収穫したバジルでお昼ご飯作り

娘が鉢植えで育てていたバジルが大きくなりました。
ガシャポンで出てきた、確かリラックマの栽培セットだったと思います。付属していた小さな鉢植えには収まりきらないほどになったので、だんだんと鉢を大きくしていきました。
実は庭のプランターにも別の所からもらったバジルの種をまいていたのですが、そちらは全然発芽せず。( 一一)
最初の水やりが悪かったのかな?

その娘のバジルを初収穫しましたよ。

1マルゲリータ1
もちろん収穫するのは娘。なんだか断髪式みたいですね。(^^;)

この収穫したバジルを使ってお昼ご飯にマルゲリータピザを焼いてみました。

できた生地を

1マルゲリータ2
みんなでのばせのばせ~。

1マルゲリータ3
フォークで穴を開けて

1マルゲリータ4
市販のピザソース、とろけるチーズ、ミニトマト、そして忘れてはいけない収穫したバジルをのせました。

1マルゲリータ5
個性豊かな4つのピザ。
オーブンで焼き上げて出来上がり~。

1マルゲリータ7
おいしそうに焼き上がりましたよ。(^^)

焼きたてをほおばります。
1マルゲリータ8
外はカリッと、厚地のところはもっちりのマルゲリータ。

1マルゲリータ9
収穫したバジルも「おいしい」とみんな大満足のお昼ご飯でした♪

レシピ
分量(4人分)
ピザ生地
 強力粉 170g
 薄力粉 150g
 水 150cc(40℃くらいに温めておく)
 塩 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 ドライイースト 小さじ2/3
 オリーブオイル 大さじ1
トッピング
 市販のピザソース 好みの量
 とろけるチーズ   〃
 ミニトマト     〃
 バジル       〃

①ピザ生地の材料を混ぜ合わせ捏ねる。(HB使用)室温30度くらいの所に40分くらい置いて生地が2倍に膨れるまで発酵させる。

②①の生地のガス抜きをして、丸めて4等分にする。それぞれ丸めて生地をめん棒でのばす。のばし終わったらフォークで穴を開ける。トッピングの材料をそれぞれ好みの量、のばしたピザ生地にのせる。

③250℃に余熱したオーブンで13,4分くらい焼く。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
バジルの収穫おめでとう~ございます♪
種から育てたから~収穫の喜びも3倍かな?

みんなでワイワイピザ作り~楽しそう!!
こんな楽しみ方ができるのなら~もっとバジル増やさなくっちゃね☆
わき芽を増やして~2週間後には、またピザが焼けるかも~~~♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

バジル大きくなるんですね~。

うちはまだまだ小さいんだけど、
これから大きくなるのかな~?

ピザ美味しいですよね。
収穫したバジル入りなら
なおさらですね。

ぽち!!!!

No title

収穫おめでとー♪嬉しいね~
種からはスゴイね。ソレは感激だわー♪♪
偶然にも我家もバジルの収穫でした♪
娘ちゃん。とっても上手。
ママのをお手本に・・・スッゴク上手
自分で作ったピザって美味しさ倍増だね★
次男君と長男君のもモチロン
とっても美味しそう★

No title

ピザマルゲリータ、美味しそう!!
自分で育てたので作るってのが良いですね♪
バジルの匂い、私大好きです^m^

Re: No title

> 根岸農園さん
あの小さな種からかわいい双葉が出て、こんなに大きく育ちました!!
収穫は家庭菜園のだいご味ですね。(^^)
わき芽が増えるのも楽しみですが、収穫した上の部分もちょこっと残ったので水につけています。
根が出てこないかな~って期待して待っていますよ。

Re: No title

> りくたんママさん
一足先にバジルを収穫しました。
りくたんのバジルもそのうち大きくなりますよ。
りくたんはバジルでどんな創作料理を作るんでしょうね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> あずもんさん
あずもんさんのバジルソースにはまだまだ及びませんが、うちもこれから株を大きく育ててソースを作りたいです。
手作りのピザはそれぞれみんなおいしかったですよ。(^^)
普段なら葉物野菜は毛嫌いされるのにね。(笑)

Re: No title

> あやのさん
マルゲリータピザ、おいしかったですよ。
自分で育てて収穫したからか、普段は葉物野菜を嫌う長男次男も喜んで食べました。(^^)
フレッシュバジルって本当にいい香りがしますね。

No title

バジルの収穫なんて。。。うちは一度失敗してから手をだしてません苦笑


ピザ作りなんておしゃれだなー。ー

No title

美味しそうなピザが並んでますね~(*^_^*)

娘さんのピザ、まんまるで、上手にトッピングしてありますね~!!

バジル、昔は育ててたんですけど、虫がついてしまって、最近はめっきり。
ちょっとあると、お料理の彩りにも便利ですよね(^_-)

Re: No title

> くるみさん
バジルの収穫は難しいこともあるんでしょうね。
うちもプランターの方のは全然芽が出ませんでしたから。

ピザと言うとおしゃれなイメージですが、実際作るのはバタバタでした。(^^;)

Re: No title

> 諒坊純坊さん
そう、娘はあくまで丸いピザにこだわっていて。
私や手伝った長男、次男の分はできるだけ大きく広げようってことで楕円形になりました。(^^;)
バジル、虫がついたりもするんですね。ハーブだと比較的虫には強そうなイメージがありましたが。
要注意ですね。

No title

手作りピザ憧れる~
しかも子供と一緒に!最高!

HBを買ったら絶対やりたいことの一つ!
みんな夏休み楽しんでそうですね♪

ちなみに今日、セブンイレブン暑い中自転車で行って
スタンプ全部うまりました。
映画のキャラ、作ってみたいけどすごく細かくて・・・・(汗)
う~む・・・・・・


応援

No title

楽しいお昼御飯ですね!
子供たちと一緒に簡単に作れて楽しいですし、マルゲリータは飽きの来ない美味しさですよね!
バジルはうちでもサラダにピザに、大活躍です(^^)。

ぽち!

Re: No title

> sukemarumonさん
せっかくなので、いろいろ作ってもらってます。
お手伝いと言うよりも、退屈しのぎに近いかな?(笑)

ポケモンスタンプ全部集まったんですね。おめでとうございます。
自転車でってすごく大変だったでしょうね。特に今年は暑いから。
明日は少しでもゆっくりしてくださいね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> たまさんママさん
夏休みの時間があるからこそのお昼ご飯です。
収穫したバジルを活かそうとマルゲリータにしましたが、今度はいろいろな具をのせてみたいですね。
バジルはまた成長してきたら、他の料理にも使ってみたいです。(^^)

いつも応援ありがとう。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる