宇宙キター!?仮面ライダーフォーゼパン

このブログがお世話になっていますレシピブログさんの「今日のイチオシ!ブログ」で紹介させていただくことになりました。
9月7日本日です。
レシピブログさん、ありがとうございます♪
レシピブログさんのトップで「イチオシ!ブログ」「イチオシ!レシピ」4つがランダムで表示されますが、そのうちの1つです。
よかったら見に行ってくださいね。(^^)

ところで仮面ライダー、新しいシリーズが始まりましたね。
もう長男たちは新しいライダー「ウィザード」に夢中ではあるのですが、1つ前のライダー「フォーゼ」のキャラパンを作ってみました。

分量(5個分)
パン生地
 強力粉 100g
 ドライイースト 小さじ2/3
 砂糖 小さじ1
 塩 少々
 水 50cc(人肌に温めておく)
 バター(無塩) 10g(柔らかくしておく)

クッキー生地
 薄力粉 110g
 バター(無塩) 20g
 砂糖 30g
 卵 M1/3個
 牛乳 上記の卵と合わせて40cc
 食用色素(赤) 少々
 ココアパウダー 小さじ1 
※クッキー生地は余ります。

①クッキー生地を作る。バターを大豆大の大きさに切り薄力粉とすりあわせて混ぜる。砂糖、卵、牛乳と混ぜる。できた生地を1/2、3/8、1/8くらいに分け、3/8の生地にココアパウダーを、1/8の生地に食用色素を混ぜる。それぞれラップで包み冷蔵庫で冷やしておく。
1フォーゼパン4

②パン生地の材料を混ぜ合わせ、捏ねてパン生地を作る。できた生地を暖かいところに置いて生地が2倍くらいに膨らむまで1次発酵させる。

③1次発酵後の生地を3等分にして丸め、10分くらい休ませる。
それぞれの生地を手で転がしながらラグビーボールの形にしてつぶす。
1フォーゼパン1

それを半分に切る。
1フォーゼパン2

全部で6個できたうち1つでフォーゼの横の部分5つ分を作って顔の横につける。
1フォーゼパン3

できたら再び暖かいところに置いて2次発酵させる。(今回室温放置60分くらい)

④2次発酵の間に作っておいたクッキー生地でフォーゼの顔部分を作っておく。
1フォーゼパン5

⑤2次発酵後のパン生地に④の顔部分を乗せて200℃に余熱したオーブンで13分くらい焼く。

焼き上がり。
1フォーゼパン6

久しぶりに焼いたので、ちょっと膨らみが悪かったかも。(^^;)
1つ前のライダーでどうかなと思いましたが、ちゃんと喜んでくれました♪

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチッとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キターーーーー♪
久しぶりに~ガツーッときましたね♪
ゆみtanさんのキャラパン大好き♪
刺激貰わないとまだまだ腰が上がらない私
今日はいい刺激貰ったので~
近いうち私もキャラパン焼こうかな~
一押しブログ見てきました♪
お友達が出てるとキュンキュン嬉しくなっちゃいます

No title

上手ですね!さぞ子供たちも大喜びしたでしょう!

俺が子供なら、こんないいお母さんは自慢です!

子供のためにここまで出来るんですから!

No title

ゆみtanさんが、イチオシブログになってる~!!って、こっちがドキドキしちゃいました♡

嬉しいですよね(^o^)丿

そして、フォーゼのパン、さすがだわ~!!
来月の小坊ちゃまのお誕生日は、ウィザードにして!!って言われてるんです~。
何かいいアイディアあったら、よろしくお願いしますm(__)m

No title

見てきたよ~!!
すごいすごい!!

仮面ライダー変わったねえ。
もうちょっとイケメンが良かったねえ(汗)
フォーゼの宇宙きたーーー!は次男が毎日
何回も今も叫んでおります(汗)

でも、子供って新しいもの好きで
長男なんてすっかりウィザードに夢中。

応援

No title

今日は男の子うけのクッキーですねー。。。

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

イチオシ見に行ってきましたよ~。
こういうの載るとめちゃうれしいですよねぇ。
おめでとうです~♪

おお!
フォーゼすごくいい~!
私もりくたんも大好きだったんですよ。
でもりくたんはあっさり、新しいライダーに
夢中です。
子どもって切り替わり早いな~。
私は未だ電王が一番だと思ってます(笑)

ぽち!!!!

Re: No title

> あずもんさん
ようやく新学期が始まったので、やってみたかったキャラパン焼いてみました♪
こういうのはやっぱり1人の時間がないとしにくいですものね。(^_^;)
あずもんさんのキャラパンも楽しみにしていますね。(^^)
イチオシブログ見に行ってくれて、そして自分のことのように喜んでくれてありがとうございます。

Re: No title

> kumaさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
「いいお母さん」だなんて褒めていただいてうれしいです。
また見にきてくださいね。(^^)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
見に行ってくれたんですね♪ありがとうございます。
こういう風に紹介されるって本当にうれしいです。(^^)

もうすぐ小坊ちゃまの誕生日なんですね。
ウィザードは基本の顔が赤いから、ケチャップで味付けしたごはんに顔の模様を何かで描く(つける)とか、黄色の顔だったら卵とかでできそうですね。
うちはフォーゼはこれで作ったから、ウィザードもそのうち考えて作ってみたいです。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
見に行ってくれてありがとうございます。
こういう風に紹介されるのはうれしい反面、照れますね。(^^;)

そうそう、うちの子たちももうすっかりウィザードで。
フォーゼを作るのはこれが最後になるかな?

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> くるみさん
女の子向けも作らないと娘がやきもち焼いちゃうかもしれませんね。(^^;)
次は女の子向けのキャラパン作ろうかな~。

Re: No title

> りくたんママさん
見に行ってくれてありがとうございます。
嬉しいですね、こういう紹介をしてくれると。(^^)

ライダーは1年で交代ですものね。
うちもすでにウィザードに染まっています。
フォーゼを作るのはこれが最後ですね。(^_^;)

いつも応援ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる