メイプルシュガーパウンドと新しい調理器具

この前当選したKALDIのスイーツセットの中にメイプルシュガーがあったので、試しに甘みがメイプルシュガーのみのパウンドケーキを焼いてみました。

分量(15cmの丸型1つ分)
 バター(無塩)100g
 メイプルシュガー 70g
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 卵 M1個

①ボールにバターを入れて室温に戻し、メイプルシュガーとよく混ぜる。

1メイプルパウンド7
こんな感じ、メイプルシュガーってパラパラっとした感じで、普通のパウンドケーキを作る時のように砂糖とバターのなじみ感があまりなく…、これはもしかして失敗と思いつつも今更やめられないので工程を進めてみます。(^^;)

②溶いた卵を少しずつ①に混ぜていく。薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてさっくりと混ぜる。

③ケーキ型に紙を敷いて②の生地を流し入れ、170度に余熱したオーブンで40分焼く。

1メイプルパウンド1
焼きあがり。
予測していたことですが、やっぱりあまり膨らみませんでした。

1メイプルパウンド2
しっとりと言うよりはホロホロっとした感じの食感。子供たちはちょっと食べにくそうでした。あのメープルシロップの甘い香りで味はおいしいのですが。失敗か成功か微妙なところです。(^^;)
でもこのメイプルシュガー、クッキーに使ったらさっくりとした物に仕上がりそう。
今度はこれでクッキーを焼いてみようかな。

さてタイトルのもう1つの件、新しい調理器具はというと

1メイプルパウンド3
圧力鍋、買いました。

買ったと言っても、ずいぶん前に(確か出産祝いだから4年前くらい?)いただいた百貨店の商品券を使ったので実質手出しは端数の消費税くらい。
圧力鍋、中身が飛び出したとか怖い話を聞くこともあって、でも短時間でお肉がやわらかく煮えるとかも聞くし、購入するのにかなり長い間悩んでいました。

ブタの軟骨を試しに煮てみたら短時間で軟骨がゼリー状に。w(°O°)w
1メイプルパウンド6 1メイプルパウンド5

ここまで煮るのは普段なら何時間かかかっていたはず。
便利ですね。うちはIHなので節電にもなると思います。(^^)
ホームベーカリー同様にこれから使いこなしていかなければ!

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

圧力鍋。便利ですよね~
1度使うと止めれないです
時間が多少難しいですが、少ない時間から加熱すればいいのでね★
じゃが芋丸丸蒸しなんて、普通の鍋じゃ・・・これまた湯が切れてしまったり・・・
豚軟骨なんて、ホント~ですもんね。
何気に、軟骨の右写真がハート模様にっ♪
メイプルシュガー。美味しそう。
これのクッキー。楽しみにしています♪

No title

圧力なべ、これからの季節役立ちますよ~!!
我が家は絶えず出ているような・・・(;一_一)

No title

メープルシュガー使ったことない!
興味津々!
私もやってみたい!!

ホロホロノ食感のパウンドおいしそうだよ!!

圧力鍋も試してみたいもののひとつ。
節電(節約)にもなるのがいいねー!!

応援

No title

百貨店の商品券を大事にとっておいているなんて!!
見習わないとだわ…。

すぐ使ってしまう私(>_<)

圧力なべ便利ですよ~(^o^)丿
大小2つあるんですけど、小豆からあんこもあっという間ですよ!!

メイプルシュガーのいい匂いがこちらまで届いてきそうだわ~♡

No title

ゆみtanさん、こんばんは。


メープルシュガー!?
そう言えば私はパンを焼く時しか使ったことないかも。
ケーキには向かないのかな。
一部差し替えるとかかな。
メープルクッキーも美味しそう♪
きっと作りますよね。楽しみぃ(*^_^*)♪

圧力鍋は持ってないから羨ましいな。
これから出番が増えそうですね。

No title

ちょこっとあるものでなんでも作れるって羨ましいです。
おいしそうですね。

これなら作れそうです

No title

ゆみたんおはようございまーす!

メイプルシュガーってそんな感じなんですね。
使ったことないので~。
クッキーはいいかもしれないですね。

おお!
圧力鍋買いましたね~。
そうそう、私も買うまでに結構
悩みましたよ。
でも今は必需品になってますよ~。
お肉もおじゃがもホクホクで
やめられないです~。

ぽち!!!!

No title

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
折角ある圧力鍋を今まで使っていなかっただなんて~
もったいなかったですね♪
使い出すと手放せないお品になると思いますよ☆

豚の軟骨ゼリーがプルプルしてて~たまらないですね。
コラーゲンたっぷり☆

Re: No title

> あずもんさん
本当に便利ですね、圧力鍋。
手放せなくなりそうです。(^^)
軟骨のハート、娘も気がつきましたよ。

メープルシュガーの味は風味がよくって、きっとクッキーはおいしく出来ると思います。

Re: No title

> あやのさん
あやのさんも圧力鍋活用されているんですね。
圧力鍋、最初だけ見ておけばあとはほったらかしでOKなのがいいですね。
これからどんどん使っていきたいです。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
メイプルシュガー、sukemarumonさんは使ったことないんですね。
普通のスーパーでは売ってませんものね。
私も今回初体験。

圧力鍋いいですよ。手放せなくなりそうです。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
百貨店の商品券は大事にとっておいたというよりも、なかなか百貨店まで足を延ばさなかったので、タンスの肥やしのようになっていたというのが実情です。(^^;)

諒坊純坊さんのところでは2種類の圧力鍋使っているんですね。見習ってどんどん活用したいです。

メイプルシュガーの焼いている時の香りは絶品です。(^^)

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
メイプルシュガー、パンにも使えるんですね。( ..)φメモメモ
そうですね、パウンドケーキの時には砂糖と混ぜて使ったらいいかも。
クッキーはどうしようかな?砂糖と混ぜるか、メイプルシュガーだけにするか、よく考えてみます。

圧力鍋、すごく便利なのでこれからどんどん使いたいです。(^^)

Re: No title

> くるみさん
あるものは利用しないともったいないですから。
パウンドケーキは順番に混ぜるだけでできるのでお手軽ですよ。(^^)

Re: No title

> りくたんママさん
私もメイプルシロップは知っていたのですが、メイプルシュガーというのがあるのは初めて知りました。
使ったことのない食材を使うのってドキドキです。(笑)
りくたんママさんも圧力鍋、活用派なんですね。
本当に便利ですよね。(^^)

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 根岸農園さん
本当、もったいなかったですね、便利な調理器具とは聞いていたもののなかなか手が出せずに。(^^;)
これからはどんどん活用していきたいです。
軟骨がこれだけゼリー状になると、子供達も喜んで食べてくれるのでいいですね。

No title

圧力鍋便利です。
お肉はトロトロ
じゃがいもはふっくら
小豆も、3回くらいしゅるしゅるすると
潰れます。

それから、即買いされないところ、感心しました。

Re: No title

> nonkoさん
圧力鍋、本当に便利ですね。
これからいろいろな物を煮てみたいと思います。
こんな便利な調理器具なんで早く買わなかったんでしょうね?
危ないことがあるって聞くとどうしても二の足を踏んでしまうから。小心者ですね。(^^;)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる