フルーツ+杏仁+白玉

うちの地方は毎日、じめじめムシムシが続いています。
今日はようやく梅雨の晴れ間で晴れてくれましたが。
こういう時にはやっぱり冷たいおやつがいいよねということで、この前フルーツ杏仁をつくってみました。
…とはいってもフルーツはミックスフルーツパック、杏仁豆腐はKALDIのすでに出来上がったものです。
なので白玉もプラスすることにしました。
白玉は色をつけてキャラ物に。

1ピカチュウ白玉1
黄色、白、ピンク、黒(濃い茶色)を用意して出来たのは

1ピカチュウ白玉2
ピカチュウ。

1ピカチュウ白玉3

1ピカチュウ白玉4
耳のところが細いので茹でる時には要注意です。8匹中2匹耳の所が折れちゃいました。(>_<)

白玉団子のエキスパートazumonさんのブログで、白玉に豆腐を合わせると冷やしても固くならないって紹介されていましたが、この白玉を作ったのはその前だったので、次に作る時には豆腐入りも試してみたいです。

1ピカチュウ白玉5
残った白玉でモンスターボールも作ってシロップはフルーツパックのシロップと氷みつをあわせてみました。

1ピカチュウ白玉7
なかなかいい感じで出来たねと思ったのですが…
「次男君、お餅(白玉)嫌~い」って次男。
もっちりとした食感は嫌い!?(゜Д゜;)
あんこといい、抹茶といい和風系のお菓子は次男苦手なようです。
ちょっと残念。
上2人は喜んで食べてくれたんですけれどね。(*´Д`)=з

今回のレシピ
分量(4~5人分)
 杏仁豆腐(KALDI) 1パック
 フルーツミックス缶(パック) 1缶(パック)
シロップ
 氷みつ 60cc
 水 200cc
 フルーツ缶(パック)のシロップ 全部

白玉
黄色
 白玉粉 50g
 カボチャ(茹でて潰したもの) 20g
 水 50~60cc
白色
 白玉粉 40g
 水 50~60cc
赤色
 白玉粉 30g
 氷みつ(イチゴ) 20cc
 水 20~30cc
黒色(こい茶色)
 白玉粉10g
 ココアパウダー 小さじ1/2
 水 20~30cc

①白玉の材料を水以外それぞれ混ぜ合わせる。最後に水を様子を見ながら耳たぶくらいのやわらかさになるように少しずつ加えていく。

②ピカチュウ、モンスターボールの形をつくる。沸騰したお湯の中に慎重に入れる。火は中火くらいにしておく。白玉が浮き上がって1分ほどたったら穴杓子とかでそっと取り出して冷水で冷やしておく。

③フルーツミックス缶、杏仁豆腐を適当に切っておく。缶詰のシロップと氷みつ、水をあわせてシロップを作り、ボールでフルーツミックス、杏仁豆腐、シロップをあわせる。

④個別の器に③をよそって上に白玉を飾る。


各ランキングに参加しています。
更新の励みになりますのでポチポチっとお願いします。↓
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピカチュウ白玉、上手ですね~(^O^)
モンスターボールまで!!

我が家の坊ちゃまもあんことか嫌いなんです(>_<)

次男君も、みためがピカチュウでもダメだったんですね~(T_T)
残念。

美味しいのにね~(*^_^*)

No title

わわわわわ~♪
めっちゃ可愛い♪
ウフフ無心になりました??
もくもくと真剣に(笑)とっても楽しい時間ですよね
茹でる時に鍋に入れる時、フォークやマッシャーなどに乗せてそーっと入れて、グツグツなり過ぎない程度で茹でると
わりと折れにくいですが~
とかと、ピカチュウの耳は細い~なのに・・6/8成功したのはかなり素晴らしいですよ♪
そしてそして♪エキスパートだなんて~もぉぉぉ♪
何かあげなくちゃとポケットをガサガサ探っても飴の小袋やレシートしか出てこないわ(笑)

No title

ぴかちゅう~!!

もう夏だからこういうデザートの時期ですね!!
いいないいな~
モンスターボールまで・・・・!!
かわいいっっっ!!

応援

No title

ゆみtanさん、こんばんは。

これは作っている時から楽しいですよね(*^_^*)

キャラ白玉可愛いのに、次男君は和菓子が苦手なのね。
私だったら充分目で楽しんだ後に喜んで頂きます♪

No title

ゆみたん
おはようございまーす!!

おお!
めちゃかわいい~♪

こんなキャラ白玉も
作れるんですね。

うちのりくたんが見たら
大喜びしそうです。

ぽち!!!!

Re: No title

> 諒坊純坊さん
ピカチュウだけだと、白色の白玉が余るかなと思ってモンスターボールもセットにしてみました♪
和風は小さい子供向けじゃないのかな~?(´д` )
もう少し年齢が上になって好きになってくれるといいんだけれど。

Re: No title

> あずもんさん
あずもんさんがいつもかわいらしい白玉のスイーツ作っているので、私も作ってみたくなりました。(^^)
茹でる時とかには細心の注意を払ってドキドキ。(笑)
でも作るのは楽しかったです♪
白玉スイーツ、いろいろ見せていただいてありがとうございました。m(__)m

Re: No title

> sukemarumonさん
夏にはひんやり冷たいデザートが一番ですよね。(^^)
キャラの白玉は初めて作ったわりにうまく出来たと思います。
次男ウケはイマイチでしたが。(^^;)
これくらいではめげませんけれどね。

いつも応援ありがとう。

Re: No title

> ぴぃちゃん+さん
そうです、楽しいんですよね~、作るのが。(^^)
ぴぃちゃん+さんも同じですよね♪
次男はまだ小さいから?
そのうち和菓子も好きになってくれたらいいなと思います。

Re: No title

> りくたんママさん
他の方のブログとかで知ったのですが、色をつけてこういうキャラ物の白玉ってできるんですよね。
今回、初挑戦してみましたが、それなりにうまく出来たと思います。
りくたんもポケモン大好きだから見たら喜んでくれそうですね。(^^)

いつも応援ありがとう。

No title

息子が隣で喜んで見てます!
ママもこんなデザート作ってあげられると良いんだけどね^_^;
今日も暑いし、白玉食べたくなってきた~^m^

No title

ムシムシ暑いですね~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんなとき、冷たい杏仁豆腐が食べたくなります。
それが・・キャラ杏仁豆腐白玉~だなんて、
楽しいすぎる~~~♪

我が家の娘のお餅やあんこ嫌いなんです。。
こんなに美味しいのにね。
もったいないわ~~~。

No title

白玉ってどううまく作れないんですよー。

なんでだろ。

ピカチュウすごいですね

Re: No title

> あやのさん
息子君にも喜んでもらえましたか。
嬉しいです。(^^)
暑い日にはやっぱり冷たいデザートですよね♪

Re: No title

> 根岸農園さん
暑い日が続きますね~。
冷たいスイーツが本当においしくて。(*^_^*)
根岸農園さんの娘さんも和菓子系、苦手ですか。
子供には和風は大人の味に思えるのでしょうかね?

Re: No title

> くるみさん
白玉って水加減とかが難しいですよね。
今回は様子を見ながら少しずつ加えてみました。
ピカチュウは子供達が好きなので頑張って作ってみましたよ。(^^)
プロフィール

ゆみtan

Author:ゆみtan
食べることとちょっぴり手作りの好きな3児の母です。
子供の為に作ったものをブログで残していけたらなと思っています。

お知らせ
FC2おすすめブログに選んでいただきました↓
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お気に入りブログ
おやこえにっき

△おやこえにっき

♪たのしいようちえん♪

△♪たのしいようちえん♪

トモにゃん日記

△トモにゃん日記

プクリン日記

△プクリン日記

アクセスカウンター
レシピブログ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる