お花寒天

連日、暑い日が続いています。
この前も冷たいおやつを作りました。

分量(5人分)
 水 220cc
 粉寒天 4g
 氷みつ(イチゴ味) 30cc(40℃くらいに温めておく)
 牛乳 250cc(40℃くらいに温めておく)
 ミルメーク(イチゴ味) 4袋(20g)
 カボチャ(マッシュしたもの) 少々
 生クリーム 少々
 (お好みで)缶詰のミカン 適量

①鍋に水と粉寒天を入れて火にかける。沸騰したらかき混ぜて寒天を煮溶かす。

②氷みつに①の寒天液を70cc加えてよく混ぜる。型にわけて入れる。保冷剤で冷やしておく。
1お花寒天1

③牛乳にミルメークをよく溶かし、残りの寒天液を入れて混ぜる。

④②が固まったのを確認してから③を注ぎ入れて荒熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。
1お花寒天2

⑤型から出して真ん中のへこみにカボチャと生クリームを混ぜ、丸めて潰したものをおく。
1お花寒天3

1お花寒天6

今回使ったシリコン型が底が花型になっているので、2色の寒天を普段なら上に薄い層を作るのを、ひっくり返して食べるということを考ええて底に薄い層を作りました。
へこみがあるので、そこにカボチャサラダ用に加熱していたカボチャをマッシュして生クリーム少々を加えた物と混ぜ、真ん中に置いて。
時間があったらこのカボチャのかわりにちゃんと寒天液作っておきたいものですが、何せ今は夏休み期間中。
出来るだけ簡単にすませたいので。(笑)
これだけでは寂しいからと周りに缶詰のミカンを散らしました。かなりぞんざいな飾りつけです。

ところで先日収穫したバジルなのですが、茎を切った後、葉っぱだけを摘んで先の方が残ったので、水につけていたところ…
1お花寒天5

根がのびてきましたよ。
こうなると知っていたので水につけていたのですが、まさか1週間もしないうちにここまで伸びてくるとは。
バジルのたくましさにビックリしました。
子供達もこれだけたくましくあって欲しいものですね。
もちろん自分もこうでありたいです。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

夏はやっぱりつめたいおやつ
ですよね~。
こんな可愛いお花なら
めちゃ喜びますよね。

そうそう、バジルって結構強い
みたいですよね。
うちのも元気に育ってほしい~。

ぽち!!!!

No title

わっ♪可愛い★
南瓜マッシュいいね~
寒天液もいいけど黄色いフワットした南瓜マッシュがとっても可愛いです~
うん。うん。夏休み。
なかなかもう一手間。が難しいですよね★
なんとか7月は終わりましたね・・・

No title

夏らしい明るい色のお花かわいい~
食べたら元気がでそう!!

バジル・・・そんなに逞しいんだ!
なんでそのバジルがちゃんと根も植えて
お水もあげてたのに私が育てると枯れるんだろう(泣)
不思議で悲しい(泣)

応援

Re: No title

> りくたんママさん
市販のお菓子以外はこのところ冷たいおやつが続いています。
子供達、飽きないといいんですが。(^_^;)
バジル、伸びてきたら強いですね。
りくたんママさんのところもきっと大きくなりますよ。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
そう、ようやく8月に入りましたよね~。
あと1ヶ月、次男は幼稚園の夏期保育があるのであと20日くらい、先はまだまだ長いでしょうか、短いでしょうか?(笑)
寒天はかなりシリコン型頼みの出来になりました。
でもそれはそうと、寒天はなかなかいいですね。(^^)
こういう色違いのを作るのが簡単で♪

Re: No title

> sukemarumonさん
工夫次第でいろいろな色のお花が作れそうです♪
娘が一番喜んで食べていましたよ。
お花ってやっぱり女子向けなんでしょうね。(^^)

バジル、こうやって見ると強いですよ。
でもうちもプランターに蒔いた種がが発芽しなかったりもして。(^^;)
意外と繊細なところもあるのかもしれないですね。

いつも応援ありがとう。

No title

わー。。かわいい。。
見た目も涼しそうだし、子供が喜ぶだろうなー。。

No title

暑ーい日には冷たいスイーツ。
これが一番嬉しい食べ物なんですよね~^^

でも、ただ作って食べるだけじゃないのが
ゆみtanさんの凄いところ。
カラフルなお花模様がとっても可愛いですね☆

Re: No title

> くるみさん
お花型は娘が一番喜んでいました♪
女の子向けのスイーツですね。(^^)

Re: No title

> やまがたんさん
こちらでは連日、猛暑が続いています。
冷たいスイーツ、もっとレパートリーを増やしたいですね。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる