クマさんのスイートポテト

10月に入って、だいぶん秋めいてきましたね。
季節のおいしいもの、サツマイモを使って久しぶりにスイートポテトを作ってみました。

分量(5人分)
 サツマイモ 中3本(約500g)
 砂糖 40g
 バター(無塩) 20g
 卵黄 M1個
 牛乳 150㏄
 溶き卵 適量
 1口チョコ(ミルクチョコ) 1個
   〃  (ホワイトチョコ)3個

①サツマイモをよく洗い、ラップに包んでレンジ(600w)で10分加熱する。皮をむいて裏ごしする。

②耐熱ボールに①と砂糖、バター、卵黄、牛乳を入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分加熱する。

③②をクマの型に入れて抜く。
1クマスイート1
ラップを押し型につけると生地がくっつきにくくなるのでいいです。

④つや出しの溶き卵をクマの顔の面に塗り、250度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。 

⑤荒熱がとれたら溶かしたチョコで目、鼻口などの顔を描く。
1クマスイート2
思ったよりも焼き色がつきませんでした。もう少し全体に茶色くなるかなと思っていたのですが…。

昨年も同じクマさん型で作りましたが顔はチョコレートで描きました。(前はシナモンアイシング)
シナモンは最近、次男が微妙な反応をするのでチョコにしました。それにチョコの方が子供向けな気がします。
顔全面にチョコを塗らなかったのは、それこそ子供向け、手や口をチョコでべたべたにしないように。(笑)

1クマスイート3
これだけ色々な表情を作ると達成感がありますね。
子供たちにもたくさんの顔喜んでもらいました。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんにちは。

キュートなクマさんがいっぱい(>▽<)
これはお子さんたち喜びますよね。
私も混ぜてもらいたいな~♪

No title

スイートポテト大好き~
型で焼くと可愛くてテンションアップ!
これ、やってみよう!
早くお芋掘り行ってほしい(笑)

シナモン、大人向けな味だもんね。
今のところまだ大丈夫だけど、突然嫌がりはじめそう・・・
私がシナモン好きだから困るなぁ(汗)

応援

No title

普通?!のスイートポテトじゃなくくまさんで作ると可愛いですね♪
これなら子供たちも喜んで食べてくれそう!
周りに配ったら人気ものになれそうだな~(笑)

No title

ほぉぉぉぉ。ラップ。なるほど♪
これだけ沢山の顔。楽しいね♪
表情って、数個しかでないけど・・・これだけ色々素敵だなー♪
顔を描く時、自分で表情作ってどんな顔か・・って考えてみたりするんだけど・・
怪しい人だね(笑)
ゆみtanさんはサラサラーっと出てくるのかな??
焼き色つけたくない時について、付いて欲しい溶きには・・・だったりしますよね~
でも黄色クマさん、優しそうでとってもキュートよ♪

No title

かわいらしいスイートポテトですねー。

だ円形のものしか見たことなかったからびっくりです。

かわいいなー。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

いやーん!
かわいい~。
スイートポテトいいですね。
うちも今ちょうどおいも掘りで
もらったさつまいもがあるんだけど、
どうやって食べようか検討中。
結局そのまま食べそうだけど(笑)

ぽち!!!!

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
普通にスイートポテトを作るよりもクマさんにした方が断然子供が喜びますね。
作る私の方も楽しかったりして。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
型抜きすると楽しいですよ。(^^)
幼稚園のお芋ほりはもうすぐですか?楽しみですね。
シナモン、前は平気だったんですが最近になって…私もどちらかと言うと入れたい派なんですけれどね。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あやのさん
形が違うだけで、子供の反応ってずいぶん違いますよ。(^^)
周りに配るのは…ちょっと恥ずかしいです。(^^;)

Re: No title

> あずもんさん
たくさん作ると楽しいものですね。
時間があったので、いろいろ表情も変えてみました。
子供達も食べる時に「この顔がいい」とか選んでいましたよ。(^^)
焼き色のつけ方ってまだまだ修業が足りないですね。(^^;)

Re: No title

> くるみさん
顔を描かなくて形を変えるだけでもかなり印象が違いますよ。(^^)
今回は時間があったのでいろいろなお顔も描いてみました♪

Re: No title

> りくたんママさん
お芋掘り、もうあったんですね。
うちは来週次男が行く予定です。
いっぱい持って帰ってくるだろうから、何を作ろうかいろいろ考え中ですよ。
旬のお芋はただ焼くだけ、蒸すだけでも充分おいしいですよね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

急に秋らしくなってきましたね~。
日が暮れるのも早いし。

秋になるとスイートポテト作りたくなりますよね。
いろいろな表情のくまさん、可愛いですね(^o^)丿
食べると、べたべたになるの、よくわかります!!うんうん。



Re: No title

> 諒坊純坊さん
飽きっぽくなって子供の服のチョイスも迷う時期ですよね。(^^;)
これからサツマイモは芋ほり遠足だの、義父母からいただくだので常時家にある状態になりそうです。
おやつにスイートポテトは欠かせないですね。
クマさんの表情は時間があると調子に乗ってしまい。(笑)
本当は全面チョコを使った方が喜びそうなんですが、後の事を考えるとまずできないですね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる