フルーツヨーグルトかん

昨日が子供達の小学校、幼稚園の終業式で今日から夏休みに入りました。

1カニとった1
「カニとったど~」(次男)

昨日は終業式のため午前中で帰ってきた子供達、娘がお友達のところに遊びに行ったので退屈していた長男、次男を連れてうちに近いところにある海辺に遊びに連れて行きました。
長い、長~い夏休みの始まりです。

ところでうちの地方、まだ梅雨は明けてないみたいなんですが。
天気も日差しが差していたかと思うといつの間にか暗雲立ちこめ雨が降ってくるという、洗濯物も安心して干せません。
そして毎日暑いです。
今日も暑いので、おやつは冷たいお菓子。
いつもはゼリーですが、大きく作ってみたかったので寒天を使ってみました。

分量(17×9cmのシリコンパウンド型1本分)
 粉寒天 4g
 水 300cc
 ヨーグルト(無糖) 230g
 砂糖 60g
 缶詰の桃(2つ割) 2個 
 缶詰シロップ50cc


①鍋に水と粉寒天を入れて温める。粉寒天がとけたら火を弱めて1、2分沸騰させる。

②桃缶シロップに①の寒天液を70cc入れて混ぜる。

③シリコン型に切った黄桃を適当に配置して②をそっと流し入れる。
1ヨーグルトかん1
シリコン型の下に保冷剤をおいて冷やしておく。

④残りの寒天液に砂糖を溶かしてヨーグルトを混ぜる。

⑤③の寒天が固まったことを確認してから④を流し入れる。
1ヨーグルトかん2
荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

1ヨーグルトかん3
出来上がり。

上のフルーツゼリーの部分はちょっと柔らかでした。分量はもう少し再考してもいいかもしれないです。
でも寒天だからゼリーよりもしっかり固まっていますので、切り分けやすいです。
冷たいお菓子が人気の季節でもいろいろバリエーションを出さないとね。(^^;)

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

ゆみたんのところは、もう
終業式だったんですね。
うちの幼稚園はあしたで、りくたんは
なんと26日!!
毎年インフルとかで休校になるから
遅めに設定されているそうです。
確かにインフルや台風で休校あったもんなぁ。

おお!
美味しそうにできましたね。
やっぱり夏はこういう冷たいおやつは
いいですよね~♪

ぽち!!!!

No title

入りましたね~ながーい夏休み。
頑張りましょう♪
うん。うん。冷たいオヤツ増えるよね~
ゼラチン業務買いしようかと思っちゃう(笑)
ゼラチンはコラーゲン
寒天は食物繊維。体にいいですもんね♪
+牛乳などでカルシウム。手作りならではの+栄養。うれしいですね♪
2層は涼しげでいいですよね。
私も2層作りました★

No title

寒天ゼリーぷるん!
っとして好き!暑くても食べれる!!

近くに海があるってめっちゃいいな~
遊びにいけるもんね!

こっちは梅雨は明けたみたいなんだけど、
夕立があるから、突然大雨が降る!!焦る(汗)

応援

No title

寒天いいですねー。。
フルーツ缶入れると食べてくれそうですねー。。

No title

涼しげでいいですね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
猛暑の夏日には、食欲も落ちるし~
アイスなどの冷たいものばかりたべたくなっちゃうけど・
これなら~栄養面でもしっかり採れるので嬉しいですね。

夏休み到来!
どこの家庭も戦争が続くのかな?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Re: No title

> りくたんママさん
そちらはまだ夏休みじゃないんですね。
こちらはもう暑ーい夏休みが始まりました。
人数がいると部屋の温度もあがりますね。(^^;)
そういうことでこれから冷たいおやつが増えると思います。

Re: No title

> あずもんさん
夏休みは始まったばかり、ゴールは遠く思えますよね。
充実した日々になるでしょう。(笑)
夏休みだから、子供達と一緒に手作りもやってみますか。
2層ゼリーは色の組み合わせを考えるのも楽しいですよね。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
ホント、海っていう遊び場があるのはいいのですが、必ず付き合っていかないと。
日焼け対策は必須です。(^^;)
夏の夕立は困りますよね。
うっかり洗濯物を出しっぱなしにしていた時には泣くしかない~。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> くるみさん
寒天はヘルシーだし、すぐ固まるのでいいですよ。(^^)
フルーツを入れると特に喜んでくれるみたいです。

Re: No title

> 根岸農園さん
寒天、ゼリーはアイスよりはヘルシーでいいですよね。
でもたまにはアイスも無性に食べたくなります。(^^;)

夏休みは親は休みじゃなくなるんですよね。(笑)

No title

近くに海があるなんて良いですね~!!

こちらは道も狭い道が結構あって、プールに連れていくにも初心者並みの運転の私じゃ連れていけなくて…(>_<)

これから長い夏休みですねぇ。
お互い頑張りましょうね!!

夏はやっぱりさっぱりしたものが美味しいですよね!!
ヨーグルトの酸味が爽やかなんだろうなぁ。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
海は比較的近いので奈津にはよく連れていきます。
泳げない海(遊泳禁止)なので、砂遊びや磯遊びがメインなんですけれど、それだけでも楽しんでもらえます♪

冷たいゼリー、果物とヨーグルトの組み合わせはピッタリです。(^^)
長い夏休み、お互い頑張って乗り切りましょうね。
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる