かぼちゃパン

まだまだ残暑が厳しいのですが、100均とかではもうハロウィンの飾りを店頭に並べていたりしますね。
ブログのお友達もかぼちゃのスイーツを作っていたりしているので、私もかぼちゃを使ったおやつ作りたくなってきましたよ。(^o^)

かぼちゃパン
 分量(5人分)
 パン生地
  強力粉 140g
  ドライイースト 小さじ2/3
  砂糖 20g
  塩 小さじ1/3
  牛乳 110cc(40℃くらいに温めておく)
  バター(無塩) 20g
  溶き卵 少々
 かぼちゃあん
  かぼちゃ(加熱して皮を除きつぶしたもの) 90g
  砂糖 小さじ1(かぼちゃの甘さ、好みで加減)
  シナモン 少々
 飾り
  かぼちゃの皮(かぼちゃあんのかぼちゃの皮) 適量

①バターを室温に戻して柔らかくしておく。かぼちゃに砂糖、シナモンを入れてかぼちゃあんを作っておく。かぼちゃの皮でかぼちゃのへた、目、鼻、口を作っておく。

②パン生地の材料を混ぜて捏ねる。うちではホームベーカリー使用。ボールに移してラップをかけ生地が2倍くらいに膨らむまで暖かいところに置いておく。(牛乳を温めていたレンジ庫内で60分くらい放置)

③②の1次発酵が終わったらガスを抜いて5等分にして丸め、10分くらい生地を休ませる。生地を麺棒でのばして①のかぼちゃあんを包む。
1かぼパン1

④マドレーヌ型にマドレーヌ型の紙を敷いてそこに③の生地を置く。調理用の糸を放射線状にしばる。
1かぼパン3

これは以前読んだ雑誌に載っていた成形の方法です。やってみたかったので~。(^^;)

⑤再び暖かいところに置いて生地が2倍くらいに膨らむまで2次発酵させる。(②と同じレンジ庫内で40分くらいでした)

1かぼパン4

⑥2次発酵が終わったらそっと糸を外して、溶き卵を表面に塗る。かぼちゃの皮で作っておいたへた、目などをくっつける。
1かぼパン5

⑦200度に予熱したオーブンで18分くらい焼く。

焼き上がり。
1かぼパン6
5人のかぼちゃのお化けのできあがり。

1かぼパン7-1

そういえば、月末にある小学校の運動会で、長男の学年はこのハロウィンのお化けが出てくるダンスを踊るそうです。
どんなダンスなんでしょうね?
今から楽しみです。(^^)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

そうそう、8月位から100円ショップで
ハロウイングッズ売っていましたよね。
私はついつい早いのに
買っちゃいましたよ(笑)

うわー!
こういう風にひもを使うと
こんな形になるんですね~。
かぼちゃの皮で顔もすごい~☆

私も作ってみたいけど、
年少さんの担任になってから
疲れて疲れて・・・。
最近作ってないので、
パン作ろうかな~。

ぽち!!!!

No title

きゃーカワイイ♪
なるほどなるほど。糸で切り込み。
ナイスアイデアですねー♪
はさみで入れるとピシュッって『>』←こんなんなるもんね(笑)
秋の運動会っていいよね~
娘の学校は春なんですよ。
まだ馴染めないの(笑)
私も今日パン作りました。
やはり楽しいですね~
食欲の秋に芸術??の秋ですね。創作意欲がムクムク・・・(笑)

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

まだまだ暑いのに、いつの間にか季節は移り変わっていますね。
気が付けばハロウィンの飾り付け見かけます。
かぼちゃの形ってこういう風に作るんですね(^^♪
なんだか楽しそうで作ってみたくなりました。
ハロウィンに間に合うかな~♪

No title

ぷっくりいい色、おいしそう~♪

ハロウィン、グッズが売り出しましたね~
今日コストコ行ったらもうクリスマスだったけど・・・(汗)

秋冬はかぼちゃ味食べたくなっちゃいます!
かぼちゃ甘くておいしい~❤

応援

Re: No title

> りくたんママさん
どこのお店も今はハロウィングッズおいてますよね。
普通(?)のオバケもあればミッキーやキティーちゃんとかのキャラクターもハロウィン仕様になっていて見ていて楽しいです♪

うちの一番下が年少さんだから、年少さんの先生って大変だって実感します。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
糸での成型、初挑戦でしたが、なかなかうまくいきましたよ。(^^)
あずもんさんのパンも見てきました。
1度に3種類も~、すごいですね。
運動会の開催が春って入学生は入ってすぐだし、在校生も先生やクラスが変わってすぐだから大変そうですよね。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
本当、まだまだ暑いですよね。
今、台風が来ているからこれが過ぎたら少しは秋っぽくなるでしょうか?
かぼちゃパンもですが成型パンは作っていて楽しいですね。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
コストコ、もうクリスマスだったんですか?早ーい!
かぼちゃもですが、これからいろいろなものがおいしくなる季節ですよね。
おいしい料理、スイーツたくさん作りたいです。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ お久しぶりです!!
まだ残暑が厳しいですが~季節は秋なんっですね~
そして、楽しみなハロウィンも近いのね♪
アイデア満載のカボチャパン~是非運動会にもっていって~
自慢しちゃって~☆

No title

面白い成型の仕方ですね♪
後から切れ目をつけるんじゃなく、発酵段階でなんて(笑)
お店はハロウィンの飾りが多くなってきましたね(*^_^*)
でも、まだ暑くて秋・・・って感じがしないですね(;一_一)

わー。今日もすごい!!
パン屋さんにありそうなパンですね。
美味しそうだな!

Re: No title

> 根岸農園さん
こちらこそ、夏休みで忙しかったり、PCが壊れちゃったりでご無沙汰しちゃいましてすみません。
各ショップではもうハロウィングッズが所せましで並べられているんですよね。
見ているだけで楽しくなります♪
台風が過ぎて、これで少しは秋めくでしょうか?
運動会、パンは時間がかかるから作れないかもしれませんが、ほかのでハロウィンのオバケ作っちゃいましょうか?(笑)

Re: No title

> あやのさん
糸での成型、雑誌に載っていてやってみたかったんです♪
雑誌に載っているほどうまくはできませんでしたが、オバケのかぼちゃとしてはいい雰囲気が出たような気がします。(^^)
まだまだ暑いですよね。
台風が過ぎたら少しは涼しくなるでしょうか?

Re: タイトルなし

> くるみさん
すごくほめていただいて嬉しいです。(^^)
来月くらいからパン屋さんにも、ハロウィンパンならぶでしょうか?
あったらすぐに買っちゃいそうです。^^;

No title

段々ハロウィンが近づいてきましたね~。
ジャックオランタン、立体的ですごい!!

糸で切り込み、良いですね(^o^)丿

我が家は、まだ子供の誕生日や運動会があって、なかなかそこまでたどり着けなそうです~(>_<)

私も作りたいなぁ。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
糸での成型初めてやってみましたが、なかなか面白かったです。(^^)
秋はイベント目白押しですよね。
うちも夏休みが終わったとたんに参観とか、幼稚園のイベントがあったり、運動会も控えているし…。
諒坊純坊さんも早く落ち着くといいですね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる