団子×2+ニンジン鍋【モニター】

【レシピブログのミツカン味ぽん3点おかず鍋レシピモニター参加中】
この前いただいたモニタープレゼントで、今回は子供向けの3点おかず鍋作ってみました。

分量(4人分)
水 1L
酒 100㏄
塩 少々
肉団子
 合びき肉 400g
 玉ねぎ 1/2個(みじん切りにしておく)
 塩麹 大さじ1と1/2
 こしょう 少々
 卵 M1個
ジャガイモ団子
 ジャガイモ 5個
 片栗粉 大さじ7
ニンジン 2本(皮をむいてピーラーでそいでおく)

①肉だんごの材料を混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。ジャガイモは皮をむいて茹で、片栗粉を混ぜ、丸めておく。

②水を鍋で沸かして酒、塩を加えさらに沸騰させ、①の肉団子の材料を一口大に丸めて鍋の中に入れていく。アクが出るのですくっておく。肉団子に火が通ったところでジャガイモ団子とニンジンを入れていく。

③ジャガイモ団子のまわりが透明感が出てきたらできあがり。
1団子ばつ1

1団子ばつ2

あまり長く煮込みすぎるとジャガイモ団子がとろけてしまうので注意が必要です。
3つの食材、全部団子にできないかなと思いましたが、2つだけになってしまいました。
でも、子供たちにも食べやすい食材ばかりです。
もちもちのジャガイモ団子がおいしいお鍋ですよ。


味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へー。。人参鍋ですかー。
これまた新しいですねー。
人参がメインのお鍋って食べたことないかもです。おだんごもおいしそうですねー。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
またまた3点おかずなべですね。
3点で鍋ができると
いいですよね~。

じゃがいも団子なんて
できるんですね。
うちはじゃがいも大好きだから
作ったら喜ぶかも~♪

ぽち!!!!

Re: No title

>くるみさん
3つの食材を使っての鍋ですが、ニンジンかなり入っている感じに見えますね。
団子は子供たちが食べやすいようにということで入れました。
いっぱい食べてくれましたよ。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
用意する食材が3つだけっていうのはとってもお手軽です♪
ジャガイモ団子はもちもちでおいしいですよ。
鍋以外でもいけると思います。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

こんなの初めて見たーーー!!
なんかすっごいおいしそう!
そして子供がぱくぱく食べてくれそう!

鍋、自分が好きなんだけど子供の評判があんまりで・・・
こういうのだと鍋好きになってくれるかも!?
色がきれいなのもいいな~!

応援

No title

うわ~!一緒だぁ~♡
我が家も3点鍋で子供向け~!と思ってジャガイモ団子鍋したんです(*^_^*)
まだレシピのせてないんですけどね。
子供はこういうお団子系の鍋、喜びますよね。

我が家ではパパの評判はいまいちだったんですけど…。

肉団子も入っているとボリューム満点でパパさんにも良いですね!!

Re: No title

> sukemarumonさん
鍋は野菜がメインで子供が食べづらいってありますよね。
うちも普通に作っていたらなかなか食べてくれなくて…ならば子供たちが好きそうなので固めてみよう!ってことで考えてみました。
食べやすい1口サイズ、野菜も下2人の箸が進まない葉物野菜ではなくってことでこのような形に。
いい具合に成功したようで、よく食べてくれましたよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
わぁ、同じジャガイモ団子鍋作ったんですね。
ほかの材料はなんでしょう?レシピ楽しみにしています。(^^)
うちは旦那もジャガイモ団子喜んで食べてくれましたよ♪

No title

3点鍋♪
3つの食材で・・・ってなかなか難しいですよね、
バランス、野菜、食べ応え、見事に整ってますなー♪
じゃが芋ダンゴ。
いいね♪
普段のおみそ汁にでも入れたりしたいなー♪
そのままでも美味しそう☆
今度作ってみよー♪

Re: No title

> あずもんさん
そうですね、見た目なんかも難しいかも。(^^;)
ジャガイモ団子はほかの汁物にもいいですよ。
ただし煮込みすぎには注意です。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる