バジル再収穫

娘が育てていたバジル、また大きくなってきました。
1バジル再1

昨日、再収穫してみました。

1バジル再2
とはいえ、重さを量ったら15gほどです。^^;

前に収穫したときはピザにトッピングしましたが、今度はバジルソースを作ってみることにしました。
ネットで調べたらいろいろ混ぜたりして作っているんですね。
でも量も少ないし、家にある本当にシンプルな材料にしました。

分量
 バジルの葉15g
 粉チーズ 小さじ2
 オリーブオイル 小さじ2
これだけ。^^;

バジルの葉を細かく刻んで、粉チーズとオリーブオイルを混ぜて完成。

1バジル再3
少量だし、一両日中には使い切るだろうということで普通に小皿に入れてラップをして冷蔵保存です。
このバジルソースを使ってお昼ご飯の1品を作りました。

バジルソースのパスタ(1.5人分)
 パスタ 150g
 バジルソース 小さじ2
 塩 少々
 ガーリックトーストミックス 少々
 ミニトマト 4粒
 ベビーチーズ 1個
 バジルの葉 少々

①パスタを茹で、茹であがったらお湯を切ってバジルソース、塩、ガーリックトーストミックス(モニターでいただいたスパイス)をあえる。

②皿に盛って細かく切ったミニトマト、ベビーチーズ、バジルの葉を飾る。

1バジル再4
サンドイッチとかと一緒に取り分けて食べるようにしました。子供たち食べるかなと思いましたが意外と好評でおかわりしてくれましたよ。(^^)

気をよくして晩ご飯に粉ふきいもにもこのバジルソースをからめてみたりして。
1バジル再5
これもよく食べてくれました。
フレッシュバジルを使ったからか両方とも香りがすごくさわやかでした。

次のバジルの収穫はいつになるかな?
何を作るか考えるのも楽しみです。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

バジルを育てているものの結構放置状態なのを思い出しました……見習って何か作ります!

No title

フレッシュバジルで!
しかも娘ちゃんの作った!!
こんなフレッシュなもん、他にはないですよね~。

パスタに混ぜたらすっごい良い香りがして
いくらでも食べちゃいそう!!

作った本人が一番うれしかっただろうな♪

応援

No title

すごい!!バジル!!!

美味しそうですねー。。ジャガイモたくさんあるから作ってみます

No title

おはようございます。
うちでもバジルをたくさんいただくので、バジルソースを作ります。
いろいろ使えて便利、美味しいですよね。
ブログ記事を見て、冷蔵庫のバジルソースを思い出しました。久々に使ってみようと思います♪

応援!

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
バジル大きくなりましたね~。
やっぱり普通はまっすぐ大きく
なるんですね~。

うちはどんどん下に伸びていって
この先どうなるんでしょう?
まぁいいか。

私もそろそろ使ってみようかな~?

ぽち!!!!

No title

バジル、見事な生長っぷり!
収穫がこれまた楽しみだったのではないでしょうか?
バジルソースの出来栄えも御見事、御見事。
お子様にも好評でとっても良かったですね~☆

それにくらべて我が家のバジルの生育といったら・・・

Re: タイトルなし

> とうこう者さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
バジル、私も娘に任せきりにしています。
娘を見習わないといけないですね。^^;
よかったらまた見にきてくださいね。

Re: No title

> sukemarumonさん
新鮮なバジルって本当に香りがいいですね。(^^)
パスタもジャガイモもおいしかったです。
やっぱり娘が一番食べてくれました。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> くるみさん
バジル、大きく育ってくれました♪
パスタもジャガイモもおいしかったですよ。(^^)
バジルソースは市販されていますので、それを使えば簡単にできると思います。

Re: No title

>たまさんママさん
たまさんママさんもバジルソースを手作りされるんですね。
今回、初めて作ってみましたが、なかなか良かったと思います。
次にいっぱい収穫ができたら、また作ってみたいですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
娘の献身的なお世話で無事にここまで大きくなりました。
私はノータッチで。^^;
せめてお料理くらいと頑張ってみましたよ。
りくたんママさんのバジルちゃんもこれから大きくなりますように。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> やまがたんさん
バジル、頑張って大きくなってくれました。
いや頑張ったのは娘かな?
初めてのバジルソースでどうかなと思いましたが、いい感じにできました。
シンプルな物ですが、すごく褒めていただいてありがとうございます。(^^)

No title

バジル。綺麗に育ってるぅ
我家、油断したら虫食いも出てきてます。
でもボチボチ収穫できました。
15g
少ないようで、結構つかえますよね。
パスタ、じゃが芋合いますよね♪
チキンにもいいですよ。
バジルソースを漬け込んで焼くだけなんだけど。
生は半端なく香りが良くて・・・
来年は早々から育てたいです♪

No title

初めまして子育てスタイルから来ました。

すごく立派なバジルですね。

トーストにチーズと一緒に乗せても美味しそうですし、パスタも楽しみですね。

No title

フレッシュなバジル良いですね~。
何度か挑戦したものの、虫がいっぱいついてしまって、断念…。

家の中で育ててるのかしら!?

パスタに粉ふきイモにと美味しそう♡

Re: No title

> あずもんさん
バジル、前回収穫した時よりもいっぱい採れました。
でも15g。(^^;
次に収穫してバジルソースを再び作ったのなら、チキンもチャレンジしてみたいです。(^^)

Re: No title

>chiiさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
私もここまで大きくなるとは思いませんでした。
娘も頑張ってお世話したので、それにこたえて大きくなったんでしょうね。(^^)
最後に残ったちょっぴりのソースは、まさにトーストにチーズと一緒に乗せていただきました♪
これからもよかったら見に来てくださいね。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
そうです、うちの中の日当たりのいいところに置いています。
だから外で育てるよりは若干色が薄めのような気はしますが、それでも立派に大きくなってくれました。
外だとやっぱり虫がつきやすいんですね。
今回は少しだけだったけれど、脇芽が増えてくれたならもっと収穫も増えてくれるかな?
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる