スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

十五夜仕様のクリームパン

今年の中秋の名月は9月30日でしたが、その日はちょうど上2人の運動会ということもあり、バタバタしていたので、それにちなんだ料理もお菓子も作りませんでした。
でもその次の日に、1日遅れだけれどもと十五夜にちなんだパンを焼いてみました。
十五夜といえば歌にあるようにうさぎさんということで。

分量(5人分)
カスタードクリーム
牛乳 160cc
 薄力粉 8g
 コーンスターチ 8g
 砂糖 35g
 卵黄 M1個
 バニラエッセンス 少々
 バター(無塩) 10g
パン生地
 強力粉 200g 
 ドライイースト 小さじ2/3
 砂糖 20g
 バター 10g(やわらかくしておく)
 牛乳 110cc(40℃くらいに温めておく)
デコレーション
 一口チョコ(ミルクチョコ) 1個
 
①カスタードクリームを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してバニラエッセンス、バターを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。

②パン生地のパン生地の材料を全部混ぜて捏ねる。(HB使用)
捏ね終わったらボールに取り出して暖かい場所(牛乳を温めたレンジの中に1時間放置)で一次発酵させる。パン生地が2倍くらいに膨らんだところで一次発酵終了。

③16個にわけ(1つは大きめに)、15個は①のカスタードクリームを包み、大きめの生地でうさぎの耳としっぽを作る。カスタードを包んだ5つに耳を、5つにしっぽをつけ、5つは何も付けないでおく。再び暖かいところに1時間くらい置く(2次発酵)。
1お月見パン1

④160度に余熱したオーブンで③を11,2分くらい焼く。

④少し冷めたら溶かした1口チョコで目と鼻を描く。

1お月見パン2
少しミッフィーちゃんっぽく。
描いたらしっぽをつけた胴体の上にくっつけるというわけではなく置きます。
1お月見パン3
何も付けないのはお団子のつもりで。

1お月見パン4
お団子食べたいうさぎちゃん達。(笑)

1お月見パン5
お団子の中には(もちろんうさぎちゃん達の中にも)甘ーいカスタードクリーム入り。

何も言わなかったので子供達はおやつに普通にクリームパンとして食べました。

旦那にも夕飯後のデザートとして出したのだけれど、そのときは何も言わずに食べ、お風呂を上がってしばらくしたところで「ひょっとしてあのパンは十五夜にちなんだもの?」って聞いてきました。
2時間くらいのタイムラグ。
やっぱりもっと十五夜パンってアピールすべきだったでしょうか?(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

ミッフィーちゃんパン超カワです(^^♪
十五夜にうさぎパンの発想はこういうパンを焼ける
ゆみtanさんならではですよね。
でも・・・ご主人気づくの遅過ぎ(>_<)
お子さんたちにはただのおやつだったの???

No title

かわいすぎー♪
3Dじゃないですかー♪
お月見ダンゴを食べたいウサチャン。
ナイスな設定ですなー♪
大好きそういうの♪
子供ちゃん達は可愛いウサチャンクリームパンだったのね★
旦那さんも(笑)
何気にフと思い出す。いいじゃないですかー
タイムラグに笑っちゃいますね

これまた素晴らしい!
素敵なママなんだろーな。とつくづく感心です。
かわいいパンですね。

No title

私も同じくミッフィーちゃんに釘付け。
食べるのに思わず躊躇しちゃいまいすね^^

十五夜に合わせたミッフィーのクリームパン。
日本の伝統行事をちゃんとお子様達に伝えている
ゆみたんさんの姿勢、とっても素晴らしいと思います☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
おつきみパンですね~。
うさちゃん可愛い♪

私は毎年9月って運動会で
疲れてて、お月見とかって
したことないんですよね~。

こういう可愛いパンもいいですね。
そういえば最近しろパン作ってないなぁ。

ぽち!!!!

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
このパンはぴぃちゃん+さんの3Dねりきりのうさぎちゃん達がヒントになりました。
ありがとうございます。
子供達にはちょうどおやつに出したので、前日の十五夜にちなんだものと話す間もなく…。
夜のニュースを見ていた娘から「十五夜昨日だったって。お団子食べてない」とも言われました。(^^;)

Re: No title

>あずもんさん
普通にお団子を作っても、あんことか餅(団子)苦手な子もいたのでパンに。
そしてパンにするなら丸いお団子だけじゃつまんないってことでこんな形になりました。
タイムラグ、全く気がつかれないよりはいいですかね~。(^^;)

Re: タイトルなし

> くるみさん
>素敵なママ…褒めすぎですよ。(^^;)
こういうパンは作っていても楽しいので。(^^)

Re: No title

> やまがたんさん
中には甘い誘惑のカスタードクリームが入っているので、子供達は躊躇なく食べちゃいます。(^^;)
本当はお団子の方がいいんですけれど、和風系苦手な子がいるので…いつかはもっと本格的なお団子を作りたいと思います。

Re: No title

> りくたんママさん
2学期はイベントが目白押しで忙しいですよね。
私も合間を縫ってパンを焼いています。
うまく出来ると嬉しいですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

体型がかわいいですね~❤

ミッフィーっぽいお顔だけど、身体は
本当のウサギ風!!
なんか萌えます!!

ご主人、気づいたってことでOKです(笑)

応援

No title

十五夜のうさぎさんのパン、可愛い♡

2時間遅れとはいえ、旦那様気づいてくれたんですね~。
我が家なら、アピールしないと、何もなく過ぎ去りそうです。

最近、我が家もなんだかバタバタで…。
なかなかゆっくりパンが焼けないわ~(>_<)
ゆみtanさんのをみたら作りたくなりました。

Re: No title

> sukemarumonさん
うさぎさんのお顔はなんだか描いているうちにミッフィーちゃんになってしまいました。
ミッフィーちゃんが好きだからかな?(^^;)
旦那、気付いただけでもよしとすべきですよね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
気づいてくれるだけでもいい方ですよね。
男性は鈍いことも多いから。(^^;)

秋はイベントがたくさんで楽しいけれどなかなかゆっくりと時間がとれないですよね。
私も時間があればで作っています。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

