3点おかず鍋【モニター】

【レシピブログのミツカン味ぽん3点おかず鍋レシピモニター参加中】

寒くなってくるとおいしくなってくるのが鍋料理ですね。
ぼちぼち我が家の食卓にも登場するようになってきた折に、いつもお世話になっているレシピブログさんからうれしいモニタープレゼントが届きました。

1味ポンヘルシー1
ミツカンさんの「味ぽん」。

今回のモニターは3つの食材で作る、3点おかず鍋を作るというのがお題です。
早速、作ってみたのは鶏団子鍋。

分量(4人分)
 水 1L
 酒 100㏄
 塩 少々
 鶏団子
  鶏胸肉 2枚(皮を除いてフードプロセッサーなどでミンチにしておく)
  ニンジン 小1本(みじん切りにしておく)
  小ネギ 3,4本(小口切りにしておく)
  塩麹 小さじ2
  酒 小さじ2
  砂糖 小さじ1
 大根 10㎝くらい(皮をむいてピーラーでそいでおく)
 水菜 1束(5㎝位の長さに切る)
 味ぽん 適量

①鶏団子の材料を混ぜておく。

②水を鍋で沸かして酒、塩を加えさらに沸騰させ、①を団子状にして入れていく。

③鶏団子に火が通ったところで、大根、水菜を加えて好みの固さに火が通ったらできあがり。

1味ポンヘルシー2
できあがり後、「味ぽん」につけていただきます。
鶏胸肉を使っているのでとってもヘルシー、水菜と大根のシャキシャキの食感も楽しめる鍋にしました。

1味ポンヘルシー3

「味ぽん」1つに具を変えるだけで、いろいろな味の鍋料理が楽しめるので、これからの季節に重宝しそうです。

味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
面白そうなモニターが
あるんですね~。

三つの食材ってところが、
簡単そうでいい感じ。

味ポンは何にでも合うから
かかせないですよね~。

ぽち!!!!

No title

今回のポン酢はスルーしちゃいました(笑)
以前業務スーパーの3兄弟でヒーヒーだったので(笑)
でもコレミツカンだし、慣れた味だけに食べやすいね♪
3点というのはそういう事だったんですねー
3点というと
支点力点作用点がどうにも頭をチラツクんですよね(笑)

支点力点作用点を上回る、水菜大根鶏団子♪の3点に
応援ポチポチポチー♪

No title

おじゃましますぅ~☆

ほんとお鍋の季節になってきましたネ☆
毎年 同じレパートリー鍋になってしまうので
とても参考になりました♪色付きの文字

No title

お鍋大好き~!
今日は寒いしあったかそうなお鍋でふーふー
あったまりたい!!

ポン酢大好きだよ~
何にかけてもおいしいよね!

応援

Re: No title

> りくたんママさん
こういうモニターは楽しいです。(^^)
味ぽんはどんな具にもあいそう。
3つの種類の組み合わせって考えるといろいろありそうです。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
業務用スーパーのモニターは確かにボリュームありそうでしたものね。
味ぽんは今回は鍋料理ですが、それ以外にもいろいろ使えるのでそちらも楽しみで応募しました。(^^)
「支点力点作用点」って懐かしいですね~。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> みったんさん
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
すくパラ日記だけでなくこちらにも来ていただいて嬉しいです♪
うちも鍋料理はマンネリが多いのですが、このモニターを機にいろいろ考えてみたいと思っています。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
鍋料理は今からの季節かかせないですよね。
作るのも簡単、片付けも簡単でいうことなしですよね。(^^)
うちも鍋料理だけでなく、普段のお料理にもつかっているので、モニター当たって嬉しいです。

いつも応援ありがとう。

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

今日も夕方から雨が降り出してお鍋日和(#^.^#)
温かいものが恋しいです。
お野菜と塩麹が入った鶏団子はふっくらと美味しそう。
味ぽんはさっぱりと飽きのこない味だから使い道も広いですよね♪

No title

こんにちは。

私は『酢』は好きなんですが、『ポン酢』の独特な風味が苦手なので、お鍋そのものに味噌なんかの味がついているほうが、個人的には好きですね。

ちなみに6月の北海道の運動会は、梅雨がないせいもありますが、それよりも単純に9月などの秋口では、グラウンドで子供たちが寒くてTシャツ・短パンになれないんです。

親御さんもシートに座ってじっくりと見ていられないんですよね。

今年は残暑が異常でしたが、基本的に北海道は夏が短いですからね。

No title

鶏団子が入って美味しそうですね(^_-)
身体も温まるし、お料理も簡単だし鍋バンザイですね!!

ぽん酢好きの我が家ももちろん応募して、当たりました!!
これから載せないとな…。

No title

味ぽんってなんでも使えるから便利ですよねー。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
気が付いたら10月ももう下旬、鍋料理がおいしくなるはずですよね。(^^)
鶏団子は柔らか仕上げで、実はお肉苦手な長男向けだったりします。(^^;)
私も味ぽんが大好きで、お鍋のお供には欠かせません。
旦那は鍋には白だし派だったりするのですが、今回のモニターにはつきあってもらいました。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
北海道だと石狩鍋とか鍋そのものの出汁がしっかり味がついているのが多いんでしょうか。
お味噌味の鍋だとしっかり温まりそうですね。(^^)

北海道では春に運動会って理由がよくわかりました。
こちらでは秋は残暑が厳しいことが多いんですが、同じ日本でも気候の違いには驚きますね。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
鶏団子は実はお肉があまり好きではない長男向けだったりします。
ミンチ系ならよく食べてくれるので。(^^;)

諒坊純坊さんもモニター当たったんですね。
レシピ楽しみに待っています♪

Re: No title

> くるみさん
そうそう、味ぽんは鍋料理だけでなく、うちではいろいろな和え物なんかにも使っています。
よく使うものが当たると嬉しいですね。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる