アイシュー

まだまだ暑い日が続きます。
ここ2,3日はうちの地方、夕立があるからか、蒸す感じもプラスされています。
お菓子作りも極力、火とかオーブンとか使いたくなかったりするんですよね。(^^;)
でも最終的には冷たいスイーツになるってことで久しぶりにオーブン使ってみたりして。

分量(5人分)
 水 80cc
 バター(無塩)45g
 薄力粉 50g
 溶き卵 M2~3個分
 クーリッシュ(バニラアイス) 2個
 一口チョコ(ホワイト、ビター) 各1個ずつ

①シュー皮を作る。水とバターを鍋に入れ沸騰させる。バターが溶けたら火からおろして薄力粉をふるい入れる。きじゃくしで混ぜ、再び火にかけきじゃくしで混ぜてなべ底につかなくなるくらいまとまってきたら火からおろして溶き卵を数回に分けて入れる。きじゃくしですくって生地が落ちた時にきじゃくしについている生地が三角になるくらいになったら卵を入れるのをやめる。天板にクッキングシートを敷いて2,3cmくらいの円に絞り出し、200度に余熱したオーブンで25分くらい焼く。
1アイシュー1

焼きあがり。今回、ふくらみがイマイチでした。暑さでだれている私同様にお菓子もだれ気味なんでしょうか?

②シューが冷めたら側面に少し穴を開けクーリッシュを入れていく。
1アイシュー2
アイスが溶けてしまわないようになるだけ手早く。入れ終わったらすぐに冷凍室へ入れる。

③しばらく冷やして固まったらできあがり。

これに一工夫。ちょっぴり残ったシュー生地を小さく絞り出したものも焼いていました。
1アイシュー4

2つに切って溶かしたホワイトチョコをつけて耳に、ビターチョコで目と鼻を描いて…
1アイシュー5

クマさんに。
1アイシュー6
これは1人1個ずつです。

作っている途中で娘がキッチンを覗きにきました。
「あー、これはアイシュー(アイス+シュー)だね」って。
そういうことで命名「アイシュー」。市販されている「シューアイス」とは別物ということで。(笑)
「アイシュー」は中のアイスが少ないスカも紛れていたりして。
(娘から「これスカスカ~」ってクレームがあったのもあり^^;)
次回作る時にはクーリッシュ、3本あった方がいいかもしれません。

1アイシュー7
味はばっちりですよ!
やっぱり夏はアイスに限ります。(^^)


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

そちらはまだ暑いですか?
北海道は盆が過ぎたというのに、例年になく残暑です。

『アイシュー』、暑い季節に最適ですね。
私はシューがしっとりやわらかい方が好きなので、サクサクは少し苦手かもです。

でもこれは純粋に食べてみたいですね。

No title

なんという発想力!!
クーリッシュはよく買って食べるけど
まさかシュー生地を作って入れるとは!!

えーーーびっくり!
すっごいナイスアイデア!!
シューアイス。
今からの夏の終わりにちょうど良いかも♪
冷凍だと置いておけるしいいね!!

応援

No title

シュークリームって作ったことないですー。。

アイシューおいしいですよねー。。

No title

ゆみたんさん、おはよー。

こう毎日暑い日が続いていると、アイシューがとっても光輝いて目に映ってしまいます。
シュークリームの生地も見事な焼き上がり。
そしてアイスにはチューブ型を使用するっていうのがいいですね^^
これはね、凄いアイデアだと思いますよ~☆

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

うわー!
くまちゃんかわいすぎ♪
さすがゆみたん、
ただのシューアイスじゃ
終わりませんよね~。

それにしてもシューアイスが
おうちで作れちゃうなんてすごい。
ってか私シュー作ったこと
ないんですよね~。
クリームは苦手なんだけど、
中味がアイスならいいかも~。

いつか私もチャレンジだな。
っていつ???

ぽち!!!!

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
こちらはまだまだ35度前後が続いています。9月終わりまで残暑はありそうですね。
北海道は涼しいイメージがありますが、今年は残暑が厳しいんですね。

「アイシュー」は凍らせているので普通のシュークリームよりは確かにサクサクになります。
シュークリームとは別物と思って食べたらいいかもしれません。
アイスもなかだと思ったらどうでしょうか。(^^;)

Re: No title

> sukemarumonさん
シューアイスは今の季節にぴったりのスイーツですよね。
前からちょっと作ってみたかったので、でも中のアイスまで作れなかったので、中身は市販品で。
でもシューだけ作っても手作り感ありありです。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> くるみさん
シュークリーム、久しぶりに作りました。そう頻繁には作るものではないです。(^^;)
アイシュー、中のアイスのおかげでおいしいです。

Re: No title

> やまがたんさん
暑い日、続きますよね。
小学校、幼稚園共に秋に運動会があるのですが、残暑がないことを祈るばかりです。
以前から作ってみたかったシューアイスですが、クーリッシュはぴったりのアイスでした。
お褒めいただき嬉しいです。(^^)

No title

暑い日が続きますよね~。

クーリッシュをシュ―皮にいれるなんて(^O^)
さすが!ゆみtanさん。

アイシュー、名前が可愛い♡
くまちゃんになってるのも可愛い♡

夏はやっぱアイスですよね~。

Re: No title

> りくたんママさん
シューアイスだけだとちょっと物足りないかなって思ってクマさんも作ってみました。
シュークリームはシューがきちんと膨らむかどうか、焼いている間ドキドキなんですよ。
そこがシュー作りの面白いところでもあると思うのですが。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
あまり暑い日が続くので、おやつは冷たいスイーツばかりです。(^^;)
普通のカップアイスだとスプーンとかで入れないといけないから洗い物も増えるし、入れるために大きく切らないといけないから、それに比べてクーリッシュは本当にお手軽です♪

No title

アイシュー♪いいね♪
クーリッシュなんだね。
コレはイイ♪
すぐ食べれるし、詰めやすいし・・・
最高だね★
しかし・・・シュー皮焼く元気・・ないな(笑)
私もダレ気味でーす。ベロローンって(笑)

Re: No title

> あずもんさん
クーリッシュは形がバッチリで、詰めるのにもってこいですよ。(^^)
シュー皮焼く元気がないって、暑いですものね。
でもうちではマンネリおやつを打破しようってダレ気味のところ、少しだけ奮発してみました。(笑)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる