイーツに仕上がりました。
1レモンケーキ4

レモンじゃ大好きな子供達も喜んで食べてくれましたよ。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんだよーー!
レモンとしゃりしゃり甘いのってすっごい合うよね~
大好きな組み合わせ!!

しかしそのキャラは知らなかった!
ぽっかレモンは愛用してるのに!!

応援

No title

レモンケーキなつかしいですねー。

昔良く食べてたなー。

Re: No title

> sukemarumonさん
そうレモンとシャリシャリの甘いのはあうってsukemarumonさんも書いていたから、チョコでのお絵かきではなく、アイシングで描いてみました。(^^)
レモンじゃ、小さいポッカレモン100のレモン型の容器は今はレモンじゃパッケージになっていますよ。
冷蔵庫に入れていると次男がのぞきに来ます。「レモンじゃいる?」って。(笑)

Re: No title

> くるみさん
昔懐かしのレモンケーキとはちょっと違いますが、これはこれでおいしいですよ。
ホットケーキミックスで簡単クッキングですしね。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

ええー!
ホットケーキミックスで
こんなすごいケーキが作れちゃうんですか?
すごいな~。

やっぱりゆみたんのケーキは
絵がなくっちゃですよね。
子ども達も喜びますよね~。

ぽち!!!!

No title

上手いなー♪アイシングに挑戦しようと思うものの・・・
なかなか重い腰があがりません(笑)
予定外というか、なぜにこんなに作ったんだろう・・・って事ありますよねー(笑)
でもバックが黒だと黄色のレモンじゃが栄えて良いですよ d(≧∀≦)b
カット面からもフワフワ感が伝わります~
国産レモン。なかなか手に入りませんよね~素敵☆

Re: No title

> りくたんママさん
ホットケーキミックスは他にも蒸しパンとかできるから便利ですよ。
私が作るスイーツは何かしら絵があることが普通になっていますね。
子供たちからも「今日は何の絵描いた?」ってよく聞かれます。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
私も普段のお絵かきはチョコなので、アイシングの加減というのがわからずに最初に作ったココアのが大量に。(^^;)
いろいろ練習してみないといけないですね~。
描く感じもチョコとアイシングではかなり違いますね。

No title

レモンの汁と皮が入ってさっぱりしたケーキだろうな♡
パクパクたべられちゃいそう!!

レモンじゃ初耳です。
こんなキャラがいるんですね~。

ホットケーキミックスでお手軽にできるのもいいですね(^_-)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
レモン1/2個分のレモン汁を入れたのですが、もう少し入れてもよかったかもしれないです。
レモンじゃ、あまり知られていないんですかね~。
レモン型のパッケージが何種類かあってかわいいんですよ。(^^)
最近、ちょっと忙しいのでおやつもお手軽系が多いです。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる