スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

旨粒しょうゆで和風ピザパン【モニター】

【レシピブログの旨粒(うまつぶ)しょうゆシリーズを使った新発見レシピモニター参加中です】

レシピブログさんからいただいたモニタープレゼント、旨粒しょうゆのかつお味を使って今度は和風なピザパンを焼いてみました。

分量(4人分)
 薄力粉 80g
 強力粉 40g
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1/2
 ドライイースト 小さじ1/2
 水 80cc(40℃くらいに温めておく)
 旨粒しょうゆ(かつお) 適量
 ピザ用チーズ 20g
 焼き海苔 適量

①薄力粉、強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、水を混ぜて捏ね、生地を作る。(うちではホームベーカリー使用)できた生地を暖かいところに1時間ほど置いて発酵させる。

②生地が2倍ほどになったら、生地を押して中のガスを抜き、丸め直して4等分にする。

③等分にした生地を三角に麺棒でのばしていく。

④のばした生地に旨粒しょうゆをふって、ピザ用チーズを散らして250℃に予熱したオーブンで10分くらい焼く。
1旨粒パン2

焼き上がったら焼き海苔を切ってのせてできあがり。

1旨粒パン3

海苔の切り方がかなり大胆ですが。^^;
三角の形にしたのはおにぎりのイメージだったからです。
ご飯に旨粒しょうゆはよくあうみたいですが、パンでもなかなかいけますよ。
子供たちは手づかみでおにぎりを食べるかのようにパクパクっと食べてくれました♪


旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに確かに~!!
パンにも合いそう♡

三角でおにぎりっぽくしてあるのが、一工夫あってさすがゆみtanさん!!

ご飯で作ったピザにも合いそう~!!
私も今度やってみよ~(*^_^*)
熱が加わると、いいかんじに広がるんですね~。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ご飯にあうならと思ってパンに試しにトッピングしてみました。
形はこだわってやっぱりおにぎり型で。(笑)
液体のように流れることがないからいいですよ。(^^)

No title

ゆみたん、
こんにちは~☆

運動会無事に終わりました~。
うちは室内なので、天気は
雨でも大丈夫でしたが
疲れました~。
へとへとです・・・。

おお!
おにぎりの形っていうのも
いいですね~。
どんなお味なのか食べてみたいです。

ぽち!!!!

Re: No title

> りくたんママさん
運動会が無事に済んで何よりです。(^^)
お疲れ様でした。

この旨粒しょうゆはしょうゆにかつおの味がよくきいていて、濃い味です。
淡白な味の素材にピッタリですよ。

いつも応援ありがとう。

No title

コレは・・・もぉお見事の言葉しか出ません♪
オニギリ型と和風と・・・海苔も忘れずに。
もぅ・・・完璧です。
そのアイデア力。
今日もいい刺激。ありがとうございますっ♪

Re: No title

> (お名前が書かれていないけれどあずもんさんかな?)
おにぎりのパンちょっと遊んでみました。(^^ゞ
思ったよりもいい出来でしたよ。
すごく褒めていただいて嬉しいです。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

