キティーちゃんのメロンパン

以前、キティーちゃんのクリームパンを作りましたが、今度はメロンパンでキティーちゃんを作ってみました。
今回、お顔はチョコで描くのではなくクッキー生地で作ってみましたよ。

材料は(8個分)
パン生地
 強力粉 140g
 薄力粉  30g
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 20g
 塩 小さじ1/3
 牛乳 110cc(40℃に温めておく)
 バター(無塩) 10g(とかしておく)
 バター 20g(溶かしておく)
 
クッキー生地
 薄力粉150g
 ベーキングパウダー 小さじ1/3
 バター(無塩) 40g
 砂糖 50g
 卵黄 1個
 牛乳 卵と合わせて60cc
 ココアパウダー 少々
 食用色素(赤) 少々

①クッキー生地を作る。薄力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるい、バターを入れて指先でつぶしながら混ぜる。砂糖を入れ混ぜた後、溶き卵と牛乳を混ぜ、20gと10g取り分ける。20gの方に食用色素を、10gの方にココアパウダーを混ぜる。それぞれ冷蔵庫で冷やしておく(1時間以上)。

②パン生地の材料を混ぜ、こねてパン生地を作る。できた生地を暖かいところに置いて2倍くらいに膨らむまで一次発酵させる。

③一次発酵後生地を10等分に分割し8つを10分くらい休ませ、残りの2つをそれぞれ8等分にして三角の形を作る。

④大きい方のパン生地を再び丸め直して三角の生地を2つをつける。
1キティーメロン1

ラップの上でのばしたクッキー生地で包み、
1キティーメロン3

クッキングシートを敷いた天板の上でネコ型に形を整える。
1キティーメロン4

再び暖かいところに40分くらい置いて2次発酵させる。

⑤生地が2倍くらいに膨らんだら赤のクッキー生地でリボンを、茶色のクッキー生地で目と鼻とヒゲを作ってそっとパン生地にのせる。
1キティーメロン5

オーブンを200℃に予熱、予熱終了後12,3分焼いて出来上がり。
1キティーメロン6

今回、中の生地がすごくよく膨らんで、2次発酵後クッキー生地がちょっと割れてしましました。
1キティーメロン7
発酵させすぎたかな?中のパンはフワフワでしたけれど。クッキー生地、もう少し厚めにした方がよかったかも。

そしてクッキー生地にグラニュー糖をきれいにつける自信がなかったので、グラニュー糖はなしで。でもその分甘みあっさりに仕上がりました。
顔もチョコで描いていないからチョコがベタベタと顔とか手につく心配はなし。

さてさて、子供たちの反応はと言うと前回キティーちゃんのクリームパンを嫌がった次男は
「ネコちゃんパン♪」って喜んで食べ始めたんですが。(^^;)
食べ終わってから「これキティーちゃんなんだけれど」と言うと「え~?」
やっぱり最後までキティーちゃんと思わなかったようで。キティーちゃんのシンボルのリボンが小さすぎたんでしょうか?

それから長男が学校から帰って来てパンを見てすぐに「キティーちゃんのパン?」とわかってくれたのですが、「男の子用のは?」
…たまには乙女のスイーツに付き合ってもらいましょう。(^皿^;)

娘は3人の中で一番喜んでくれましたけれどね。

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃっ♪可愛い♪
そっかー。二次発酵。発酵させすぎという事もあるのですね。
フムフム。フムフム。
奥深いですねメロンパン。
本来ならひび割れは美味しそうに見えるのですが、キャラにする時は割れて欲しくないですね(笑)

キティちゃん。
女の子はやはり女の子キャラ。嬉しいですよね♪
勉強になりました★

No title

どこからどうみても、キティちゃん!!
かわいい~
乙女スイーツにもつきあってよねえ♪
でも、娘さんが一緒に楽しんでくれるから
羨ましいよー

うちは、あとどんくらい
一緒に可愛いもの見てきゃーって言えるだろうか?
そのうちふ~ん。とか言われそう(笑)

応援

No title

ゆみたん
おはようございまーす!

きゃー!
めちゃ可愛い♪
やっぱりリボンに色がついていると
ポイントになりますね~。
私も作ってみたいです。

ぽち!!!!

Re: No title

> あずもんさん
クッキー生地の割れは生地が薄かったのかな?なんてことも考えられます。
いやホント、奥が深いメロンパン。
毎日焼いていたら上達するかも!?
でも毎日焼くことはないですよね。(^皿^;)
メロンパンでキャラパン、まだできるかな~?

Re: No title

> sukemarumonさん
うちには娘がいるから、こういうのにつきあってもらえる安心感があります。(^^)
男の子はそのうち見た目よりも量の方に行っちゃうかしら?

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> りくたんママさん
赤いリボンはキティーちゃんのシンボルですもの、はずせないですよね。(^^)
このかわいさをわかってくれるのは娘だけなのはちょっと残念ですが。(^^;)

いつも応援ありがとう。

No title

わー。。すごすぎますー。。

こんなのを家で焼けるなんて。。。
おいしそうですねー。

Re: No title

> くるみさん
パンをこねたりは機械任せです。(^^;)
たまに気合いを入れてパンを焼くとうまく焼き上がった時は嬉しいですね。(^^)

No title

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
男の子には、キティーちゃんはウケがイマイチなようですね♪
こんなに可愛いのに・・
私も女の子だから~キティーちゃんパン嬉しいな☆(笑)

クッキー生地大好き!
グラニュー糖なしでOKだったのかもね♪
日焼けしたキティーちゃんも可愛かったかもしれないけど・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

Re: No title

> 根岸農園さん
キティーちゃんは女の子だけしか喜ばないみたいですね。
残念ながら。
でもたまにはいいですよね♪
クッキー生地にグラニュー糖をつけなければ、丸い以外のキャラ物まだいろいろ作れるかもしれません。
しばらくはまたメロンパンから離れるとは思いますが。(^^;)

No title

男の子用は?に笑ってしまいました。
我が家もいずれそうなるのかな…。

可愛いキティにみえますけどね。
子供は厳しいですね(>_<)

この時期、チョコペンだと手にくっつくので、くっつかないのが良いですね!!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
うちは女の子と男の子といるので2種類作るとなると手間がかかりますね。(^^;)
両方OKなキャラクターでしのがないと。
チョコペンは描くのはお手軽ですけれど、夏には不向きですね。ただでさえ汚れがちなのがさらに汚れやすく。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる