マロンパン

朝晩もだいぶん涼しくなって、それなりに秋がやってきていると感じるようになりました。
直販所でも秋の味覚を見かけるようになりましたが、まだお値段が高いのもあります。
大好きな秋の味覚、栗もその1つ。
普通に茹でて食べるのだけでも大好きなのですが。^^;

そんな折、ショッピングセンターのKALDIに行ったらマロンクリームがちょっと安く売ってありました。これ幸いと衝動買いです。
1マロンパン1

パンにつけて食べようかとも思ったのですが、せっかくだからとこのクリームを使ったパンを焼きました。

分量(15cmのケーキ型1個分)
 強力粉 140g
 ドライイースト 小さじ2/3
 砂糖 20g
 塩 小さじ1/3
 牛乳 110㏄(40℃くらいに温めておく)
 バター(無塩) 20g(室温に戻して柔らかくしておく)
 マロンクリーム 大さじ4
 打ち粉 適量 
 溶き卵 適量

①強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、牛乳、バターを混ぜて捏ねる。うちではホームベーカリー使用。ボールに移してラップをかけ生地が2倍くらいに膨らむまで暖かいところに置いておく。(牛乳を温めていたレンジ庫内で60分くらい放置)

②①の1次発酵が終わったらガスを抜いて丸め、10分くらい生地を休ませる。生地に打ち粉を降って麺棒でのばして25cm×18cmくらいに広げる。

③マロンクリームを薄く塗り広げる。くるくると巻いて終わりはしっかりと生地を閉じ、10等分にスケッパーで切る。
1マロンパン3

ケーキ用型の紙を敷いたケーキ型に入れ、40分くらい暖かいところに置く。(2次発酵)

④2次発酵が終わったら表面に溶き卵を塗る。200度に予熱したオーブンで16分くらい焼く。

1マロンパン6
いい色に焼けました。

今回の生地はちょっと分量を間違えたのか、若干柔らかめで、その分打ち粉を多めにしました。
でも焼き上がりはふんわりです。ちぎって分けて食べるようにしたのですが、中の写真撮るまもなくあっという間になくなっちゃって。^^;
味はマロンクリームだから間違えようのない味です。

ところで、こんな風に生栗を買わずにいたところ、私と同じく栗好きの旦那がしびれを切らしたらしくて・・・
1マロンパン8
今日、出張の帰りに栗を買ってきてくれました。
ありがたいですね~。
今年初の栗はやっぱり栗ご飯にでもしましょうか。


,゜.:。+゜,゜.:。+゜お知らせ,゜.:。+゜,゜.:。+゜
今月15日に発売された育児漫画雑誌「すくすくパラダイス Vol.33」に以前ブログに書きましたレシピ「アボカドサラダうどん」を掲載させていただきました♪
1マロンパン7
表紙には出ていませんが、「簡単!ズボラディナー」のあとの読者投稿の「麹レシピ&冷たいレシピ」の中に掲載されています。
よろしかったら手に取ってご覧になってくださいね。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチッとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雑誌掲載おめでとうございます(*^_^*)
はげみになりますね~!!

まだまだ日中は暑いけど、段々秋感じる食卓になってきましたよね~。
我が家も直売所で栗買いましたよ!!

旦那様がしびれをきらして買ってこられるなんて~♡
我が家じゃ、酒のつまみぐらいしか買ってこないな「(笑)

それにしても、マロンパン美味しそう♡

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

マロンパンいいですね~。

でもやっぱり本物の栗も
捨てがたいですね。
私も買いたいと思いつつ
まだ高いな~と
未だ買ってません。

安いの探さなくては。

雑誌掲載ですかー?
すごいすごい☆
これはめちゃうれしいですよね。
おめでとうです~♪

ぽち!!!!

No title

オメデトー☆└(゜∀゜└))((┘゜∀゜)┘オメデトー☆
雑誌掲載☆スゴーイ♪
見てみよー。書店へゴーだわっ
このマロンクリームが安売りしてたら私も絶対衝動買いだわ(笑)
オイシソー♪
マロンマロンマローン♪
私も栗菓子作ったんですよ。後ほどアップしますが・・・
フフフ。旦那さんの買ってきた。には笑っちゃいました。
栗好きはこの季節、ウズウズですものね(笑)
でも財布を握るものとしては・・・
ホントに美味しい時期まで来れば安くて美味いので
待ちが続きますよねー( ̄m ̄*)
嬉しいお土産でしたね♪

No title

こんにちは。
マロンパン、美味しそうですね~。私も栗は大好きです。
皮をむくのが大変なんですが、それでも食べたくなるんですよね。
お子さんたちも栗が好きなんでしょうね。見るからに美味しそうですもの。
「すくすくパラダイス」にゆみtanさんの記事が載るんですね。嬉しいですね。
これからも美味しいレシピ、楽しみにしています♪

応援!

No title

マロンクリームが入ったパンなんて、
おしゃれなパン屋さんみたい!!
ゆっくりティータイムしたいなぁ~❤

すごい!!
雑誌に掲載されるなんて!!!
さすがゆみtanだー
かっこいい!!

応援

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

レシピ掲載おめでとうございます☆
うちの3姉妹は私も大好きで全巻読破してます。

そう。急に秋めいてきてスーパーに行っても秋刀魚に栗にぶどう・・・と
美味しそうなものが沢山並んでますよね。
確かに栗はまだお高いから私も眺めるだけにしています(^^ゞ
今日のパンは手でペロンとはがしながら食べたいな。
今夜は栗ごはん食べてるのかな~♪

No title

こりゃまたアイデイア商品ですね。。

おいしそうなパンだな。

いつも発想できて羨ましいです。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
あまりメジャーない雑誌ですが、掲載されるのはすごく嬉しいです。(^-^)

秋めいてくるとだんだんと秋の味覚も手に入りやすくなりますよね。
諒坊純坊さんのところも栗を買ったんですね。
秋の味覚にやっぱり栗は外せないですよね。
これからいろいろ美味しい食材が増えてくるのが楽しみです♪

Re: No title

> りくたんママさん
本物の栗はまだまだ敷居が高い気がしますよね。
マロンクリームのパンでも十分秋は満喫できましたよ。(^^)

雑誌の掲載は少しでも本当に嬉しいですね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
ありがとうございます。
雑誌見られましたか?あまりメジャーな雑誌ではないんですが。^^;
マロンのお菓子ってやっぱり今の時期がおいしいですよね♪
昨日はしっかりお土産の栗で栗ご飯作っちゃいましたよ。(^^)

Re: No title

> たまさんママさん
栗はおいしいですよね。
あの栗の皮をむく面倒さを差し引いても、食べたくなるおいしさです。
子供たちももちろん栗が大好きですよ。
旦那のお土産の栗で作った栗ご飯も栗がちゃんと入っているよってわかるご飯の盛り方にしました。(笑)
「すくすくパラダイス」への掲載は本当に嬉しいです♪

いつも応援ありがとう。

Re: No title

>sukemarumonさん
食べる現場はおしゃれなパン屋とは程遠いんですけれどね。
ゆっくりしたティータイムはまだまだ先かな?^^;

1レシピだけの掲載だけれど、雑誌掲載は嬉しいです。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
ありがとうございます。
雑誌の掲載、1レシピだけですが嬉しいです。(^^)

秋の味覚、どんどん店頭にならんでいますよね。
「おいしそう」「でもお値段が…」なんて葛藤を毎日しています。(^^;)
昨日はしっかり栗ごはんを味わいましたよ。(^^)

Re: No title

> くるみさん
手前味噌ですが、おいしくできましたよ。(^^)
まだマロンクリームはいっぱい残っていますので、ほかの形のパンやスイーツを作りたいですね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる