イモイモプリン

今日は前記事のデコパンよりも実は前に作ったおやつの紹介です。(^^;)
次男が持って帰ってきたサツマイモ、今度は焼き芋、お芋ご飯よりも手を加えた(笑)スイーツにしてみました。

サツマイモプリン
プリン
 サツマイモ 170g(皮をむき加熱して裏ごした物)
 牛乳 200㏄
 卵 M3個
 砂糖 50g
サツマイモクリーム
 サツマイモ 190g(皮をむき加熱して裏ごした物)
 砂糖 大さじ1
 牛乳 50cc

①牛乳、サツマイモ、砂糖を耐熱ボールに入れてレンジ(600w)で2分加熱する。

②①に溶いた卵を少しずつ加え、万能こしきでこす。

③型に入れ、天板にのせて、天板に600㏄の水を入れオーブン160度(余熱なし)で35分くらい焼く。
荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
1イモイモプリン1

④クリームの材料を混ぜて③の上にぬる。
1イモイモプリン2

1イモイモプリン3

サツマイモの風味いっぱいのプリンです。
今回もちょっと時間がなかったので上のクリームのぬり方は適当な感じになってしまいました。
1イモイモプリン4
上のクリームよりも下のプリンの方が2回こしたことになるので(サツマイモの裏ごしと②の工程の裏ごし)プリンの方がなめらかな不思議な食感だったりします。
これだけイモたっぷりのスイーツが作れたのも大きなお芋をとってきた次男のおかげです。
ありがとう、次男。
プリンとクリームと使ったお芋は全部で1個だけなんですよ。

最初はプリン本体だけお芋を使って上にはホイップクリームをデコしようかとも思ったのですが、余ったお芋の裏ごしも使っちゃえ~と。
でも、この方がよりお芋の味を堪能できるプリンに仕上がったのでよかったと思います。
クリームよりもヘルシーだしね。(笑)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サツマイモのプリンの上に、さつまいものクリーム、サツマイモを思う存分堪能できそうですね(^_-)

うちの長男はサツマイモ、あんまり好きじゃないんですよねぇ…。
苦手なものが多くて困っちゃいます。

サツマイモで作るサツマイモコロッケもお勧めですよ~!!
我が家では近々作ろうかと…。

No title

中にも外にも!?
本当にお芋とってきてくれたおかげやね~

上にお芋がのってることですんごい
お芋の味を味わえそうでいいね!
プリントも相性良さそう~❤

応援

No title

さつまいものプリンですかー。
これは私絶対好きだとおもいます 笑

食べたいー

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
これはすごい☆
さつまいものこんな使い方も
あるんですね~。

私は最近文化祭準備で忙しく
結局さつまいももそのまま・・・。
何かに変身させたいんですけどねぇ。

ぽち!!!!

No title

おおっ♪まさに芋芋だー♪ダブル芋はお家スイーツならではの豪華版ですよね♪
クリームも何気にちゃんと模様になってるんですもの♪素敵っ

サツマイモプリン。いいねー。今度作ろうかなー♪
あっ・・・カボチャ解体中だった・・・
終わったら作ろう☆

Re: No title

> 諒坊純坊さん
子供の好き嫌いはお互い苦労していますね。(^^;)
サツマイモコロッケ、盲点でした。
かぼちゃコロッケみたいにほんのり甘い感じなんでしょうか?
作られた暁にはぜひともブログにアップしてくださいね。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
大きいお芋だとスイーツでもこれだけお芋を堪能できるんですよ。(笑)
次男のとってきたお芋はこれで終わったのですが、義父母からまたいただいたので、また何を作るか思案中です。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> くるみさん
こういうプリンは今の季節ならではのものです。
期間限定に弱いので。(笑)

Re: No title

> りくたんママさん
サツマイモいろいろ作れますよ。
スイーツにピッタリな野菜ですものね。

文化祭、これも季節ですものね。
うちの次男の幼稚園でも来月3日に予定があります。
先生方準備が大変だと思います。
りくたんママさんも頑張ってくださいね。

Re: No title

>あずもんさん
そう、これだけしっかりお芋を使えるのはお家ならではです。
もう思いつき以外の何物でもないのですが。(笑)
かぼちゃ、素敵なスイーツになったみたいですね。(^^)

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

そうそう!次男君のリクエストはシンプルな焼き芋だった(^^♪
この二層仕立てのプリンにはお子さんたち大喜びだったんじゃない?
大きく作ってみんなで取り分けると美味しさ倍増するよね♪

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
そうです、上も下もお芋たっぷりです。(^^)
おっしゃるとおりおいしいととても喜んでくれました。
大きく作ると分け合うのが楽しいですね♪
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる