甘~いバナナピザ

ぼちぼち秋の味覚もお手軽な値段になっていないかと、スーパーに行って果物コーナーを物色しておりました。
そしたらお買い得コーナーっていって入荷してちょっと日にちが経った果物をおいてあるところにあったバナナがちょいと小振りでも5本で50円って。
ぽつぽつと黒い点が出ているくらいでこのお値段ってお買い得じゃないということで、秋の味覚は買わずにバナナを買いましたとさ。(^^;)

そういうことでこのお買い得バナナで甘い甘~いピザを作っちゃいました。

分量(5人分)
ピザ生地
 強力粉 80g
 薄力粉 120g 
 ドライイースト 小さじ2/3
 砂糖 小さじ2/3
 塩 小さじ1/2
 バター(無塩) 15g(やわらかくしておく)
 ぬるま湯(40℃くらい)100cc

カスタードクリーム
 牛乳 160cc
 薄力粉 8g
 コーンスターチ 8g
 砂糖 35g
 卵黄 M1個
 バニラエッセンス 少々
 バター(無塩) 10g

トッピング
 バナナ 小3本
 バニラシュガー(粉砂糖でも) 少々

①カスタードクリームを作る。
牛乳を耐熱容器に入れてレンジ600wで2分加熱する。耐熱ボールに薄力粉、コーンスターチ、砂糖をふるい入れ、温めた牛乳を少しずつ加えて泡立て器でよく混ぜる。卵黄を混ぜてレンジ600wで40秒加熱、取り出して泡立て器でよく混ぜる。再び600wで40秒加熱後、泡立て器でよく混ぜる。600wで30秒加熱してバニラエッセンス、バターを混ぜて出来上がり。ラップを表面にぴったり貼って冷ましておく。

②ピザ生地の材料を全部混ぜて捏ねる。(HB使用)
捏ね終わったらボールに取り出して暖かい場所(水を温めたレンジの中に1時間放置)で発酵させる。ピザ生地が2倍くらいに膨らんだところで発酵終了。

③ピザ生地のガスを抜いて5等分して丸めクッキングシートの上で麺棒で12,3cmの円にのばす。フォークをさしてで穴をいくつか開け、①のカスタードクリームを表面に塗る。その上に薄切りにしたバナナを置いて、バナナとバナナのあいたところにカスタードクリームの塊を置いていく。

④250度に余熱したオーブンで10分くらい焼く。
1バナナピザ1

⑤食べるときに最初は粉砂糖をふろうと思ったのですが、モニターでいただいたバニラシュガーがまだ残っていたので、バニラシュガーをふっていただきます。
1バナナピザ2

カスタードとバナナがたまらない甘さのピザです。
仕事から帰ってきた旦那に食べてもらったら「どちらか1つでいいんじゃない」って言われるくらい。(笑)
でもこの甘~いバナナピザを食べても、バナナ大好き次男には物足りないようで、残ったバナナの1本はすぐさま次男がぺろりと食べてしまい。
どれだけの食欲、というかバナナへの執着なんでしょうね。(^^;)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5本で50円は安いですね!!
しかも完熟だと、お料理に使うのにはばっちり!!

バナナピザ、私も作ったことあります。
チョコシロップもかけちゃったので、めちゃめちゃ甘いピザになっちゃいました(*^_^*)

時間がたつと、バナナの色がすごいことになってしまった記憶があるけど、ゆみtanさんのところはどうでしたか?

余ることなく、すべて食べ終わっちゃったかな!!

No title

ご主人はそういうけど・・・
子供たちにはこの組み合わせが最高に
幸せなんではーーー!?

バナナへの執着(笑)
かわいい(笑)

応援

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

バナナのピザ美味しそうですね~♪
ベースにカスタードが塗ってあるところがまた素敵。
デザートピザ好きだけど、家で作る時はなかなか(^^ゞ
だからピザ食べに行くと必ずチョコやキャラメルのピザで〆てます♪

No title

やすいですねー。。50円って。
甘いピザって食べたことないですー。どんな感じなんだろ

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

そうそう、バナナってよく
安売りしているから、ついつい
買いたくなりますよね~。

宅配ピザを幼稚園で頼む時
絶対デザートにチョコバナナを
頼んでいましたよ~。
最後に食べるとめちゃうまなんです。

ぽち!!!!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
その日に食べるのならかなりお買い得なバナナですよね♪
バナナピザ、チョコシロップをかけるのもおいしそう~。
今度はチョコシロップ追加してみます!
うちもバナナの色はかなり変色しました。(旦那にとっておいた分)
これはしょうがないのかな?(^^;)

Re: No title

> sukemarumonさん
そう、子供達にはすごく喜んでもらって。(^^)
私もすごく好みの味なんですが、やっぱり気になるところはカロリーでしょうか。
子供達は動きが激しいからこのカロリーもすぐに消費されるんでしょうね。
バナナはうちにはなくてはならない果物ですよ。(笑)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
チョコやキャラメルのピザもおいしそうですね。(^^)
いろいろトッピングを考えるのも楽しいところです。
カスタードもよかったけれど、今度作る時はチョコ&キャラメルも挑戦してみようかな♪

Re: No title

> くるみさん
私も久しぶりにこんなお買い得バナナを見つけました。(^^)
甘いピザ、甘い菓子パンって思ってくれたらいいかな?
下の生地がちょっとクリスピーな感じですが。

Re: No title

> りくたんママさん
うちもバナナが安売りしてあったら必ず買いますよ。
子供達がそのまま食べるのもよし、お菓子作りに使うのもよしですから。
ピザの最後に甘いスイーツ系はいいですよね♪

いつも応援ありがとう。

No title

それは素敵なお値段♪
ちょっとのポツポツなら
すぐ使う分にはノープロブレムですよ
お菓子作りでは、あえて完熟にしたりしますもんね♪
カスタードとバナナ。
おいしそーだな♪
学校帰りで疲れた子供達には最高のオヤツ。
ん~いいニオイが届きそうだわ

Re: No title

> あずもんさん
このバナナはお値段もお安く、味もいい具合に甘くなっていて、なかなかいい買い物でした♪
中年おやじには受け入れられませんでしたが(笑)、子供と女子向けスイーツってことで。(^^;
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる