スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

サツマイモで何を作る?

月曜日に次男が芋ほり遠足でサツマイモを持って帰ってきました。

1サツマイモご飯1
大きいサツマイモがゴロゴロ♪

さあ、このサツマイモを使って何を作ってほしい?って聞いたら

「焼き芋!!」

焼き芋とはこれまたシンプルな。
でもとってきた次男のリクエストですから、最初は焼き芋にしました。

さて次は?と聞いたら

「お芋ごはん!!」

これも作るのが比較的簡単な料理。本当にこれでいいの~と思いつつも作りました。
1サツマイモご飯2

普段のお芋ごはんよりも醤油は若干少なめで色が薄めです。
黒ゴマを混ぜるのではなく、最後にごま塩をふりかけます。
お芋ごはん、喜んで食べてくれました♪

簡単料理、でも今週は幼稚園や小学校などの出事の集中ウィークでした。普段は家に引きこもっていることが多いのですが、今週はほぼ毎日お出かけ。忙しかったから、このリクエスト助かりました。

レシピというのもなんですが参考までに。
分量(4,5人分)
 米 3.5合
 酒 大さじ1
 醤油 大さじ1.5
 サツマイモ 300g(皮をむいて一口大に切ったもの、水につけておく)
 ゴマ塩 適量

①炊飯釜で米をといで既定の水(分量外)を入れ酒、醤油、サツマイモを入れ30分以上置く。

②普通に炊く。(タイマー使用でもOK)
若干柔らかめに炊きあがりますので、固めに仕上げたい場合は水の量を調節してくださいね。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

次男君は通ですね!
折角掘ってきたさつま芋の味を楽しむには、
1に焼き芋、2にさつま芋ごはんですよ。
まだ残っているのかな?
次はゆみtanさんの腕がふるえるかな(#^.^#)



No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
大きいおいもを沢山持って
かえってきましたね~。

私も幼稚園のおいもほりの
おいもをもらったんだけど、
何を作ろうか迷い中・・・。

とりあえずやっぱりやきいもかな?

ぽち!!!!

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
次男はお芋の素朴な味が好きなのかもしれませんね。
チョコとかキャンディーとかも大好きなのですが、こういう面をみるとホッとします。(^^)
次男のお芋はもう使いきっちゃいました。
まだUPしていない写真もありますので、ぼちぼち更新します。
そうこうしているうちに、義父母あたりからお芋もらいそうです。(^^;)

Re: No title

> りくたんママさん
次男の好きな「大きいもの」ばかりなお芋の収穫みたいでした。(^^;)
焼き芋はお芋料理の定番ですよね。

いつも応援ありがとう。

スイートポテト

芋ご飯は思いつきませんでした。
私の子どもはイモ掘りで掘ってきた芋で「スイートポテトをつくって!」と言われたので,ネットで調べて作りました。苦労した・・・。でも好評でした。

No title

いいないいな!
お芋ほり!
早く行ってきてほしい~!
焼きいももいいしお芋ごはんもいいし❤
スイートポテトも食べたい!!

子供じゃなくて私が食べたいものばかり(笑)

応援

No title

ゆみtanさんのお家のサツマイモご飯はお醤油を入れるんですね~。
家庭によってちょっとずつ違いますね!!
我が家も今日作りました(^_-)

この季節はお芋のお料理増えますよね!!

我が家の小坊ちゃまも再来週イモ掘りです(^o^)丿

No title

おいもさん大きいですね。

色んな食べ方ができるから、レシピ楽しみにしてますねー。

No title

芋堀遠足楽しいですよねー♪
お土産付き。帰宅の次男クン、ウキウキしながら帰ってきたでしょうねー♪
やっぱり焼き芋♪
そして芋ご飯♪ふふふ渋いですねー♪
普段からプリンにスイートポテトと美味しいおやつを食べてるスイーツ系はいらなかったのかな??
とはいえ、今から本番のサツマイモ・・・
ドンドンサツマイモのお菓子が出てきそうですね♪
楽しみ楽しみ☆

Re: スイートポテト

> 字遊書家 Bina さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
お芋ご飯は我が家の定番お芋メニューです。簡単なのがいいところです。(^^)
字遊書家 Binaさんのお子さんもママの手作りスイートポテトおいしく食べたみたいですね。
「おいしかった。また作って」って言われると、また頑張って作りたくなりますよね。

よかったらブログ、また見に来てくださいね。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
芋ほりいっぱい楽しんだ後は、とってきたお芋を味わう。
子供にとってこれ以上楽しいことはないですよね♪
大人もそのおこぼれをいただいたりして。(^。^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
諒坊純坊さんのところはタジン鍋で作るんですね。
お芋ご飯それぞれの家庭の味があって、いろいろ参考になります。(^^)
小坊ちゃまももう少ししたら芋ほりなんですね。
持って帰るお芋も含めて楽しみですね♪

Re: No title

> くるみさん
お芋、昨日は義父母からたくさんいただきました。
さて何を作ろうかって考え中です。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
お芋ほり、ずいぶん張り切っていました。
宣言していたとおり、大きなお芋ばかり。
焼き芋は火の通りを考えて切って焼いたんですよ。(^^;)
次男のお芋はもう使ってしまったのですが、昨日義父母からいただきました。
さて次は何を作ろうかと考え中です。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

