収穫とヨーグルトゼリー

我が家の家庭菜園、ようやくこの前収穫できました。

1収穫ゼリー1
ミニトマト1つだけ~。(^皿^;)
ミニトマトは植えた場所が思ったよりも日陰になってしまったからか、梅雨の日差しの少ない日が続いたからか、ちょっとひょろひょろに育ってしまいまして、なった実もなかなか赤く色づかず。
でも嬉しい収穫、1つだけなので一番世話をしてくれている旦那に味わっていただきました。
曰く「昔のトマトの味がする」
甘みもイマイチでした?(^^;)

他の野菜はどうかと言うと

1収穫ゼリー3
カラーピーマンは2つの実が大きくなってはいるものの、ミニトマトと同じでなかなか色が付きません。大きさは普通のピーマンくらいあるのですが。
いっそのことグリーンのまま食べてしまおうかとも思いつつも、やっぱり色が付くのを待つべきかと葛藤が続いております。

ゴーヤはイボネーヤって品種が1つだけ実を大きくしてくれています。

1収穫ゼリー2
今、15cmくらいでしょうか。名前の通り、普通のゴーヤよりはイボが少なくツルっとしているような。こちらは日に日に大きくなっていますので、次の収穫はこのゴーヤではないかと期待しています。(^^)

さて、昨日も暑い日だったのでおやつは冷たいお菓子を。

ヨーグルトゼリー、上にフルーツをのせて透明なゼリーで固めて2層にしあげています。

分量(5人分)
上層部分
 お湯 150㏄
 砂糖 25g
 ゼラチン 5g
 ゴールデンキウイ 1個

下層部分
 ヨーグルト(無糖) 450g
 お湯 80㏄
 ゼラチン 7g
 砂糖 50g

①下層部分のゼリーを作る。ヨーグルトと砂糖をボールで混ぜ、お湯にゼラチンを入れて溶かしたものを入れてよく混ぜる。器に入れて1時間くらい冷蔵庫で冷やして固める。

②上層のゼリーを作る。お湯にゼラチンを入れて溶かし、砂糖を入れてよく混ぜる。室温で冷ましておく。

③①の上に一口大に切ったキウイをのせて②を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

1収穫ゼリー4

各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わっ♪イボないっ♪ネーミング通りだね★
我家もトマト、先日から色付き始め、3個目が収穫できました
実が、皮かな?パツンパツンで、ヘタのトコもピシーッとなってますよね。
鮮度満点♪と思いながら収穫しましたよ~
ピーマン。ウフフ葛藤ですね(笑)
私も、色。見たいです♪
2層ゼリー。ウフフ同じだぁ~
手間掛けた2層の方がやはりキレイ♪
暑い日はツルンと嬉しいオヤツですね♪

No title

収穫楽しそうですねー。。
どれくらいの野菜つくってるんですか??ー

No title

野菜は昔のもののほうが何倍も栄養があった!
って言いますね!
ってことは、きっとこのトマトはすごい!
ということでは・・・・!?

ゴーヤも立派に!
順調にいろいろ収穫できそうでたのしみですね~♪

応援

No title

暑くなってくると、やっぱり冷たいおやつですよね!!
2層で美味しそう!!

我が家のトマトは順調に実をつけてます(*^_^*)
でもトマト好きの小坊ちゃまがすべて食べてしまって…。

確かにお店のとは違って昔ながらの味かも!?

日当たりが良すぎて、キュウリの方は水分が足りなくなって曲がったきゅうりばかりになっちゃいます。

ゴーヤの収穫楽しみですね♡

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
色んな野菜が大きくなって
きましたね~。

こういう風に実がなると
楽しいですよね♪

私は結局植えずにここまで
きてしまいました・・・。

ら、来年こそ・・・。

ぽち!!!!

Re: No title

> あずもんさん
野菜、植えてみると収穫が楽しみですよね。(^^)
トマトはちょっと失敗した感がありますが、また来年に向けて♪
ピーマン、色づくのが待ち遠しいです。

ゼリーとか2層にするといっそうおいしそうに見えるのは不思議ですよね。

Re: No title

> くるみさん
他にナスと枝豆を植えています。
ゴーヤとピーマン以外は義父母から苗をいただいたものです。
義父母ほど本格的な家庭菜園ではないですが、いくらかでも実りがあると嬉しいです。(^^)

Re: No title

> sukemarumonさん
そうですよね、昔の野菜は栄養価が高かったってよく聞きますから、きっと採れたトマトは1個で数個の栄養があるって思いましょう。
それに新鮮であるのはこの上ないですから。(^^)
ゴーヤはこの1本目食べるのがすごく楽しみです。普通のゴーヤよりも苦味が少な目とも書いてあったので。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> 諒坊純坊さん
今の時期の冷たいお菓子は子供達の食べるスピードがすごく速いような気がします。

ゴーヤは最近暑いからか日に日に大きくなっているように思えます。収穫もうすぐ?
実っている野菜って特においしそうに見えるんでしょうね。小坊ちゃまが喜んで食べちゃうってわかります。
諒坊純坊さんのところはキュウリも作っているんですね。
おうちでできた野菜でサラダができちゃうかも!?

Re: No title

> りくたんママさん
大量ってわけではないですけれど、収穫が少しでもあると嬉しいですね。(^^)
りくたんママさんも来年はぜひ♪

いつも応援ありがとう。

No title

こんにちは。
うちもベランダの植木鉢で育てていたミニトマトが1個だけ収穫できました。こちらはたまさんがおいしく食べました。
家庭菜園、素敵ですね!(^^)

Re: No title

> たまさんママさん
そちらではたまさんが家庭菜園の最初の1個を味わったんですね。
おいしいミニトマト、たまさんも気に入ったことでしょうね。
まだこれからたくさん実るといいですね。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる