秋の風物のパン

秋になると子供達が公園などで必ずと言っていいほど拾ってくる物があります。
それはドングリ。
拾った後で何かをするというわけでもないのに、落ちているのを見ると拾ってくるんですよね。
丸っこい物、細長い物、表面がツルっとして光沢がある物、帽子付きとバリエーションがあるのも魅力なんでしょうか?
それならばと、パンでドングリの形を作ってみました。

1ドングリパン1
帽子付きのドングリ5個。

1ドングリパン2
中にはドングリ餡…ではなくサツマイモの餡入りです。

1ドングリパン3
本物と比べるとデカっ

帽子の部分はクッキー生地で、焼く時にパン生地が出ている所にはつや出しの溶き卵をぬりました。
味は甘さ控えめで、クッキー生地と中のイモ餡がうまく出来なかったかなということで今回、レシピの公開は控えさせてもらいます。
私はもう少しの出来と思ったのですが、子供達は意外と喜んでくれて…これはやっぱりドングリの魅力のせいなのでしょうか


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

私も子供の頃どんぐり拾ったな。
そうそう。帽子かぶってるの見つけると嬉しかった(^◇^)
こういうの作ってると、作りながら童心にも帰れて幸せな気持ちになれるよね。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

す、すごい!
どんぐりのパンは初めて
みましたよ~。
上手にできてる~。

やっぱり体験したり触れ合った物を
形にすると喜びますよね♪

ぽち!!!!

No title

わ~、素敵などんぐりパンですね♪
これは絶対、うちの子が喜びます!
子どもって、どんぐり大好きですよね(^^)。

ぽち!

No title

ドングリのパン、秋だわ~。
お帽子がキュート♡

ドングリ餡だったら驚きました(笑)

自然がいっぱいでいいですね。
こちらでは、なかなかどんぐりを拾って帰ってくることはないなぁ…。

No title

うん。うん。もう少しした頃からかなー。きっとまた今年も・・・
どんぐり拾ってポッケに入れたまま・・・
洗濯機からイッパイどんぐり出てきたり・・
なぜか私のカバンのなかから、どんぐりが・・・
私のポケットからも。
つい拾って、持っててと、私も大事に持ってるのがまたどうかと・・・(笑)
そんなどんぐりのパン。とっても素敵♪
皆さん色んな思い出がありますよねどんぐりって♪
帽子付きって特別感あるよね。かわいいし。
今でも帽子付きみると嬉しいよ(笑)

No title

すごいー。。
いつもいつもパン屋さんにありそうなパンですねー。
美味しそうです

Re: No title

>ぴぃちゃん+さん
ドングリ拾いは今の時期の遊びですよね。
私も子供の頃よく拾いました。
クヌギとかの大物を帽子付きで拾うと特に嬉しかったですね。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
クリとかはよくありますよね。
ドングリは本当に思い付きで。(^^;)
子供達すごく喜んでいました。
形はうまく出来ましたから、あとは味の方ですね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> たまさんママさん
ドングリパン初めて作りましたが、子供達すごく喜んでくれました。(^^)
これだけ喜んでくれると作った甲斐がありますね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
帽子をつけることでドングリっぽくなりました。
実際拾うドングリも帽子付きの方が嬉しいみたいですね。(^^)
ドングリ餡…作るのは難しいでしょうね。(笑)
うちは田舎の方なので、街路樹とかにもドングリあったりしますよ。

Re: No title

> あずもんさん
洗濯した後にドングリが…あるある~。(笑)
ドングリパンは帽子をつけないとそれっぽく見えないのでつけましたが、実際拾うドングリも帽子付きは特別みたいですね。
形だけでもすごく盛り上がってくれました。
これで今年のドングリも大量に収穫してくるかな?(笑)

Re: No title

> くるみさん
パン屋さんにもいろいろな形のパンがありますよね。
かわいいパンを見かけると「これ作れないかな?」って思います。
勉強にもなりますね。(^^)

No title

丸っこいのがかわいくて好きです!!

どんぐり・・・本物よりパンでできたどんぐりのほうが
私はいいな~(笑)
見てかわいい、食べておいしい!!

応援

Re: No title

> sukemarumonさん
ドングリもいろいろ形があって好みもありますよね。(^^)
私も細いよりも丸っこい方が好きです。
帽子付きだとさらによし!です。
このパンの形は若干細めになりましたが、帽子ははずさずに。(^^)

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる