カボチャプリン

この3連休の中日、7日は次男の幼稚園の運動会でした。
次男、張り切って運動会に参加していました。
1ハロかぼプリン4
かけっこは途中、転びそうになったものの、体制を立て直して2位でゴール!!
遊戯もニコニコしながらかわいらしく踊ってくれました。

ところでこの運動会、今年から午前中で終るからお弁当は作らなくてもよくなったので、お昼ごはんは帰りに子供達のリクエストのあった焼き肉屋で食べて帰りました。
朝、早く起きなくていいから楽と言えば楽なんですが。

なので、おやつは手作りってことで作っておくことにしました。
前日の夜に作っておいて冷蔵庫で冷やしておいたのは…
1ハロかぼプリン1
カボチャプリン。
大きく作らずに1人1個で作りました。

これのデコレーションはカボチャってことでもちろんハロウィンで。
1ハロかぼプリン2

1ハロかぼプリン3

前に作ったカボチャプリンよりもカボチャの割合を多く、砂糖を若干少なめにしたので、よりカボチャを味わえるプリンに仕上がりました♪

レシピ
分量(5個分)
 カボチャ(種、皮を除いて加熱後潰し、裏ごししたもの) 150g
 牛乳 200㏄
 卵 M3個
 砂糖 40g
 バニラエッセンス 少々
飾り
 1口チョコ 2個

①牛乳、かぼちゃ、砂糖を耐熱ボールに入れて混ぜる。レンジ(600w)で2分温める。

②卵を泡立て器でといて、①を少しずつ加える。出来上がったプリン液を万能こしきでこして、バニラエッセンスを入れて混ぜ、型にプリン液を流し込む。

③天板に②を置き600ccの水を流し入れ、160℃(余熱なし)で35分焼く。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④③の上に溶かした(レンジ600w4、50秒くらいかけ、しばらく放置)1口チョコで絵を描く。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かぼちゃプリン、イラストも可愛らしい出来上がりですね♪

幼稚園の運動会、お疲れ様でした。子供の成長を見られる良い機会ですよね。
最近はお弁当なしの運動会が増えているのでしょうか?午前中で終わるという話を別のところでも聞きました。

ぽち!

No title

ゆみtanさん、こんにちは。

一生懸命走る姿に美味しいおやつを作ってあげたくなりますね!

この時期お店でもハロウィン用のかぼちゃプリンを見るけど、
どのかぼちゃプリンより可愛いデコだわ(*^_^*)
ぶっつけ本番でどうしてこんなに完璧に描けるのか!?
ああ、画才が羨ましい☆

No title

運動会お疲れ様です。
かぼちゃプリン美味しそう。
やっぱり絵が決め手ですねー。

No title

運動会、お疲れ様です~!!
うちも午前で終わるタイプでお弁当いらず。

そして、、、こけそうになって
こけました・・・・・(汗)

それでもわが子が頑張ってる姿は
愛おしくてたまりませんね❤

いっぱい運動して焼肉食べて
デザートにママの手作りプリン。
充実の一日!

応援

No title

運動会お疲れ様でした。

お弁当ないのは楽だけど、ちょっぴりさみしい気もしますよね…。

ちゃんとデザートは手作り、さすがです!!
かぼちゃを味わえるプリン、いいですね(^o^)丿

我が家は、小坊ちゃまが以前、みかんの缶詰が入った市販のゼリーをどうしても食べたいとぐずったときに、運動会で頑張ったらね!と言っていたのを覚えていて、帰るや否や、ゼリーは??と…。

コンビニに買いにいきました。
手作りのは、フィルムがはがせないから嫌なんだって(>_<)

No title

お弁当がないって違いますよね^_^;
去年は年少さんだけだったので午前中でしたが、
今年はお弁当持参だったので大変でした~!!

かぼちゃプリン、ハロウィン仕様にして素敵です!!

No title

かわゆーーーーい♪
カボチャが濃い~かぼちゃプリンはお家ならでは♪ですよね
生クリームの濃厚さとは違ってアッサリなのに濃厚っ
贅沢な品ですよね~♪
ん~おいしそー
運動会。去年と違う。その境目を知ってると・・
ちょっと寂しさありますね
楽寂しい。でも家族の焼肉もイイ♪

Re: No title

> たまさんママさん
イラスト褒めていただいてありがとうございます。(^^)

運動会は昨年に比べてかなりボリュームが減った感じでしたが、会場が幼稚園ではなく車とか電車で行かないといけない場所にあるので行き帰りも疲れちゃうし、年少さんにはこのくらいがちょうどいいかなと思います。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
次男のかけっこは2位でしたけれど、頑張りは1位だったと思います。

デコ、褒めてくれてありがとうございます。
いろいろなお店がハロウィンのデコレーションをしていて、楽しくなりますね♪
お絵かきの参考にもなります。(^^)

Re: No title

> くるみさん
運動会は子供が主役ですよね。
お弁当がない分、ご褒美は食べたい焼肉で。(これは私も嬉しかったりして^^;)
カボチャプリン、せっかくですからやっぱりハロウィンにちなんだ絵で。
子供達も喜んでくれました。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
sukemarumonさんの長男君も一生懸命でしたね。(^^)

焼肉の後だからできるだけヘルシーにと思い、よりカボチャ度の高い(?)プリンに仕上げましたよ。
子供達はそんなことは考えていないと思うけれど、カロリーとか栄養とか考えちゃうもので。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
朝が楽なのは嬉しいですが、お弁当ないと運動会気分が少し減っちゃいますね。
お昼も外で食べることが決定していたので、このくらいはと思って作っておきました。(^^)

小坊ちゃま、フィルムをはがすことににこだわりがあるんですね。
子供の好きなことに対する執着ってすごいものがありますよね。

Re: No title

> あやのさん
お弁当がないので早起きしない分、楽ですね。
お弁当なしからありへの変更はちょっときついかもしれませんね。

カボチャプリン、ハロウィンの時期ですから。
これを描いておくのとおかないのとでは子供達の反応が違いますね。(^^;)

Re: No title

> あずもんさん
手作りだから好みに材料の分量が変更できますよね。
いきすぎて失敗することもありますが。(^^;)
でも今回のはなかなかうまく出来ました♪

運動会のお弁当は作らない分、楽ではあるんですけれどね~。
焼肉屋はご褒美の時の定番になりつつあります。(笑)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

運動会があったんですね。
お弁当作らなくていいと
楽でいいですよね~。
でもゆみたんの可愛いお弁当も
見てみたいかも。

おお!
かぼちゃプリンかわいい♪
やっぱり絵があると違いますね。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
運動会、お弁当なしだと楽ですね。
ちょっぴり物足りない気もしますが。(^^;)

カボチャプリン、絵がある方がやっぱり子供達喜びますね。

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる