リンゴのホットケーキ

この前はスーパーでバナナが安かったのでバナナを買っておやつに利用しましたが、今度はリンゴが安かったので、リンゴを買っておやつを作ってみました。

分量(8人分)
 ホットケーキミックス 200g
 牛乳 140㏄
 卵 M1個
 リンゴ 1個
 レモン汁 小さじ2
 グラニュー糖 大さじ2
 バター(無塩) 10g

①リンゴをよく洗って中の芯をとって16等分のくし型切りにする。シリコンスチーマーに入れてレモン汁をふりかけ、レンジ600wで6分加熱する。
1リンゴケーキ1
リンゴは青リンゴです。

②牛乳、卵、ホットケーキミックスを混ぜてホットケーキの生地を作る。

③テフロン加工のフライパンにバターを入れ強めの中火で熱してグラニュー糖と①のリンゴを入れ、軽く炒める。フライパンを濡れフキンの上に置いて少し冷まし、リンゴを円に並べる。
1リンゴケーキ2

④フライパンをごく弱火にかける。②のホットケーキ生地をリンゴがずれないように注意しながら流し込む。蓋をして20分くらい焼く。

⑤表面に穴があいて固まってきてからひっくり返す。フライパンの蓋を利用して形を崩さないように注意。
1リンゴケーキ4

蓋をして5,6分焼いたら出来上がり。
1リンゴケーキ5

リンゴのさわやかな酸味と香りがプラスされた大きなホットケーキ、切り分けて食べます。
1リンゴケーキ6

いつもと違ってリンゴが乗っていたので、食べる前から子供達の反応もよく。
でも最初次男は「これナシ?」と聞いてきました。
皮の色が赤くないからねぇ。
「これ青リンゴよ」と言ったら「ああ、緑リンゴね」と。
一番最後に帰ってきた娘が食べる時にも「これね、緑リンゴがのってるの」という解説つきで。
青リンゴ、実際の色は緑だからと持論を通す、なかなか頑固な次男でした。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アップルパイですか(*^_^*)
おいしそうですね!
前に、部活で作ったんですが
リンゴを焼いているときの
においを想像しただけで(*´¬`)

No title

スチーマー使ったら時短でできていいね!!

確かに青と緑はややこしい。
信号はミドリなのになんで青なんだろう?
そういえば最近長男聞かなくなったなぁ。
そうやって慣れていくことで疑問に思わなくなっちゃうのかな。
不思議だ・・・・

No title

ちょうどリンゴをたくさん貰ったんですよー。。

やってみますー。

No title

カワイイ次男君(笑)
ミドリ信号を思い出しました(笑)
娘の友達も青信号が青じゃないミドリだからと・・・言ってましたよ(笑)
ミドリりんご。見かけたら思い出し笑いしそうだなー♪
リンゴが乗ってるとホットケーキも一気にケーキにランクアップですよね

Re: No title

> 夏ミカン♪さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
アップルパイよりは手間がかからないものですが、普通のホットケーキよりはランクアップしているお菓子だと思います。(^^)
リンゴの焼ける甘酸っぱいにおいっていいですよね♪
よかったらまた見に来てくださいね。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
電子レンジにスチーマーって本当に便利ですよね。
短時間で煮リンゴの出来あがり~。(^^)

緑と青、子供の疑問って確かにそうなんですよね。
慣れてしまったところにある意味新鮮に映ったりして。

Re: No title

> くるみさん
リンゴたくさんいただいたなんて、うらやましいです。
ぜひぜひ作ってみてください。(^^)

Re: No title

> あずもんさん
青と緑の言葉、素直な子供だからこその発言ですよね。
リンゴのっけるだけで、ホットケーキもちょっとしたカフェのスイーツにランクアップするのでいいですよね。(^^)

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
ホットケーキにりんごを乗せるなんて
すごいですね~☆

また見た目が素敵になりますもんね。

やっぱり安売りだと
買いたくなりますよね~♪

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
ホットケーキにリンゴがのるだけでも味がランクアップしますよ。(^^)
安売りのリンゴとは思えないスイーツになりました。

いつも応援ありがとう。

No title

我が家の子供達、リンゴ大好きなんです(*^_^*)
ホットケーキもリンゴがきれいに並んでいるとワンランクアップしたスイーツになりますね!!

次男君、確かに確かに!!緑リンゴだ。
子供って、いろいろなこと気付きますよね。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
リンゴを入れるとさわやかな香りもプラスされ、見た目も味もアクセントがついていいですね。(^^)

緑と青、大人が青っていっている普通が子供には普通じゃないんですよね。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる