ピカチュウババロアと白ゴーヤ収穫

この前、セットになっていたピカチュウのケーキを焼いたら

1ピカチュウケーキ8
日焼けしたピカチュウになってしまったので、ピカチュウの型を使って普通に黄色いピカチュウを作ってみました。
でも焼き菓子ではなく、冷たいデザートで。

分量
 牛乳 70cc
 生クリーム(植物性) 70cc
 カボチャ(マッシュして裏ごしした物) 20g
 ゼラチン 5g
 砂糖 30g
 1口チョコ(ビター、ホワイト) 各1~2個
 食用色素(赤) 少々

①ホイップクリームを少し緩めに泡立てる。

②鍋に牛乳にマッシュしたカボチャ、砂糖を入れて混ぜ、火にかけ温める。沸騰前に火を消して粉ゼラチンを入れて溶かす。保冷剤の上にのせて荒熱を取る。

③①に②を万能こしきでこしながら少しずつ加えてよく混ぜる。型に流し入れ荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。
1ピカババロア1

④固まったら型からそっと取りはずす。
1ピカババロア2
うまい具合にきれいにとれました♪

溶かしたホワイトチョコに食用色素を混ぜたもので口の中とほっぺたを、ビターチョコで耳、鼻、口、目を描く。描いたら再び冷蔵庫で冷やして出来上がり。
1ピカババロア3

黄色がちょっと薄めのクリーム色のピカチュウになりました。
もう少しカボチャを入れてもよかったかも。(^_^;)
でも、暑い夏に嬉しい冷たいスイーツですよ。(^^)

ところで、うちの緑のカーテンの白ゴーヤが先日ようやく収穫できました。

1白ゴーヤ1
カラーピーマンも一緒に収穫したのですが、写真の赤ピーマンは収穫時期を見誤ったため、中がダメになっていて食べられませんでした。残念!(>_<)

1白ゴーヤ2
カラーピーマン黄色はちりめんじゃこと一緒に白だしで煮て煮びたしに、白ゴーヤは薄切りして塩もみした後、さっとゆでて塩コンブ、ツナ、マヨネーズであえてみました。
白ゴーヤはやっぱり子供達は食べませんでしたが、カラーピーマンの方は特に次男が気に入ったみたいでした。
普通のグリーンのピーマンよりも肉厚で甘みがありますからね。

その後、ゴーヤは雌花がまだ咲いてないです。でも去年は確か夏休みが終わってからも実のったりしたので、気を長くして待っています。
ピーマンはまた黄色のが1つだけ色づいてきました。赤ピーマンの二の舞にならないようにきをつけないとね。
次は何を作ろうか、思案中です。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなピカチュウのケーキがあるんですねー。。


これならあたしにも簡単につくれるかしら。。。

子供は喜びそうですね。

No title

黄色のかわいいピカチュウですね(^_-)
かぼちゃ入りで栄養満点だし、夏に冷たいおやつで、ばっちりですね!!

こんなにきれいに型から出せるんですね~。
我が家は、キティのシリコン型があるからやってみようかな♡

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

めちゃきれいにとれましたね~。
ケーキもいいけど、やっぱり
夏はつめたいデザートですもんね。
こんな可愛い型だったら
大喜びですね。

私マフィン型ほしいんだけど、
冷たいデザートにもいいかも。
しかし、作るのか?
と思うとなかなか買えないです(笑)

おお収穫ですね♪
私は結局何も植えないまま・・・。
バジルくんだけが頑張ってます。

ぽち!!!!

No title

ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
こんな大きなピカチュの型があるんですね~♪
でも大きな型だと上手に取れるかが心配だけど~
しっかり綺麗にはがれて・・さすがです!!
カボチャ入りの野菜スイーツ作ってみたいな~って思っていたけど・・
これ・・いいかも☆

No title

キャー可愛い★
さすがです♪
色味ってむずかしいですが、充分黄色で照ると思います。
もちろん日焼けのピカチューもキュートです
ババロアピカチューは涼しげでいいですね~
ゴーヤ&パプリカ収穫おめでとー
コドモが気に入ってくれると嬉しいね★

No title

お~本物ピカチュウ出来上がりですね(笑)
ツルっとした感じも良いです!!
次は何にします??


No title

めっちゃかわいい~!!
このプルンと感!!ピカチュウっぽーーーい!
(ん?本当は毛が生えてる?触感が不明。(笑))

これはめっちゃ喜んだのでは?
うちだったら大興奮で踊りだしそう!
ポケモンはやっぱり最強ですね。

さて・・・そろそろ何か作らないと(汗)

応援

No title

こんにちは。
日焼けしたピカチュウも可愛いですね!

ゴーヤはこんな食べ方があるんですね。参考になりました。パパが苦手なので食べてくれるかな?今度作ってみようと思います(^^)。

Re: No title

> くるみさん
中のババロアは作るのが簡単ですよ。
あとは型のおかげで見た目可愛くです。(^^;)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
シリコン型だとできたスイーツを出すのも比較的簡単に出せますよね。(^_-)-☆
キティーちゃんのゼリーもかわいい~♡
キャラ物のシリコン型、いろいろ欲しくなるけれど、結構高かったりするんですよね。
ピカチュウはそれなりのお値段で買ったので、どんどん活用したいです。

Re: No title

> りくたんママさん
シリコン型だと固まったババロアとか出しやすいですよ。
マフィン型を買ったらチビシェフりくたんがどんどん活用してくれるかもしれないですね。(^^)
バジル君頑張ってますか!
そのうちブログにUPされるのかな?楽しみにしてます。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 根岸農園さん
ついこの前買ったばかりのシリコン型です。
発売前からチラシで見て一目ぼれして、買いに行っちゃいました。(笑)
シリコン型なので固まった中身をきれいに出しやすいんですよ。(^^)
かぼちゃの野菜スイーツ、根岸農園さんもぜひぜひ作ってくださいまし~。

No title

こんにちは。
白ゴーヤですか、初めて知りました。

やはり以前私がスーパーで青果担当していた頃からみて、随分と品種改良が進んでいますね。

何せ、10年も前の話ですから。

ババロア食べたくなりました。

Re: No title

> あずもんさん
このかわいさはほとんど型のおかげだったりしますけれど。(^^;)
でもシリコン型はいいですね。
パウンド型でも思ったのですが、きれいに出しやすいです。
他のスイーツもこの型で作ってみたいですね。(^^)

家庭菜園の収穫は少量でもあると嬉しいです♪

Re: No title

> あやのさん
前に焼いたケーキと比べて色はそれっぽく仕上がりました。
シリコン型なのできれいにとれるんですよ。(^^)
そう、次!
何にしようか考え中です。

Re: No title

> sukemarumonさん
ピカチュウ、本物はどうなんでしょうね?ビロードのような毛が生えているのかな?
出来あがりはもちろん喜んでくれましたよ。
そして切ったらどこを食べるかワイワイ言ってました~。
みんな飾りのチョコが多いところを狙ったりして。(^^;)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> たまさんママさん
日焼けしたピカチュウは夏っぽいでしょうか?(笑)

ゴーヤ、調べるといろいろな調理法がありますね。
なるべく苦味が薄まるように作っているのですが、完全に苦味をとることはできないので、子供達はやっぱり食べようとしません。(^^;)
たまさんママさんのパパさんも食べていただけるといいのですが。

Re: No title

> H&P北海道 田口さん
ゴーヤも最近はいくつか種類があるみたいです。
白ゴーヤは苦味が少ないっていうのと色がきれいだったので昨年から育てています。
でもスーパーで並んでいるのはまだ見たことがないですね。
まだ少数派なんだと思います。

ババロア、暑い季節に冷たくつるっとおいしいですよ。(^^)

No title

ピカチュウ☆ すばらしいぃ~

ピーマンの煮びたし
頂きました
作ってみます!

Re: No title

> nonkoさん
ピカチュウは型のおかげによるものも多いのですが、褒めていただくと嬉しいです♪

カラーピーマン、肉厚でおいしいです。
ぜひ煮びたしお試しあれ。(^^)

プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる