fc2ブログ

かぼちゃ入り蒸しパンにピカチュウ

この前はかぼちゃを使ったパンを作りましたが、今度はうちのおやつの定番、蒸しパンにかぼちゃを入れてみました。
生地は簡単にホットケーキミックスで、簡単な分、後ほどちょっとした飾り付けをします。

分量(8個分)
 ホットケーキミックス 200g
 卵 M1個
 牛乳 140㏄
 かぼちゃ(加熱して皮を除きつぶしたもの) 80g
 かぼちゃの皮(上記のかぼちゃの皮) 適量
 食用色素(赤) 少々

①かぼちゃに卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜ、シリコン型に分けて10分くらい蒸す。

②かぼちゃの皮を加工してピカチュウの顔のパーツを作っていきます。
1ピカ蒸しパン1

比較的実のついている皮で耳の形を切り取ります。
1ピカ蒸しパン2
皮の裏側の実を少しそいで、

1ピカ蒸しパン3
そこにそいだ形と同じ形の皮を切って貼り付けます。

後は、目、鼻、口を切り取ってパーツをそろえます。
1ピカ蒸しパン4

③顔パーツを蒸しパンに置いていきます。蒸しパンの前半分くらいに目と鼻と口を配置し、耳は半分の線よりやや後ろ気味のところに包丁で切れ目を入れて刺します。
1ピカ蒸しパン5

④食用色素を少しの水でといたものでほっぺたを描きます。
1ピカ蒸しパン6
爪楊枝の後ろを使ってくるくると円を描けばOK。

1ピカ蒸しパン7
ピカチュウの蒸しパンのできあがり。

1ピカ蒸しパン8
子供たち3人分のピカチュウです。

今回は表情も皆同じなので、分けるときに「どれがいい」なんてけんかをすることもないと思ったのですが、長男と次男がシリコン型の色で取り合いを始めちゃいました。(>_<)
オレンジ1つ、ピンク2つだったから。うっかりしてました。
最終的には、長男が次男にオレンジを譲ったんですけれどね。^^;

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、ポチポチッとお願いします↓
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいー。。ピカチュウになってるー。。

かわいすぎますねー。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
すごいすごい♪
これは可愛くて喜びますね。

私もこういうの作りたいと思いつつ
全然です~。

時間を見つけてやりたいわ~。

ぽち!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> くるみさん
ピカチュウに見えます?よかった~。
ひいき目に見てくれる家族以外がそう言ってくれると安心します。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
時間があまりなくて1人1匹のピカチュウになりましたが、喜んでもらえました。
あとシリコン型の色でのケンカさえなければ…。(^^;
お仕事忙しいとなかなかゆっくりお料理する時間もないですよね。
でもお料理好きなりくたんがママさんにこういうスイーツをそのうち作ってくれるようになるかもしれないですよ。

いつも応援ありがとう。

No title

ぱんもパーツもかぼちゃ!
本当に食材の使い方が上手で尊敬します!

兄弟って・・・めっちゃ物の取り合いしません??
うちももうすごくって・・・・
今でこれだから、これからどうなってしまうんだろう。と
恐ろしいです・・・・・
仲いいからこそって思いますが
実際喧嘩をとめるのは一苦労!(汗)

応援

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

ピカチュウだぁ=3
顔のパーツの細かいこと!まるでカービング見てるみたいです。

でも、シリコンの色でもめるとは予想外の事態でしたね。
微笑ましいなぁ(*^_^*)

No title

かぼちゃの皮で作ってるパーツ!!すごい!!

皮も柔らかくなってるからカットがむずかしそう。

わかるわかる。
シリコンの色でけんか。

なぜそこで!?みたいなけんかって結構ありますよね。

Re: No title

> sukemarumonさん
かぼちゃの皮は食べられるので、せっかくだから利用しようってことで。(^^;

兄弟の物の取りあいってうちも日常茶飯事ですよ。(-_-メ)
隣の芝生は青いっていうのか、人が使っているものがすごくよく見えるんでしょうね。
そんなことばかりじゃないって思えるように、早く成長して欲しいものです。(でも大人でも他人の持っているものをうらやましがる人いますよね^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
ピカチュウは思いのほかうまく出来ました。(^^)

入れ物の色でおいしさは変わらないはずなんですけれどね~。(^^;)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
そう、慎重にしないとかぼちゃの皮って割れたりするんですよね。
なので作るのは3つが限度でした。(^^;)

入れているシリコンの型の色で取りあい、思いもよらないことでケンカするんですよね。
子供ってやつは~。(^^;)

No title

かわいぃぃぃ♪
耳の細かな色分けも南瓜でってトコもさすがです☆
フフフ。
ソコで取り合うかー(笑)
ってトコで取り合うんですよね(笑)
そういえば時々娘も・・・
ドコを見てソレにしたんだろーって時があるんですよね。
きっとシリコンの形や色なんですね(笑)
もう少し娘を観察しながら見てみよー(笑)

No title

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 可愛い~♪
ピカチュ~う☆
カボチャの皮まで使っちゃうなんて~偉いよね!!
ホットケーキミックスを使っているところが~嬉しい♪
顔なしで・・・私も作ってみようかな。(笑)

>シリコン型の色で取り合いを始めちゃいました。(>_<)
思わず・・・
ああああ~~~~~~~!
盲点だったわ!!

Re: No title

> あずもんさん
せっかくあるかぼちゃの皮も有効利用です♪

大人からみるとどうでもいいことでも問題にしちゃうんですよね、子供って。(^^;)
兄弟だと余計に相手の方が気になるのかもしれません。

Re: No title

> 根岸農園さん
ホットケーキミックスにかぼちゃをプラスするだけでもおいしさも栄養もUPです。(^^)
かぼちゃの皮は有効利用ってことで。

子供ってこちらが思いもつかないことが争いの種になるんですよね。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる